許すまじ失言

| コメント(0) | トラックバック(0)

 お暑うございます。暑いというより蒸し蒸しがひどくてたまらない。外を歩いてるとじっとりと汗ばんできて、その汗が乾いていかない。実に不快な日和であります。これがあと3カ月も続くと思うと、それだけで眩暈がします。そんな中、明日は意を決してお出かけする予定なので、土曜日にブログを更新しております。

 参議院議員選挙、盛り上がってきました。

 参議院は解散が無く、その議員はひとたび当選するとよほどのヘタを打ってクビにならない限り6年間はその地位が保証されるオイシイ仕事です。参議院の定数は248人、3年ごとに定数の半分ずつ改選されるので、今回争われる議席は124人(プラス補欠1人)と、定数465人の衆議院議員選挙(総選挙)に比べて規模は小さい。しかし、ひさしぶりの国政選挙で、しかも今ダメダメの与党である自民公明が果たして過半数を維持できるかという点で結果重大な意味を持つ、なかなか興味深いイベントです。

 わたしはどちらかというと保守主義者ではありますが、今回は自民党には投票しません。自民党はカネに汚いという宿20250712_010655058_iOS.jpg痾を背負っており、そのことでいつも失敗してきたということを何度も書いてきました。先に話題となった企業団体献金の扱いで決定的に×がつきました。反共を基軸とした外交政策や、憲法改正への取り組みなど保守としての路線は基本的に正しい。少なくとも他の左巻き政党なんかよりは圧倒的にまともなことを言ってます。よほどのことが無い限り自民党に投票してきました。しかし、今回はその「よほどのこと」が起こったのです。お灸をすえる必要があります。

 そんな選挙戦さ中先週の失言のお話。自民党のある参議院議員が「運がいいことに能登で地震があって...」ドッカーンと炎上してます。朝日新聞はじめ反政府系メディアがここぞとばかりに報じてます。野党はもちろんのこと、同じ自民党議員や閣僚からも「言語同断」と批判されてます。まあ、そらそうなりますわな。

 しかし、本人も釈明してるように普通に考えたら人間、「地震があって運が良かった」なんて思うはずがないんであって、本当にそう思ってるとしたら確かに言語道断の話ですけど、そうではないことをホントは誰もが理解してます。問題は言葉の使い方であって、「言いそこ間違い」にもほどがあるということです。野党あたりから「責任とって議員辞職せいや」なんて話も出てますが、それは敵失につけ込んで簡単に点数を稼ぐいやらしい手法といえるでしょう。

 それにしてもバカなこと言ったもんです。ホントに言いたかったのは「今回地震があったのは他の地域では無くたまたま能登やった」「だから他の地域にとっても他人事ではないんやで」ということでしょうな。それが、語彙の少なさ、言葉のつたなさから、ほかの地域の人は運がよかったと口が滑ってしもた。発言自体はけしからんし、被災者が聞いたら気を悪くするでしょう。しかし、会見してちゃんと謝ったし、例の「誤解を与えた。不快に思う人がいたとしたら...」の地雷フレーズもありませんでした。今回の場合、発言の真意は分かるしそれほど大騒ぎすることではありません。ゴメンナサイで済むお話です。

 これに対して、思わずぽろっとホンネが出てしもたたぐいの失言は許されるものではありません。記憶に新しい農水大臣の「コメは買ったことがないけど、売るほど持ってる」なんてのがありました。素直で正直な人なんやなと思います。だから政治家には全く向いてません。

 さらに思い出すのは遥か30年前、阪神淡路大震災発生の日の朝の番組で徳光和夫が、上空を飛ぶヘリからの中継を見て「東京でなくてよかった」と言い放ったことです。この場合、語彙が貧弱とかいう以前の問題で、言っていいこと悪いことの区別がそもそもできてません。バカも極まれり。被災者の気持ちを察することがまったくできておらず、アナウンサーというより人間としての素養がそもそもテレビに出ていいレベルに達していません。関西人はそれ以降、この男が画面に出ると同時にテレビ消すかチャンネルと変えるようになりました。関口宏と並ぶ昭和の害悪と言っていいでしょう。絶対に許しません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/3578

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ