てってっとてっと

| コメント(0) | トラックバック(0)

 雨の朝です。けさのNHKニュースは、梅雨前線の停滞で例年に増して雨量が多いことを伝えてます。先週は、梅雨入りと同時に台風が来て大きな被害がでました。災害列島に暮らすわれわれ日本国民は、南海トラフの防災に加えて大雨暴風のシーズンに向けても備えを怠らないよう、気持ちを引き締めていかねばなりません。

tetou.jpg 同じニュースで、こないだ弾道ミサイルの発射実験に失敗した北鮮が「も一回やるど」と予告した期限が過ぎたとも言ってました。ミサイル一発の値段で北鮮全国民1年分のコメの配給が賄えることを、誰か金正恩と北の国民に教えてやってください。

 さて、そんな中で先週、何とも情けない脱力系の話題が伝わりましたので今日はその話。

 岸田総理の息子の狼藉がいろんな形で取り沙汰され、総理が対応と釈明に追われている中、参議院の経済産業委員会で野党立憲の田島麻衣子という参議院議員が鮮やかに話題をさらい、メディアに颯爽とデビューしました。

 委員会の審議で、総理のバカ息子がやらかして秘書官をクビになるにあたって、もらった給与・手当を返納するのかと質問に立ちました。その際「住宅手当・通勤手当・期末手当・退職手当」これらをあろうことか「住宅テトウ・通勤テトウ・期末テトウ・退職テトウ」と発言し、その後も総理との質疑で「テトウ」攻撃を連発したのです。

 これには総理も「?」出席委員も「?」国民すべて「?」。

 ネットでは「国会用語か?」「小学生レベルの漢字読めない議員」などと拡散され、「テトウ麻衣子」が一躍時の人に躍り出たのでした。

 テトウなんて日本語はありません。その昔、芦田愛菜ちゃんがチキンラーメンのCMでひよこの着ぐるみで歌った「♪チッキンラーメン、買ってってっと、てってっとてっと...」を思い出しました。当時「児童虐待とちゃうんか」なんて叩かれたけど、カワイイから好きやったわ。ashida.jpg

 さて、テトウ麻衣子側は「単なる読み間違いをいちいちあげつらうな」と言うでしょうか。しかしこれは、ウソでも国会議員として歳費をもらっている人物が間違えて許されるレベルを踏み越えています。これまでの人生で、給与や手当を貰ったことが無かったのか。これまでの人生で、他人と給与・手当について話すことが無かったのか。「それはテアテと読むのだよ」と教えてくれる人が周りに誰もいなかったのか。その程度の常識と社会性をも備えない人材が、なんと国権の最高機関、言論の府である国会議員に名を連ねているのです。あってはならないこととハッキリ言います。

 「異次元の少子化対策」とかで児童手当制度についてもメディアでも連日取り上げられたのに「ジドウテアテ」という言葉を聞いたことがないのか。テレビも見ないし新聞も読まないのか。自分に関係ないからまったく興味がないのか。国会議員ですよ。

 愚か者の恥をあげつらうことは簡単です。しかし、問題とすべきはそこではなくて、そんな人材を経済産業委員会の委員に任命している野党立憲民主党の見識です。委員様がこんな体たらくで、国の経済に関する重要なかじ取りをできると、立憲はお思いか。なぜに、およそなんの素養も知識の下地も無い一年生議員を委員に推したのか。説明責任が生じています。

 かつて麻生元総理は「未曽有」をミゾユウと読んでさんざ揶揄されましたが、ミゾウを読めなくても総理大臣は務まります。しかし「手当」の何たるかを知らない人間に経済産業委員会の委員が務まるとは思いません。調べてみるとテトウ麻衣子、なんと米国で公認会計士の資格を得て日本の監査法人に勤務した経歴があります。「手当」を知らずに監査法人の仕事をしていたわけです。おったまげー。比例区ではなく愛知県選挙区の選出です。さすがはかの、ガソリン代疑惑とダブル不倫で議員を辞めたお騒がせ山尾志桜里を輩出した県、キャラの立った人材を国会に送り込んでくれます。

 永田町には衆議院の解散風が吹き始めてますが、参議院には解散がありません。テトウ麻衣子は、任期いっぱいの2025年まで国会に居座ります。何か言うたびするたびに「手当も読めないくせに」と笑われながら。もうね、逆に可哀そう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/740

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ