考えたことの最近のブログ記事

ネタバレ御免

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今年もゴールデンウィークが始まりました。コロナ規制が明けて、かつての民族大移動が戻ってきました。慶賀の至りであります。とはいうものの私は連休中、近くのイオンモールに買い物に出かけたり、古い友人たちの集まりで久闊を叙する予定はあれど、あまり遠出は致しません。コロナ前の活況が戻るということは人出・混雑も元通りということで、二の足を踏んでしまいます。20230429_081147933_iOS.jpg

 さて今日の話、出版社や書店のサイトでは、書籍の紹介で「駄作なんで読む必要なし」なんて決して書きません。一方、読書家の方々が読んだ本の感想を縷々綴るブログは、実際に読んだ読者側の素直な感想なんで、興味ある書籍についての情報を得るにあたって非常に参考になります。飲食店の口コミと同じですね。

 そんな多くの感想や書評では暗黙のルール、というより基本的な常識として、あらすじの説明は途中までで、結末まで詳細に説明することはしません。新聞ラ・テ欄のドラマの説明でも同じことですが、全部書いちゃうとドラマ視たり小説読む楽しみが著しく減ってしまいます。推理小説なんかやと、最後まで書いちゃうとそもそも読む意味がなくなってしまいます。

 記載内容にネタバレを含む場合にはそれを予め知らせて、ネタを知りたくない、読みたくない人への配慮がなされます。

 しかし例えば推理小説で、すでにそのトリックや結末がおよそ多くの人々に周知され常識となっているものは、この限りではありません。古典的な作品でポーの「モルグ街の殺人」やアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」「アクロイド殺し」さらに「オリエント急行の殺人」などなど。が、それでもそのトリックをはっきりと書いているのはwikipediaくらいでしょうか。まだ読んでなくてこれからという人はネタバレサイトに近づかなければよいのです。

 ところが先週、朝日新聞読んでて仰天しました。

 直木賞審査委員の北方健三さんが、過去の選考の裏話を語る文化面の連載コラムですが、東野圭吾さんが「容疑者Xの献身」で同賞を受賞した際のくだりで、北方さんがトリックの核心を語った部分をそのまま載せてるのです。ネタバレを拡散できないので詳細は省きますが、ストーリー上の一番肝心な事実をさらっとひとことでバクロしてます。そして、その事実によってこの作品は直木賞に相応しくないのでは、という議論が審査上であったという内容なのですが、これはちょっとどうかと思います。

 直木賞とった作品なので、すでにそのトリックは「オリエント急行」レベルに国民の常識となったと判断したのでしょうか。確かに、ドラマ化、映画化、舞台化され、海外でもリメイクされるなど大ヒットした作品で、そのストーリー、結末、トリックは多くの人の知るところはなっています。しかしそれでもやっぱりミステリーなんやから、作品の核心に触れるところは触れずに置くべきでしょう。

 朝日新聞、政治・社会分野同様に、文化面でも記事の質低下が感じられます。

 WBC関連のニュースの陰で先月、韓国の尹なんとかという大統領が来日、岸田総理と会談し、戦後最悪の日韓関係に好転の兆しなどと報じられました。しかし、一方で韓国紙の東亜日報が、先週の世論調査では70%が日本に好感を持っていないと報じています。

 ここ15年間ほど李明博、朴槿恵、文在寅と続いた韓国の革新系ポピュリズム政権によって徹底した反日路線が貫かれました。この間にいわゆる慰安婦問題、さらには徴用工問題で破綻寸前まで関係が悪化した日本と韓国ですが、結局はチキンレースにビビった韓国が白旗を上げた構図となりました。ianfu.jpg

 過去の歴史、日韓関係の経緯を正しく認識し、冷静に考察すれば韓国の主張が無理難題、荒唐無稽であることは小学生でも理解できます。韓国の歴代政権もそれは重々承知してました。しかしそれを分かった上で、「理屈ではそやけど、それではうちの国民が納得せえへんのや。せやからこっちの顔も立つようちょっとは折れたってくれや」と我を張っていたのが前3代の大統領でした。

 しかし、日本政府は強い。だって国際法上の正当な根拠が日本側にあることが明白やったんやから、何も動ずることは無い。理不尽な言いがかりにわずかでも譲歩する必要なんて全く無かったのです。しかも日本がこれまで求めらるままに過去の侵略行為について何度も何度も謝罪し賠償してきたにもかかわらず、そのたびに韓国政府はゴールポストを動かし新たな要求を掲げてきました。仏の顔も三度といいますが、いよいよ本気で日本を怒らせてしまった。日本はまず輸出管理の優遇(ホワイト国)から韓国を除外することで、半導体産業という韓国経済のクビ根っこを押さえたうえで「まだやる?本気だしたらこんなもんやないで」と逃げ道を与えたのです。

chouyou.jpg 焦ったのは韓国の政府です。政権の支持率が下がると国民の反日世論に迎合し、日本に対して大声で威勢のいいところを見せることで支持率を回復するという姑息な政権運営を続けているうちに、経済は悪化するわ北鮮の核のおもちゃいじりはエスカレートするわでいよいよ切羽詰まってきた。そこへきて、このうえ仮に徴用工で日本企業から不当に差し押さえた債権を現金化し自称被害者の原告に支給したりすると、これはもう日韓関係の完全な破綻の危険をはらみます。現金化はすなわち、現在の日韓関係の基礎となる1965年の日韓基本条約の一方的な破棄を意味するからです。日本は痛くも痒くもないけど、政治・経済で日本に大きく依存している韓国は国の破綻に至る危機を迎えます。ここに至り「もうあかんわ」と観念した韓国政府が最後の段階で躊躇したというわけです。

 日本においても、コロナ後の経済回復への影響がまったく無いとはいえないので、日韓関係が改善に向えば、それはそれでよしとしましょう。国益のため、当面の景気改善のため、国家間の表面上の交流、協力は維持していくのがよいでしょう。

 しかし、獄中の朴槿恵元大統領がかつてぬかしたように、「韓国は千年たっても日本を許さない」というのが、隣国国民の本音です。世論調査の結果は正しく韓国民の真意を反映しています。戦後連綿と続いてきた韓国内での反日教育によって韓国民の脳裏深奥に植え付けられた反日思想は将来にわたっても到底払拭されるものではありません。それはいまや韓国民のアイデンティティーと化しており、何かのきっかけで大きなうねりとなって暴発することがあります。現在の関係悪化もまさにそれで、ここ数年来の関係悪化のそもそものきっかけは朝日新聞の慰安婦に関する捏造記事が韓国民の「恨」の感情を著しく煽動したことによります。

 日本国民はこれらのことを肝に銘じ、韓国とはつかず離れず、そしてスキを見せずに対応していくことが将来に渡って必要なのです。

 WBC、日本代表「侍ジャパン」が、戦前の予想に違わず7戦全勝の圧倒的な強さで見事3大会14年ぶりの優勝に輝きました。日本人として、野球ファンとして実に嬉しい。最大限の賛辞をお送りします。

 準決勝メキシコ戦、決勝アメリカ戦、テレビで観戦しましたが、手に汗握る展開、サムライの真摯なプレー一挙手一投足に魅せられ、ハラハラどきどきの連続でした。特に準決勝メキシコ戦は終盤までリードされながら、蘇った村上宗隆選手の長打で韋駄天周東選手が1塁から長駆ホームイン、サヨナラ勝ちという劇的な展開で、おそらくはこの瞬間日本中で放出されたアドレナリン総量は全開に振りきれたことでしょう。samurai2.jpg

 さらに決勝戦は強打の大リーガーを並べたアメリカチームをソロホームラン2発に抑え守り勝つという、痺れる力勝負を演じ1点差で逃げ切りました。サムライの、定評のある安定した投手力と、かつての看板であったスモールベースボールから脱却したパワフル打線が本領を発揮しました。

 テレビの中継や録画視てると、現地でもパブビューの会場でも感極まって泣いてる人の姿が多く見られました。気持ちはよく分かります。これほどの盛り上がり、日本中が心ひとつになったは昨年のサッカーワールドカップ以来です。

 中でもやっぱり大谷翔平選手の活躍は圧倒的でした。いまや世界最高のプレーヤーと称される実力者はやっぱりこの大会でも魅せてくれました。大会MVP選出には、いかなる異論もつけ入ることができませんでした。

 現役プレーヤーでありながらすでに野球の歴史最高のレジェンドとなりつつある実力・実績にも関わらず、終始紳士的で、まったく驕ることがないな振る舞いはその素晴らしい人格の発露として、今大会でも世界中が賛辞を惜しみませんでした。

samurai1.jpg 日本人が主人公で、メジャーリーグで164kmの球を投げ、打ってはホームラン王争いをして年間MVP。WBCでも八面六臂の活躍で最後は同球団チームメイトの全米最強打者をフルカウントから三振に抑えて優勝、そしてやっぱり大会MVP。野球マンガでこんなストーリー考えたとしたら、ベタ過ぎて企画段階で没になります。それが現実の世界で実際に起こってるのです。今生きてる地球人はひょっとすると生命開闢以来の奇跡を目撃しているのかも知れません。

 優勝決定後の米メディアのインタビューで「あなたはどこの惑星から来たのか」と聞かれたそうですが、そう問いたい気持ちも分かります。神様は、時にとんでもない気まぐれを起こすものです。

 さらに、世界のメディアが注目したのはサムライの強さのみでなく、強さに驕らず対戦チームや大会関係者に常に敬意を払いまたファンに対して感謝を忘れない姿勢がチーム全体に一貫していたことです。これは栗山監督がそうせよと指導してきたものでもなく、プロ野球人として試合をし生活する中で意識せずに身についた所作えあろうと思います。サムライたちはそのスポーツマンシップにおいてもまた世界一の栄冠を得たといえ、いち日本人として世界最強のタイトルと合わせて誇りに思うとともに、改めてサムライたちにありがとうと叫びたいところです。

 さっこんサッカーに押され気味の野球の人気ですが、大谷選手も言ってるとおり今や「世界一」「最強」のサムライの活躍に刺激され、日本中の野球小僧の中から大谷選手の後に続くとんでもない逸材がまた出現してほしいもんです。

 さて、しばらくはWBCロスが続きそうです。しかし、言ってるうちに日本のプロ野球も開幕します。次は「阪神タイガース優勝!」これです。頑張っていきます。

冤罪の罪業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 袴田事件で、地裁の再審決定を不服とし検察が行った即時抗告を東京高裁が却下しました。これで再審開始と無罪判決に大きく前進しました。ほぼ決定といっていいでしょう。

 再審は、単に確定した判決に不服やというだけでは絶対に認められません。そんなことしてたら再審の大安売りで、たださえ手一杯の裁判所がパンクしてしまいます。請求に際しては、確定判決を覆す可能性がある新たな証拠や証人の登場が必要なのです。ふつうこんなものはあり得ない。それが、今回の袴田事件の再審請求では、弁護側が新たな証拠として「衣類についた血痕に関する鑑定」を提出していました。hakamada.jpg

 みそ工場で発生した殺人事件で犯人とされてた袴田さんの服が、逮捕から1年経ってみそタンクの中から出てきたと。ご丁寧に鮮やかな赤の血痕までついてました。そしてこれが証拠として採用され有罪が確定したのです。しかし、再審請求の過程では、1年間みそに浸かってたら血痕は黒ずんでしまうことが実験で立証されました。結局、被告の袴田さんを手っ取り早く確実に犯人に仕立てるために捜査機関が1年後にこっそりと服をタンクに隠した疑いが強い、つまりは証拠を捏造したと裁判所が認めたのです。とんでもない話です。

 でもね、最初の公判でこの捏造証拠が出されたときに、「1年みそに浸かっててそんなに血の色が鮮やかなんはおかしい。捏造とちゃうか」と弁護側は言わなかったのでしょか。みそに浸けたりせんでも1年経ったら血痕なんて黒ずみますやん。警察と検察の証拠捏造の行為は言語道断として、裁判所も弁護士も、そろってバカばっかりでした。こんな連中のせいで人ひとりの一生が台無しにされてしまったのです。

 日本の国力低下に伴って将来に不安を抱く若者が増えているところにフィリピンからルフィが登場したりで、なんだか最近、強盗殺人などの凶悪犯罪がネットやテレビでよく話題になってます。そして、逮捕された犯人が「これは冤罪です」とぬけぬけと口にすることもしばしば報じられてます。「冤罪」は、これら軽々に凶行におよぶバカ者どもが捕まった際の無駄な抗いのために発せられていい言葉ではありません。絶対にあってはならないのです。

hakamadabon.jpg ところが、世界最高の犯罪捜査能力と刑事司法制度を誇るわが国にあっても、しばしば冤罪が発生しています。中でも死刑判決が下った事件が実は冤罪であったとなると、これはもうね、極めて重大な結果をもたらしますよ。

 死刑存廃について過去に何回か書いてきた中で、廃止論者の最大の論拠がこの、冤罪です。絶対に間違えてはいけないにもかかわらず、裁判史上何度も何度も冤罪が繰り返されている。神ならぬ人間が行う裁判ではかくも間違った死刑判決が出されており、執行後に再審無罪となったら取り返しがつかない、ということが死刑廃止の有力な根拠となってます。一理あります。

 日本の「4大冤罪事件」といわれてるのが「免田事件、財田川事件、松山事件、島田事件」です。いずれも昭和20年代から30年代初頭にかけて発生した強盗殺人や放火殺人などの凶悪犯罪で、死刑判決が下された後に再審で無罪が確定した事件です。

 共通しているのが、警察の捜査官たちの悪行です。4事件のすべてが確たる証拠も無く無関係の市民を逮捕し、証拠を作るために拷問によって自白させているのです。今でこそ自白が唯一の証拠である場合は有罪にできませんが、まだ戦後の混乱も残る社会情勢にあって、警察官たちの特権意識と人権軽視の姿勢によって無実の人が死刑台に送られてきたのです。つまり、警察と検察によって非道な殺人が行われようとしていたのです。特に今回の冤罪事件は捜査関係者の無能によるものではなく、証拠の捏造という積極的な犯罪行為によって発生したのです。もうね、日本の刑事司法も地に落ちたというべきです。

 しかも、そんな下衆の所業を行ってきた当時のひとでなしの捜査官や検事たちは誰一人その責任を問われることなく、その後もしらっと仕事を続けて人生を全うしているのです。これが、なんとも納得しがたい。少なくとも証拠捏造の犯人や拷問を行ったヤカラたちは立件し、きっちりとオトシマエをつけさせるべきです。

 袴田事件では、検察は最高裁へ特別抗告するみたいです。しかし、ここまでくると悪あがきにすぎずいたずらに再審の決定を遅らせるだけです。もう、検察の完全黒星認めましょうや。今後「4大冤罪事件」は「5大冤罪事件」と書き換えらるのでしょう。

ハシビロの憂鬱

| コメント(0) | トラックバック(0)

 花粉に加えて黄砂とPM2.5で遠くの空が霞んで見える、日曜日の朝です。昨晩は古い友人たちと美味しいお酒をいただき帰宅が遅くなったこともあり、いつになく朝寝坊しました。歳とって休みの日でも毎日の起床時刻に目がさめてしまうことが多い昨今、まだまだしっかり眠れてるやんとちょっと安心。

 さて、高市早苗経済安全保障担当大臣といえば、安倍元総理に近い自民党の主流派の有力閣僚で、ひょっとすると初の女性総理大臣になるかもなんて期待されてる人です。この人見るたびにハシビロコウに似てると思うのはわたしだけでしょか。sanae.jpg

 そのお顔を、最近ことさらにテレビやネットでよく見かけます。立憲民主党の小西洋之という参議院議員と国会でバトルがあり、話題になってるからです。

 「放送法の解釈をめぐる疑惑」と報じられてますが、どうも分かり難い。ようするに、高市さんが総務大臣やったときに、放送法の解釈・運用を、国会に諮らずに勝手に変えるべく画策したのではないかという疑惑です。

 放送法は、放送事業者は政治的に公平であれと定めてます。しかし、公平であるかそうでないかという評価の基準がはっきりあるわけでなく、多分に主観的要素をはらむのでやっかいなのです。その基準的なもののひとつとして「ひとつの番組だけ見て、その放送局が政治的に偏向していると決めつけるのではなく、その局の他の番組も勘案して全体的に判断すべし」というのが、これまでの放送法解釈の政府見解でした。

 ところが、今回明らかになった行政文書の記録の中で高市さんが「ひどい偏向番組もあるやん。ひとつの番組だけで公平性判断したらええんちゃうの」と主張したという部分があるらしい。放送法の解釈変更を国会にはからずに役人に圧力をかけることは、民主主義の根幹にかかわる暴挙だ!というのが立憲の小西とかいうバクロ系議員と党執行部の主張なのです。

 これに対して高市さんは「そんなこと言うた覚えない。総務省の役人の捏造や」と反論し「捏造と違ごたら大臣も議員も辞めるんか」と突っ込まれ「おう、辞めたるわ」と売り言葉に買い言葉で応じてます。なんだかなあ。

hashibiro.jpg ツッコミ役の小西議員、もし捏造とハッキリしたら自分の方が議員辞職する覚悟はあるのでしょうか。

 立憲民主党は、政策議論ではずっと与党にコテンパンにやられてて支持率は下降の一途を辿り、次の国政選挙では野党第一党の地位を日本維新の会に奪われるのではと世間もっぱらの噂です。政策で勝ち目がないので、与党のアラ探しに腐心し重箱の隅をほじくったようなことを大々的に取り上げて国会で大騒ぎすることでその存在をアピールします。今回もあいかわらずの個人攻撃で国会の審議時間を浪費しています。

 思い出すのはいわゆる「堀江メール事件」です。立憲民主党の前身であるあの悪夢の民主党のとある議員が、「ライブドア社長の堀江貴文が自民党幹事長に対して多額の裏金を送ったという証拠がある」と国会で追及したものです。結果的に証拠とされた電子メールの記録は完全な偽物であることが判明し、民主党の執行部は責任とって総退陣、当のバクロ議員は議員辞職ののちに私生活でのいろんな問題も絡んで自殺しました。

 今回の件は、総務省が「行政文書」と認めてるし役人がそんなことするメリットも無いし、捏造とは考えにくい。しかし実際問題として捏造でなかったなんて証明はできないし、逆に捏造やったという証明もできません。疑惑は疑惑のままウヤムヤになっていくことでしょう。

 放送法の解釈を変更するよう政治家が役人に圧力をかけたことが問題とされてるわけですが、昨今のテレビ視てたらひどい偏向番組は確かに多い。今回の行政文書の中でははっきりと「TBSのサンデーモーニング」と名指ししています。この点わたしは大いに賛成するわけで、変態的左翼論者ばかりをコメンテータに並べて一斉に政府の批判を行うのがこの番組のスタイルです。MCの関口宏の老害ぶりもよく取り沙汰されます。先の政府見解に沿うと「サンモニのような悪質な政治的偏向番組であっても、TBS全体の番組がすべて偏向とみなされないかぎりは放送法には違反しない。」ということになります。これでは放送法が言う政治的公平なんてなんの意味もありません。

 そもそも、NHKをのさばらせる悪の根源として機能する放送法は、今日においてはすでにその価値を失っているのです。政治的公平がどうのなんて細かいことで騒いで失敗するよりも、立憲民主党こそNHKの解体に向けた放送法改正の議論を提起してほしいもんです。ムリか。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ