魔女狩りを見た

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ジャニーズ事務所所属タレントに対するジャニー喜多川の長期間にわたる常習強制猥褻事件については、先月のエントリーで言いたいことを書いたのでもういいかなと思ってたところ、先週東山紀之社長等による2回目の記者会があったので、もう少し書きます。事務所の対応に対する批判の矛先は、会見に応じた社長等に向けられ、多くの記者の狼藉によりそれは公開処刑のような様相を呈しました。

jannys2.jpg

 前回も書きましたが、今回の事態で最も糾弾されるべきは言うまでもなくジャニー喜多川です。仮に今こいつが生きてたとしたら、不同意性交罪で逮捕、起訴されます。同罪の量刑は「5年以上の懲役」なので、最高でも有期刑上限の20年です。常習性、悪質性からして最高量刑の判決が出ます。被害者が数百人いますから(20年×数百件)年の懲役としたいところですが、わが国の刑法は「併合罪」という概念があり、複数の犯行があった際の量刑は単純な足し算ではなく「最も重い罪について定めた刑の長期にその2分の1を加えたものを長期とする」(刑法47条)ことになってます。つまり最高でも20年の1.5倍、30年間のブタ箱入りで許されることになります。それでも、おそらく生きて再びシャバの空気を吸うことはなかったでしょう。

 恐ろしいのは、懲役30年に該当する重罪を犯しておきながら、社会がそれを容認し誰も咎めなかったという点です。

 BBCが報道し元ジャニーズのカウアン氏が外国人記者クラブで会見して、初めて日本中が「えっと...」ということで火が着いたのです。考えてみればとんでもない話です。

 たとえば、街角で無差別殺人が行われてるらしいのに誰もそれを咎めず、告発せず、警察も動かず、週刊誌が記事にして裁判でも事実と認められたのに、テレビ新聞はほとんど報道せず、結果犯人はその後も連綿と同様の殺人を続けて自分は天寿を全うした、なんてことがあり得るでしょうか。それが、今回実際に起こったのです。

 そのすべての責任は、凶悪犯罪を見て見ぬふりしてきたメディアにあります。

 にもかかわらず、芸能記者やテレビ局たちは記者会見で、悪者は事務所の後継者で、我こそは正義とばかりに魔女裁判のように東山社長たちを攻撃しました。不祥事でクビになったのにいつの間にかテレビに戻ってきた元テレビ朝日の玉川は「見て見ぬふりしてた東山が社長でいいのか」とコメントしネット上で「そのままお前のことやん」と壮絶なブーメラン批判を浴びてます。

tokyo.jpg もっとすごい東京新聞の望月記者は、会見のルールを無視し相変わらずヒステリックに自己中独善的な言動を露呈し顰蹙を買いました。東社長に対して「あんたも加害者か、それとも被害者か」なんて、こいつの異常な人権感覚には恐怖すら覚えます。仮に女性が被害者として会見に臨んでいても同じような質問をできるのでしょうか。

 東京新聞は会見の数日後、問題を見て見ぬふりをしてきた自社の対応についていちおう反省する記事を掲載しました。いわく「記事にすると何らかの不利益があるから書かなかったのではなく、『しょせん芸能界のスキャンダル』というような意識で軽視してい」たと。ジャニーズ事務所に忖度してたわけではないと言いたいわけで、新聞の性格からしてそれはそうかも知れないとは思うものの、反省はしても謝罪はしない朝日新聞みたいな書きぶりには疑問が残ります。それよりも自分とこの望月という記者の狼藉について何も触れていないことで、せっかくメディアとしての責任を率先して表明した行動も台無しになってます。

 さらにNHKは「ジャニーズ抜きの紅白」を強いられる腹いせなのか、会見で「NG記者」のリストがあったことをスクープし夜7時のニュース、トップの扱いでそれはまさに鬼の首をとったかのように喧伝しました。多くのメディアも尻馬に乗って追随してます。自分たちの罪を糊塗するため瑣事をことさらに吹聴し視聴者の目を逸らす姑息な蛮行です。記者会見のやり方なんて大事の前の小事、論点ずらしここに極まれり。恥を知れと言いたい。

 今日のTBSの左傾番組「サンデーモーニング」にしても、ジャニーズ事件に関しては当然真っ先に放送局としての自らの責任を表明すべきであったところ、渡りに船と番組冒頭にNGリストを取り上げています。本当に恥ずかしくないのかと。

 放送局と多くの新聞、週刊誌等メディアにもういちど問いたい。「仕事をしやすくするためにジャニーズ事務所に忖度してきた結果、常習レイプ犯を野放しにし前代未聞の凶悪連続犯罪を招き数百人の被害者を生んだ」ことについて、あんたたちはいつ記者会見を行って、謝罪と今後の対応について説明するのですか、と。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/757

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ