ホタテ万歳

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨今の国際情勢で気になったニュースから。 

 福島の処理水放出について中国がいちゃもんをつけてきて政府「想定外」の大騒ぎになってます。 

 中国は、日本の水産物をその加工品を含めて全面的に輸入禁止としました。ここまで嫌がらせをするかという点で、日本はまだ中共を甘く見ていたことは否めません。生産者をはじめ関連事業者には実に気の毒な話です。また、中国では塩の買い占めが始まってるとか。かつて石油ショックの際にトイレットペーパーに殺到した日本国民が言えた義理ではないですが、マヌケな話です。中共政府は、SNS上で処理水排出に危険はないという内容の発信は強制的に遮断するなど国民には届かないようにして、科学的根拠に基づく情報を一切拒絶し「日本が悪者である」という共産党大本営の創作のみを喧伝し国民を騙し続けてます。まさに悪の帝国の本領発揮です。 

 中国では、今回日本が排出する放射性物質処理水の10倍以上の濃度の冷却水を過去からずっと排出し続けてきているのです。日本に文句言うならそれ止めてからにせい、といいたいところですが、中共にはそんな理屈は通じません。こんな情報は中国国民には届かないのでしょう。 adtDSC_5860.jpg

 石原慎太郎東京都知事の愚行に端を発した尖閣国有化の時もそうであったように、中国は、日本に対して何かほんの些細なことでもいちゃもんの種が無いか虎視眈々と窺ってるわけで、その際には理論的、科学的な理屈なんて一切必要ありません。 

 これを機会に我々日本人は脱中国を本格化していきたいところです。日本産の美味しいお魚、中国なんかに売ってやる必要はありません。生産量を調整する一方で、新たな販路を開拓するいい機会です。おりしもインドの人口が中国を上回りました。輸送の不利はありますが、中国向け鮮魚をそっくり安値で空輸すればいい。もう中国にはどんなに頼まれても金輪際売ってやらない。インバウンドで押し寄せる中国人観光客にのみ10倍の値段をつけて提供して、かつては自分ちで日本の美味しい鮮魚を食べられてた時代があったのになあ、と思わせてやればいい。 

 東北産のホタテはその大部分が中国に輸出されてたとか。それが今回の騒ぎで一転国内に出回ることになります。すでに値段が3割ほど下がってきたということです。これはチャンス。これから日本では1日3食のうち2回はホタテを食べよう。ホタテが納豆にとって代わる食生活が定着すれば、中国向けのホタテはすべて国内で消費できます。毎日ホタテを食べるだけで、悪辣なる中共政府に一矢報いることができるのです。国民一致団結し、日本の漁業者を救いましょう。 

hotateman.jpg さらに、海産物に限らず、中国市場依存を脱却しすべての輸出品の販路を中国以外の国に求め、中国への投資を一切引上げましょう。経済分野でこの地球上に中国という国は無いという認識で社会活動を行っていけばいいのです。コペルニクス的な大転換を目指す必要があります。当面、日本経済は大混乱するでしょう。しかし、ここはひとつ日本全体で、また国際的な枠組みの中で新たな経済スタンダードを確立したいところです。 

 一方、ウクライナ戦争は依然としてまったく終息の兆しが見えません。ロシアは早期に占領完了する当初の目論見が完全に外れました。クリミヤ半島を奪ったところまでは、ろ紙あの想定どおり。国際社会も「旧ソ連の内戦」と認識してた。ところがクリミヤを奪われたウクライナがNATO加盟を希望したことでさらにロシアはさらに東部諸州の親ロシア派地域に欲を出してしまった。これが完全にウクライナと西側を甘く見ました。結果、ロシアにとって抜き差しならない泥沼状態に陥ったようです。ここでやめたらプーチンは多くの戦死者と国民に顔向けできない。一方ウクライナもロシアが占領地域から撤退するまでは絶対に停戦できない。出口が無くなりました。 

 国際社会も介入したくてもできない。NATOが参戦すると米ロの全面戦争になります。それは核戦争からの人類滅亡を意味します。もうね、10年以上続いたあのベトナム戦争で結局アメリカが耐えきれなくなって敗走したように、今回の戦争もロシアの消耗を待つしかないのかも知れません。西側諸国全体を相手にして戦費と兵力の消耗戦となれば、ロシアに勝ち目はありません。気の毒なのはウクライナ国民です。軍事以外の面での国際的な支援が必要となっています。 

 地球上最大の人口を擁する中国という大国が人権と自由を尊重する近代的国家ではなく、いまだに一党独裁強権的覇権主義で自国民を抑圧し他国を蹂躙する悪辣な存在であることはまさに悲劇であり、人類の悪夢です。世界人類は今、大きな危機に直面していると言えます。次の世代に、美しい地球と民主主義によって統治された正しい社会を伝えていくために、われわれもできることをやっていく必要があります。日本国民は今こそ団結してホタテを食べようではありませんか。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/752

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ