街中歩いてると金木犀の香りが漂ってきます。職場の部屋ではついこの間まで冷房が入ってたのに、地球の温暖化が進むと春と秋が短くなってくるという話を実感する三連休中日の朝です。
そんな一気に晩秋の気配が押し寄せる昨今、高市内閣の支持率は各紙世論調査で軒並み高くでてます。自他ともに認める安倍さんの後継者として、最大の課題である経済対策に着手する前に外交デビューで米中韓を抑えた姿は師匠を彷彿させることろです。まずは順調なスタートといえるでしょう。
この高市人気は、立憲共産党はじめ反日勢力各方面にとっては気に入らないところと見えて、かのレンホーや志位やなんかは「トランプに媚びを売った」とあいかわらずの的外れかつブーメラン的な誹謗中傷を発信し逆に社会の顰蹙を買ってます。こんな雑音は靴の裏についたゴミみたいなんもんです。高市さん、気にせずにもっと独自色を発揮するよう大いに期待します。
さて、先週のお話。また仕事で九州、佐賀市に行ってきました。馬関の南にはこれまでほとんど縁がなく、長い人生で10回も行ってません。それが、行くとなると月に2回も出かけることになるとは不思議なもんです。
佐賀って、申し訳ないですけど印象薄いです。吉野ケ里遺跡と佐賀牛しか知らない。遺跡は子供のころからふるさと奈良県でお腹いっぱい見てるし、ブランド牛は日本中どこでも買えるんでわざわざ現地に行く必要はありません。だから、何度も申し訳ないけど、佐賀って印象薄いです。強いて修辞を言えば、国際的大都市の福岡から風光明媚な歴史ロマンの街長崎へと向かう「途中に通過する一帯」ということになるのでしょうか。印象薄いです。
1980年代のこと、何にもなかった佐賀県の吉野ケ里周辺で工場団地の計画が出て調査したところ、大規模な遺跡が見つかったと。その後、発掘が続き、地元は「ひょっとしたらこれは邪馬台国の残滓ではないか」などと言いだして、全国的に有名になっていきました。
もし、ここにあっさり工業団地が建ってたら、全国民にとっての佐賀県の印象はさらに希薄なものになってたのではないかと思います。都道府県の全国的知名度という点で佐賀県は、吉野ケ里サマサマなのです。
その吉野ケ里にしてももちろん邪馬台国があったと決まったわけでは全然なくて、むしろそんな証拠は全くありません。ここで石棺が出たんで開けてみたら土しか入ってなかったという一件を2年ほど前に書きました。邪馬台国論争でいえば、わたしはもちろん畿内説派です。箸墓古墳を掘らせない宮内庁のせいで、日本の歴史学、考古学分野の学術的進展が著しく阻害されているのです。
話それた。佐賀です。
今回、初めて佐賀に行くことになって、「遠いし、飛行機やな」と調べたところ、空港はあるのになんと大阪ー佐賀は飛んでいない。「仕方ない、ふじゃ新幹線」と調べたところ、驚いた。博多から長崎に至る西九州新幹線は3年前に部分開業してるのに、途中の佐賀まで新幹線だけではいけないのです。
九州新幹線はほんのちょっとだけ佐賀県を通ります。ほんのちょっと通ったところに新鳥栖という駅があります。長崎に行くには、ここで長崎新幹線に乗り換えるのかと思いきやなんと佐賀県内、新幹線は走ってません。佐賀県内東の端の新鳥栖と西の端の武雄温泉の間は在来線のままというケッタイな状態になってます。
つまりですね、大阪福岡方面から新幹線で長崎入りするには、博多または新鳥栖で在来線に乗り換え、武雄温泉でまた長崎新幹線に乗り換える必要があるのです。
なぜにこんなことになってるのか。調べたところ、どうも佐賀県がフル規格新幹線の建設に反対しているらしい。なんと、なんと。普通「うちの町にもぜひ新幹線を」となるはずやのに、佐賀のひとびとはそうは思っとらんのです。
どうやら「佐賀から福岡に行くなら、今走ってる在来線特急で十分。逆に新幹線通って特急の運行数が減ったら困るし。観光客は佐賀なんか素通りして長崎に行くやろし、佐賀にあんましメリット無いのに建設費の負担だけが莫大で納得できない」ということらしい。確かに長崎にとっては、福岡、関西と新幹線で直結できたら経済効果抜群で万々歳やけど、佐賀にしてみたら「ちょっと待ってよ」てことのようです。他県民の印象薄い、佐賀県民の悲しいサガかな。
国とJR九州、それにもちろん長崎県は早く直結したい。しかし、佐賀県側は頑なで、完成予定どころかまだ着工のめどすら立っていない状態です。長崎県にとってはせっかくの新幹線が宝の持ち腐れといったところです。だって今のままだと県内の移動速度を上げるだけのために新幹線作ったようなもんなんやから。
このままでは、まあリニアの大阪開業と西九州新幹線の全面開通、どちらが先かという気の長い話になりそうです。
思うに、計画はじめの段階できちんと沿線自治体とお話合いして決着してから一気に着工すべきやのに、なぜに見切り発車したのか。なんとなく静岡県がリニア中央新幹線に嫌がらせして工事許可を出してないのに似てます。前にも書きましたが、なんせ整備新幹線計画はすべてにおいて杜撰すぎます。政治家が悪い。高市総理、よろしく頼みます。
コメントする