「えきねっと」の勝ち

| コメント(0) | トラックバック(0)

 パレスチナ情勢が緊迫しています。ハマスの攻撃とガザ地区への報復で数千人の市民が犠牲となっています。ハマスったら、こうなることは分かってるのになんだってまた無謀な攻撃を始めたのかなんて疑問おそらく平和な日本人の感覚で、パレスチナの当事者にしてみたらイスラエルに対する不信と不満と憎しみが極まり、無謀なんてそんなことは分かってるけど、自分達にも犠牲がでることは分かってるけど、それでも、それでも、もうどうしても我慢できずに暴発したというところでしょう。今、地球上でもっとも緊迫してて、もっとも解決が難しい紛争と言われるパレスチナ問題、ほんと何とかならないのかと思います。20231013_031648487_iOS.jpg

 さて、平和な日本の私は先週、仕事で東北地方の小さな温泉に行ってきました。福島県会津の山間の中之沢温泉というところです。もし今回の仕事がなければ、おそらく一生知ることも無かったし、縁は無かったであろう土地です。つらつら考えてみるに、私は全国47都道府県のうち福島県は通ったことはあっても訪れたことがない唯一の県でした。

 出張決まって往復の飛行機を予約して、さて出発前日の夜10時頃ですわ。ANAから1通のメールが届きました。

 「機体が手配できないから、出発時刻を1時間半遅らせます。ごめんね

 がびーん。航空機はこれがある。これでは現地で予定の仕事に間に合わない。えらいこっちゃ。

 仕方ないので大阪から新幹線を乗り継いで郡山まで行くことにしました。新幹線はもとより電車に乗るのに紙の切符を買わなくなって久しい。日頃しょっちゅう利用してる東海道、山陽や九州新幹線は「EX予約」で事前に座席も選べてネット決済できる上に乗車直前まで列車や座席を何回でも変更できます。便利この上ない。ところが直通運転していない東北、上越新幹線はEXでは買えません。思い返してみるに、わたしはJR東日本の新幹線はほとんど乗ったことがありません。最後に乗ったのはもう30年以上前です。当時は紙の切符でした。

 20231015_000748163_iOS.jpg調べてみると、JR西のEXに相当するJR東のサービスは「えきねっと」とゆうらしい。時刻はすでに2230分を過ぎてます。急ぎなんとか手続きしてアカウントを作成し、大阪から郡山までの座席を確保できました。やれやれ。これがひと昔前ならば、空港に着いて初めて予定通り飛ばないことが分かったわけで、それこそ途方に暮れたことでしょう。便利になったもんですてか、飛行機がきちんと飛べばこんな苦労は無かったわけで、このあたりは進歩がありません。

 いざ東京について分かったのですが、JR西のEX予約は改札を通るのに専用の「EXカード」が必要なのに対して「えきねっと」は専用のカードなんかが必要なくて、普段使ってるICカード、関西ならICOCAがあればそれに紐づけして乗り継ぎの改札を通過できます。これは便利。余分なカード1枚持つ必要がなくなります。EXもそうすればいいのに。東の勝ち。

 さて、現地で所用を済ませて宿で寝ようとした矢先、ANAからメールが届きました。

「予約いただいた福島発 - 大阪/伊丹着は、使用する飛行機の手配がつかないため欠航と...」

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/758

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ