天声人語と陰謀論

| コメント(0) | トラックバック(0)

 阪神タイガース、とうとうマジックが点灯しました。考えまいとしても自然と顔がニヤけてしまいます。ABC朝日放送は「虎バンスペシャル#あかん阪神優勝してまう」今年は放送を見合わせるそうです。2021年シーズン中に2度この種の特番を放送したところ、2位に最大8ゲーム差をつけていたにもかかわらず後半失速し、ヤクルトにゲーム差無しで優勝をさらわれた苦い経験があるからやとか。まあ、賢明な判断と言えましょう。

 さて、わたしは毎朝、食卓で朝ごはんいただきながら新聞を読むところから一日が始まります。朝日新聞は1面の「天声人語」から読み始めます。読売は「編集手帳」毎日は「余録」など、新聞各紙1面下部のこの位置に同様のコラムを載せてますが、各社のいっちゃん筆が立つ人が書く、社説と並んで重要ないわば新聞の顔みたいなもんです。

20230819_141628981_iOS.jpg

 朝日のこの「天に声あり人をして語らしむ」という尊大不遜なタイトルは、「読ませてやるからありがたく思え」という、創刊以来の思い上がった態度の現れであるということはだいぶ前に書きました。これは「天声人語書き写しノート」なるものを販売しているところからも明らかです。何よりの証拠。「読ませてやるばかりでなく、金を出してこのノートを買えば書き写すことも許してやる」という、もうね、どれほど自分がエライと思ってるのかということです。

 そんなアリガタイ天声人語は先週のある日、岸田総理が本を10冊ほど買ったことを書いてました。買った本の中に、世界の資源争奪戦とchatGPTに関する入門書があったことをあげつらい「やぼは言うまい」と揶揄してます。つまり、首相のくせにいまさらこんな本を読むのかという批判が根底にあるのです。朝日新聞のエライ人といえども、生まれたときからchatGPTの何たるかを知っていたはずもないでしょう。勉強しようとする人を先達顔で笑いものにする、なんとも下びた品性が垣間見えます。

tenseinote.jpg さらに、その10冊の中に「アマテラスの暗号」という本があったことがそれよりも気になったと続きます。

 天声人語は、この本の内容について「伊勢神宮にまつられているのはアマテラスであり、同時にキリストである。古代日本の礎を築いた主役は、渡来したユダヤ人である。そんな説が、ミステリーの形を借りながら『歴史』として語られている」と紹介しています。そして、一国の首相がこんな本に興味を引かれるのは不安になる、と述べてます。

 これはいかんやろう、と思いましたよ。

 まず、どんな本を読もうと岸田さんの勝手です。誰がどんな本を読んでもいいけど、総理大臣は読んではいけない本があるというのでしょうか。

 この本、ベストセラーらしいけど私は読んでません。おそらくはよくある陰謀論など、荒唐無稽のフィクションをさも事実のように脚色して読者の不安や恐怖に訴える類の娯楽本やと思います。ユダヤ陰謀論、フリーメイソンの暗躍、キリストの墓が青森にある、チンギス・ハンは源義経である...若い頃にはこの種の本を面白く読んだのを覚えています。見方によってはぜーんぶバカバカしい内容です。しかし、フィクションとしてなら、よくできたエンタテインメントであることは否定できません。映画でもキリスト教誕生の時代の陰謀を描いたダ・ビンチ・コードやアポロ計画陰謀説をもとにしたカプリコン・ワンなんかもヒットしました。みんな、フィクションと理解した上で楽しんでいるわけです。

 この本を首相が読むことがなぜ不安なのでしょうか。まさか朝日は「首相が『アマテラスの暗号』を真実と信じる恐れがある。これは困る」と言いたいのでしょうか。一国の首相をどんなアホと思っているのでしょうか。

 時の政権と為政者が示す一挙手一投足すべてを批判し、けなし、貶めていくことに至上の快感を感じる朝日新聞のこと、とうとう看板コラムで、首相が買った本にまで根拠のない難癖をつけ始めました。この調子やとまた一層読者を減らしていくことでしょう。

 ちなみに、これまで天照大神をモチーフにした多くの小説や舞台などが作られてますが、わたしはどうも、天皇家の始祖、わが日本国の礎である神様を呼び捨てにするこの「アマテラス」というネイミングに違和感があります。「天照大神(あまてらすおおみかみ)」とお呼びするべきやと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/750

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ