アップルウォッチのような

| コメント(0) | トラックバック(0)

 友人がスマートウォッチを買って自慢してるのを聞いて、わたしも話のタネにと思って買ってしまいました。んで、今日話のタネにします。

 ちまたで「スマートウォッチ」といえば、先駆的製品のアップルウォッチのことを指すのでしょうけど、これはお高い。最低でも4万円、上位機種は十数万円もします。わたしが買ったのは中華製「soppy」というメーカーのQS16という機種で、amazonで2,980円。「大丈夫かな」ですが、お試しモードで買ってみました。「これはいい」となれば本家Apple Watchをという作戦です。20230527_145823758_iOS.jpg

 わたしの場合、そもそもこれは何に使う道具なのか、というところから始めなければなりません。ウォッチというからには①時計の機能が基本にあります。手首に巻いてるんで②体調の情報をリアルタイムに把握できヘルスケアに便利です。そして③SNS、メールや電話着信の通知としても威力を発揮します。また、④電子マネーの入れ物として、パス入れやスマホをポケットやカバンから出さずに買い物したり改札を通ったりできます。⑤電話の発信もできるし⑥スマホのように音楽を入れて身軽にワイヤレスイヤホンで楽しめる。こんなところでしょうか。これらの機能が、ずっと手首に装着しても支障がない大きさと軽さの道具ひとつの中にまるっと納められていると。それがスマートウォッチなのです。すごい技術だ。

 何を今さらと言われそうですが、なんせ初めての道具、未知の領域に踏み出すに際しては基本を押さえる必要があるのです。

 んで、今回いきおいで買ったのんは、上記のいろんな機能のうち「④電子マネー」「⑤電話発信」「⑥音楽」機能がきれいに付いていないことが分かりました。お値段なりということでしょう。お試しですのでこれは想定内なのです。

 さて、ここから考察を開始します。しばらく使ってみないことには分かりませんが、その結果さらに高機能高性能のアップルウォッチ入手を考えることになるか、現時点での評価です。

 まず①「時計機能」。部屋にも街にも時刻表示は溢れてるのにあえて自分だけの腕時計を着けるのは、時計を探すことなくすぐに時刻を知りたいからに他なりません。ところが、このウォッチは腕を動かさずチラ見して時刻を知ることはできません。腕を振って文字盤を顔の近くまで持ってくるか、横の竜頭(突起)をポチっと押さないと時刻を表示せず、しかもその反応がどうも遅い。ちょっと減点。

 ②のヘルスケアについては、世のスマートウォッチを求める人びとが最もその目的とするところでしょう。日常的にデータを取って緻密な健康管理を行うわけです。しかし、わたしは多くの友人のようにこの歳でフルマラソンを完走するような猛者では決してありませんので、血中酸素量や心拍数をシビアに管理する必要はなくてですね、健康管理は行きつけの女医先生のいいつけをしっかり遵守することで対応しています。

 20230527_145749602_iOS.jpg③のメール着信お知らせ。これは便利です。通勤中、仕事中、今スマホがブルッと震えたのは一体いかなる通知が来たのか、手首をチラ見するだけで理解できるという点では進歩と言えます。かといって、着信を読むだけでもちろん発信はできません。どんな高級機種であっても、手首の大きさの画面で入力することは人間工学的に現実的ではありません。

 ④⑤⑥はそもそも付いてないので検証できません。仮に付いてたとして考えると、④電子マネー。わたしは通勤定期券としてicocaとPiTaPaを併用してます。もしその両方の機能が手首に収まるのであればそれは便利になりますが、そもそもPiTaPaの方はスマホ登載に対応していません。つまりicocaをウォッチに移行しても結局PiTaPaを持ってないと改札は通れないわけで、わたしにとって利便性は上がりません。却下。

 ⑤の電話発信、そもそもわたしはそも携帯電話での通話が苦手なのです。街中で着信すると、相手との会話を近くの人に聞かせてしまうのがイヤ。発信の際は場所に充分気をつけて、静かでかつ周囲に迷惑にならない場所を確保してから架けます。しかもその頻度は低く月に数回あるかないか、スマホがあれば充分です。

 最後に⑥音楽は、おそらく容量や音質の点で私は使わないでしょう。スマホでこと足りるところ、いまだにウォークマンを手放さないというのに、手首に載る機能と性能で満足できるとは思いません。

 なんだ、結局あまりメリットがなさそです。将来、現在のスマホの機能を完全に担えるような製品が現れればアリかもですが、入力インターフェイスは小さければ良いというものでもないので、そもそもウォッチの大きさでは限界があります。

 とは言うものの、せっかく買ったこのウォッチ、今後思わぬ効能、利点が発掘されるかも分かりません。しばらく使ってみることとします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/738

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ