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ピース大阪

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 日に日に涼しくなってはいるものの、ポッと蒸し暑い日がもどってきたりで、どうも体調の管理に気を使うこの頃です。

 先日、県人会の社会見学会で「大阪国際平和センター」の見学に行ってまいりました。通称「ピースおおさか」。

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 大阪大空襲をテーマにした展示で、「戦争の記憶を風化させることなく、次の世代に戦争の悲惨さと、平和の大切さを伝えていく」ことを目的とした施設やそうです。戦時下の生活雑貨、当時の実物や復元を展示してます。召集令状、千人針、爆弾の模型、防空壕の実物大復元まであります。

 メインの展示となる、大空襲の様子をジオラマとプロジェクションマッピングで見せる演出はなかなか迫力があり、空襲の怖さをうまく伝えてます。ほかにも戦時下の窮屈で悲惨な市民生活の姿や、関東大震災後東京市を凌ぎ日本最大の人口を擁し「大大阪」といわれた繁栄の時期から、空襲で焼け野原になるまでの悲惨な歴史の様子がじょうずに展示されてて、なかなか見ごたえがありました。

 広島の原爆資料館の大阪版といった施設です。展示の中には、太平洋戦争末期の大阪大空襲の少し前には大阪に「模擬原爆」なるものが落とされて大きな(その後の空襲に比べると小さな)被害がでたそうです。こんなこと知らなんだわ。終戦間近のアメリカは余裕しゃくしゃくやったんや。アメリカにサイパン・グアム取られたあたりでさっさと降参しとけば、沖縄戦も原爆もなかったのにと思うと、日本はどんだけマヌケやったんやと思わずにいられません。アメリカは太平洋戦争が始まるやただちに戦後処理20190904_062341540_iOS.jpgの計画に着手していたわけで、国力の圧倒的な差を度外視した開戦は、今思えば本当に「無謀」の一語に尽きます。歴史にタラレバは禁物ですが、なんともやり切れませんわ。

 この施設の目的は冒頭あったとおり「戦争の悲惨さ」を後世に伝えることです。戦争なんかやったらこんなひどい有様になるねんぞー、だからうかつに戦争なんか始めたらダメよ、というわけです。

 非常によくできてて興味深く見ることができたのですが、なぜかどうも、何とも言えない違和感がある。館内見てまわるうちにそれはどんどん募っていく。さて、これはいったい。

 展示の一角には、なぜ日本が悲惨な戦争に突き進んでいったかを小学生にもわかりやすく説明するビデオが上映されてます。3・15事件、2・26事件など、戦時下のいろんな重要なできごとを説明しますが、その評価、解説がありません。張作霖爆殺事件や盧溝橋事件などについても、侵略のための日本軍の謀略やったという説明はなく、ただこんな事件が起こりましたということだけを淡々と伝えます。「大恐慌からの不況で経済が苦しくなった日本は、大陸に活路を見出しました」まるでそれが当たり前の自然現象のように。

 つまり、そこに、侵略された大陸や朝鮮半島の被害者の視点がまったく反映されていないのです。それが違和感の正体でした。大陸に活路を見出したのはもっぱら日本の理屈で、見出された方はたまったもんではありません。侵略はやってはいけないことだったという視点、反省がここには展示されていません。「ここはそういう趣旨の施設ではない」と言われればそれまでですが、戦争の悲惨さを伝えるのが目的ならば、かつて日本の軍国主義が大陸のひとびとにどんな非人道的な行為を行ったかを合わせて伝えなければ片手落ちでは、という話です。20190904_055430995_iOS.jpg

 思うに、ピース大阪にせよ原爆資料館にせよ、同じ趣旨の記念館を建てるのはすべて被害者です。「こんなに被害を被った」ことを中心に訴える施設なのです。加害者は作りません。アメリカ国内で原爆被害者の写真展やろうとすると退役軍人会などから嫌がらせがあり実現しません。日本で南京虐殺展をやろうとするとおそらく右翼団体の妨害があるでしょう。どっちも、後ろ暗いところがあるからです。

 かといって、中国の南京虐殺記念館や韓国の独立記念館なんてのは、誇張した煽情的な展示で加害者に対する憎悪の念を極限まで引き出す、反日教育施設に過ぎません。こんなのはやりすぎです。

 ピース大阪ではさすがに、大阪大空襲という虐殺事件での米軍の蛮行を糾弾するなどという、不毛な趣旨は前面に出してはいません。あくまで平和を希求することが目的の展示だからです。このあたりは中国や朝鮮ではなくて良識ある日本の仕事やと思います。

 であるなら、単に被害者目線一辺倒ではなく、日本の軍国主義によって、大阪市民以上に悲惨な目にあったひとびとが世界中にいたことをもう少し展示に反映してほしいところです。

薬師寺の妖怪

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 日本の歴史始まって以来の大型連休もいよいよあと二日。いつもそうですが、終わってみればあっという間です。仕事始め即フル回転するためにそろそろリハビリを始めましょうか。といいつつ今日は連休最後のイベントとして甲子園球場に観戦に出かけます。

20190428_110600867_iOS.jpg さて、令和がスタートしました。日本中が改元に熱狂し久しぶりに盛り上がった感があります。改元と連休の経済効果は7000億円とも2兆円以上ともいわれてます。影響が広すぎてすぐにデータが集められないそうです。歴史的な出来事であったことが分かります。昨日行われた皇居での御即位一般参賀は14万人以上という壮絶な数の人がつめかけ早々に入場が打ち切られたとか。国民こぞっての祝意がいかに大きく広がっているかということです。

 そんな中わたしはというと、平成時代もあと3日と押し迫った時代末、奈良の薬師寺で行われた西本智実と玉置浩二のコラボコンサートに出かけました。薬師寺は何度も訪れてる馴染みのお寺です。といってもつらつら思い出すに、前回来たのは奈良検定のついでに訪れたときですからもう5・6年も前になります。私が高校生の頃金堂が再建され、大学生の頃西塔が再建され国宝東塔に並び立ちました。その後も伽藍の整備が進み、現在では白鳳時代を代表する世界遺産の大寺院として君臨しています。そして最も最近平成15年に再建された大講堂の前で、今回のコンサートは行われました。

 調べてみるとここ大講堂前ではこれまでにも徳永英明、堂本剛、小林幸子、甲斐バンドなど多くのライブが行われてるらしい。どうやら奈良県下の数少ない野外ライブ会場としての利用が定着しつつあるみたいです。お寺の多角経営、大いに結構。20190504_072839042_iOS.jpg

 コンサートは大編成のオーケストラと総勢200人以上の大合唱団で、おなじみのヴェルディの「アイーダの凱旋行進曲」でド派手に始まりました。「カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲」「韃靼人の踊り」などポピュラーな名曲が続きます。屋外の、それも薬師寺の仏様がおわすお堂の前という異空間的なシチュエイションの効果は絶大で、聞きなれた曲がいっそう荘厳に響き渡り心に沁みていきます。

 オーケストラの演奏ののち現れた玉置浩二の白髪とド派手衣装のいでたちはさながらお堂から出現した妖怪といった風情です。はじめのうちは知らない歌ばっかでしたが、盛り上がるにつれて「ワインレッドの心」「夏の終わりのハーモニー」「田園」などのヒット曲が聴けました。とくに田園の伴奏の編曲でベートーベンのシンフォニー「田園」が入ってたのはなるほどうまい演出やと思いました。

 玉置浩二は歌が上手い。日本のアーティストの中でも、歌唱力という点では井上陽水と双璧と言っていいでしょう。一流のオーケストラをバックにしても負けることなくしっかりと聴かせてくれます。しかし、最後にマイク使わないずにやった歌唱はもひとつでしたな。オペラ歌手とはちゃうねんからそれはムリやろって。

 わたし、別に玉置のファンというわけではなくて、今回も西本智実指揮のオーケストラの演奏と薬師寺でのライブという凝った演出目当てで出かけたわけです。期待通りでなかなかに楽しめた満足の夜でした。

安倍総理きたる

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 今日は、衆議院議員大阪12区補欠選挙と統一地方選挙後半、市議会議員選挙の投票日です。実は私は補選の選挙区民なのです。

20190420_025321867_iOS.jpg 昨日、補選の自民党候補者応援のため安倍総理大臣が大阪に来て、12区の3市それぞれの駅前で応援演説を行いました。事前に聞いてたので、ミーハーを自認する私としてはお休みではありますが当然のように駅前まで出かけて一部始終を見てまいりました。自民党の支持者と、ごく一部アンチ安倍のプラカードを掲げる集団と、さらにわたしを含め時の天下人をひと目見ようと集まった、群衆の大部分を占める単なる野次馬とで、駅前は埋め尽くされました。

 いろんな人が演説しましたが「お待たせしました」で登場し最も長く話した安倍首相がやっぱりいちばん上手かった。といっても与党の政策について時間を割いて、候補者の応援は前後に少しだけ。まあ、これでいいんでしょうね。

 一緒に行ったうちの奥さんは例によって「SPにひとり、めちゃカッコいいのんがいる」と安倍さんそっちのけでそっちの写真ばかり撮ってました。そののち二人は初夏を思わせる陽気につられ、その足で投票所に向かい期日前投票を済ませました。

 投票日やったら入場券渡すだけで投票できますが、期日前投票の場合は所定の用紙に住所氏名書く手続きがいります。さらに、なぜ期日前に投票するのかという理由も書かされます。そんなんほっといてほしいといつも思うのです。しかも、本当の理由であるところの「投票日は家でゆっくりしたいから」というのはダメで、仕事か娯楽のために出かけるからという理由がいるのです。

 P4200407.jpgなんだか変な感じですが、かつての不在者投票はもっと厄介でした。なんせ記入した投票用紙を封筒に入れてその封筒に自分の名前書かされるのです。選管の人間が投票日まで預かって開封して投票箱に入れるので、誰が誰に投票したかが分かってしまいます。これはないわ。

 それに比べたらずいぶんとマシになりましたが、やっぱり手間がかかることに変わりはない。ですから、いっそ投票日を1日とせず1週間くらいを「投票期間」としてその間ならいつ投票してもOKとすればいいのにと思います。書類を書かせる手間が無くなるんで、投票所の係員の仕事も今よりずっと楽になるはずです。投票率も少しはアップするんやないでしょか。選挙制度改革の一環として考えてくれる候補者が立候補したら投票してあげますよ。

 さて、今回の補欠選挙、地盤の自民党議員が病気で急逝したことを受けてのもので、自民党は亡くなった議員の甥を公認し、日本維新の会の新人候補と事実上の一騎打ちです。今の野党の惨状からして、大阪以外の選挙区であったなら対抗馬が誰であっても自民党候補の圧勝でしょう。しかし大阪は事情が違います。先の知事・市長のダブル選挙で自民は大阪維新の会に木端微塵に負けてるのです。この夏の参議院議員選挙の前哨戦と位置づける平成最後の戦いに与党自民党は負けるわけにはいかない。安倍さん、麻生大臣、公明党の太田昭宏元代表など大物が続々応援で大阪入りしました。世襲批判とあいまって大阪維新のパワーが国政選挙でどこまで及ぶのか。全国の注目がわがまちに集まることもあり、今回だけは開票が楽しみです。

祇園と宝塚

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P4060345.jpg 平成の世もおしせまり、令和がすぐそこまで迫りきた時代の狭間、今月上旬の週末、恒例の京都花見宴会に行ってまいりました。

「恒例の」なんて言ってますが、芸舞妓さんと楽しく過ごし京都の伝統文化を堪能するこんな機会は、かつて京都で長く仕事をし今でも花柳界に顔が利く京都通の旧友がいるからで、まことにありがたい話です。今年も彼のおかげで高校時代の友人たちと楽しく春爛漫の京都を満喫してまいりました。

 京阪電車祇園四条駅に降り立ち、ひしめく観光客の人混みを掻き分け掻き分け、ときに人の少ない脇道に遠回りして建仁寺近くの料亭に向かう道すがら、京都市内の桜はすでにして満開です。街角や建仁寺境内ではそこここで、結婚式の前撮りの一行をはじめ、桜をバックにして写真に収まりたい人々がインスタ映えする立ち位置の確保に熾烈な争いを展開しています。かく言うわれわれもあちこちで記念撮影しながら、今回のお店「祇園末友」さんにとうちゃく。P4060336.jpg

 乾杯から例によってワイワイするうちに早速芸舞妓さんたち登場、

 祇園甲部 西村から、芸妓・槇子さん、舞妓・槇里子さん、地方(じかた)(三味線・唄)惠美乃さんの面々です。

 いつものように、てっぱんネタの祇園小唄はじめ披露してくれた京舞の数々、舞妓さんは初々しく、芸妓さんは熟練の技量でもって見事に京文化の神髄を楽しませてくれました。やっぱりよろしなあ。

 ところで、この槇子さんのお姉さんは宝塚歌劇団の男役で活躍されてたとか。そういえばかなり前に書いた同じく祇園甲部の舞妓、実佳子さん(今や襟替え済んで芸妓さんですが)のお姉さんもタカラジェンヌでした。(こっちも)京都通の彼いわく、姉妹がジェンヌの舞妓さんがほかにもう一人、なんと計三人いるらしい。祇園と宝塚、活躍する舞台は違えども、姉妹して容姿端麗かつ芸達者ということですね。

 しかも、よくよく聴くとそもそも宝塚歌劇団は、かの小林一三が祇園の舞妓さんに心酔し着想を得て創始したということらしい。それならば互いに通ずるところがあってもむべなるかなと納得です。しかし京都通の彼、そんなことまで知ってるなんていったい祇園にどれだけお金を落としてるんよと心配になりますが、われわれ友人にとってはありがたい話です。もっと頑張ってください。23402463.dcf5c440482826fb68ecb90e7765e286.19040611.jpg

 この日はおりしも、改装なった京都南座で祇園甲部の舞踊公演「都をどり」の真っ最中で、芸舞妓さんとは「今日は誰々が出番で...」なんて話もありました。京都花街は世界に誇るべき日本の文化です。益々の発展を願いたいもんです。

 それにしても休日の京都市内は歩行者が道路に溢れて、その混雑は異常です。インバウンドはありがたいものの、京都の良さを維持するにはもう限界のような気がします。なんとかならんもんでしょうか。

大相撲観戦

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 大相撲三月場所(大阪場所)を観戦してきました。20190313_061355000_iOS.jpg

 お相撲は好きなのですが、ミーハーを自認するわたしとしたことが実地での観戦はこれが初めてなのです。これまで何度かお誘いいただくなど機会はあったのに、そのつど都合がつかず逃してました。ひとつには、大阪場所は毎年三月と決まってます。年度末の繁忙期です。しかも15日間しかチャンスがない上にプロ野球のナイトゲームとは違って夕方の6時には終わってしまうので平日は厳しい。かといって土日はそれこそプラチナペーパーで入手困難と、サラリーマンにとって大相撲観戦はなかなかにハードルが高いわけです。三月以外の他の場所、両国の国技館までわざわざ出かけるのも馬力が要るし、特に贔屓にしているお相撲さんがいるというわけでもなく、したがって気がつけばこの歳になるまで縁がありませんでした。

 ところが、近所に住む老いた父親が「相撲、観に行きたーい」という一言を発したことから、親孝行のためならばとチケットの手配から自分の日程調整まで少しギアを上げて対応した結果、今回のお出かけとなったわけですよ。まあ、話のネタにいちど行っとくのもいいかと。結果的に、そのとおり。なかなかに楽しかったです。

 会場の大阪府立体育館、今はネーミングライツでエディオンアリーナというそうです。中入り少し前の時刻に狙いを定めて到着したところ、入口は大混雑。おそらくこれから幕内の人気力士たちが到着するものと思われます。入口両側にいわゆる御茶屋さんのブースが並んでます。

20190313_065604000_iOS.jpg かつて大相撲の入場券はこの相撲茶屋経由でないと入手できませんでした。本来の入場料にお弁当やお土産をセットした、いわば抱き合わせ販売です。しかし近年、企業の接待が減るなどの諸事情あって、今回のわたしのように後方の比較的安価なマス席であればプレイガイド経由でゲットできるチャンスも出てきたのです。

 ゲートでチケット示して入ったところ、係員の方にマスまで案内していただきました。このあたり独特ですね。

 マスは約1.5m四方で座布団が4枚敷いてあります。狭い狭いと聞いてましたが、確かに大人4人では狭い。今回は父とうちの奥さんとの3人やったので、荷物とお弁当置くとギリギリ収まるといったところ。早速乾杯からの宴席が始まって以降は、キャアキャア言いながら取組のナマの迫力を堪能しました。

 テレビで視てると冗長な気もする相撲の仕切りですが、現場にいると、雰囲気が楽しくてまったく退屈しません。甲子園球場と同じです。観客の応援の様子が楽しいのも同じです。ただし甲子園だとオーロラビジョンでリプレイが観られますが、お相撲はそれがありません。P3130215.jpg

 飲み進むうちに取り組みも粛々と進んでいきます。気がつけば横綱の結びの一番が済んで、帰り支度しているうちに弓取り式も終わり、早や打ち出しとなりました。父も大満足で、帰りの車の中でもいつになくはしゃいでおり、まあ来た甲斐がありました。

 以前にも書きましたが、お相撲はいまやスポーツ興行として定着し、近年不祥事が続いたもののその人気はいまだ絶大です。その人気の理由として、相撲は単なる格闘競技ではなく、もともと神事として発展してきた伝統が根底にあります。神様に奉納するという大義名分のもとに成り立っており、つまり相撲は神の国である日本人ひとりひとりのアイデンティティーに直結しているのです。国技といわれる所以でもあります。

 そんな大相撲ですが、モンゴル勢に席巻されて久しい。グローバル化は結構なことですが、日本出身力士にも頑張ってほしいというのが率直な思いです。

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katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

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