お出かけの記録の最近のブログ記事
仕事で土曜、日曜と金沢に赴いてまして、先ほど帰ってきたようなわけで、こんな時間のブログ更新となりました。全国の大学コンソーシアムの大会のようなフォーラムがあり、勉強してきたのです。
金沢の街は実に久しぶりで、つらつら思い出してみるに過去金沢に来たのは、北陸にあまたある温泉地に出かけた帰りにちょこっと寄ったり、白馬山麓にあまたあるスキー場からの帰路、足をのばしてちょこっと寄ったり、つまりはクルマの旅でした。
今回は仕事なので大阪からサンダーバード号で往復ですが、そう考えると列車で金沢行ったのは初めてやったかも。
金沢は3月の北陸新幹線の延伸で、今や国内は言うに及ばす、世界中から熱い視線を浴びてます。帰りに時間があったので、その活況を感じてみようと駅前の広場に出てみたところ、日曜日ということもあってかたいへんな人出で、ゆるキャラやこどもたちの太鼓のバフォーマンスに大勢の観光客が足を止めています。兼六園行きのバス乗り場には長蛇の列ができています。
多分にもれず外国人も多い。西洋人も見かけますが特に中国人が多い。とにかく五月蝿くて行儀が悪いから、遠くからでもそれとわかる。困ったもんです。
ところで昨夜、せっかくの金沢の夜を満喫すべく、一緒に行った同僚たちとレセプションを抜け出して片町と並ぶ市内有数の繁華街「香林坊」に繰り出し、大いに盛り上がりました。やっぱりサカナが美味しい。大阪でいつもいただくお刺し身と比べると、値段はさほど変わらんけど質がいい、量が多い。久しぶりに堪能しました。
そして今日のお昼、金沢をあとにするに際して最後の食事に美味しいサカナ再びと、金沢駅ナカのとあるお店に入り海鮮丼を頼んだところ、
「あり?」
なんだか微妙な違和感。うつわが、その何というか、細くて深い。いったい何なのだ?
そして、食べ始めて理解しました。ドンブリの直径が小さいと表面積が減るから、少ない具で下のゴハンを隠してしまえます。その分深くしてあるので、容量自体は変わらんというわけです。
う~ん。これは、何というか、セコい!
わたしが入った店、駅ナカでしかもお昼時というのに空いてたから、たまたま、この店の経営がひっ迫していたということかも知れません。であるならば、わたしの運が悪かった。
しかし、これからは、新幹線に乗ってさらに多くの人々が金沢を訪れます。彼らの最後のお見送りで印象を損なうことがないように、小さな苦言を呈しておきます。
エラそうなこと言って、ただ食いしん坊なだけなんやけど。
一昨日、久しぶりに甲子園球場に観戦行ってきました。球児たちが去り、阪神タイガースが本拠地に帰ってきた最初の試合。今シーズンのセ・リーグペナントレースは、秋風も吹こうかという時期になってもわがタイガースは首位をキープしており、ひょっとしたら…なんて欲も生じそうな事態になっています。試合は藤浪投手の完封で快勝し、なんとも気分よく帰ってまいりました。
さて、このカード「Legends Day」と銘打って、70年代の阪神タイガース、というよりプロ野球界を支えた黄金のバッテリー、江夏豊投手と田淵幸一捕手を顕彰しようという企画の試合で、試合前の練習中にはオーロラビジョンに往年の功績に関する映像が映し出されました。
江夏投手は、シーズン401奪三振記録、オールスターでの9連続奪三振、延長11回ノーヒットノーラン(江夏自らサヨナラホームラン)など、未だ破られないさまざまな記録を残した空前にして絶後の本格派の大投手です。わたしも小学生時代にはその快投乱麻に魅了されたひとりです。甲子園球場初めて行ったときに買ったファンブック、まだ残ってます。
ところが、です。
江夏投手は野球殿堂入りしていません。引退後に覚醒剤で逮捕されたからやそうです。これまでにも「江夏復権、殿堂入り」の話は何度かあったそうですが、いまだに実現していません。今日はそのこと書いてみます。
復権、殿堂入りなど必要ありません。
プロ野球のために江夏投手の残した功績は、名選手といわれた他の多くの人たちの及ぶところではありません。記録のみならず記憶に残る素晴らしいプレーヤーでした。
今も必ず「伝統の一戦」という形容詞が冠される阪神・巨人戦は、最高のカードと称され長くプロ野球の隆盛を支えてきましたが、それは決して王、長嶋のみで成されたわけではなく、江夏、田淵というライバルとの幾多の名勝負あったればこそでした。江夏投手なくして今日のプロ野球の隆盛はなかったと言っても過言ではありません。
「殿堂入り」の条件が、顕著な活躍をした選手や監督・コーチであること、また野球の発展に大きく寄与したこととするならば、江夏投手ほど相応しい人物はいません。
しかるに、江夏投手は引退後の犯罪を理由に不当な差別を受けてきました。なぜ野球とまったく関係ない引退後の行状によって、輝かしい記録、功績とプロ野球発展への寄与を無かったことにできるのでしょうか。殿堂入りには人格や品行などまで評価の対象となるんでしょうか。まるで横綱審議会やんか。彼の犯罪は、引退後の、それも野球と何の関係もない行為です。
過去には、現役中に賭け麻雀で逮捕・送検されながら球団をクビにもならずプレーを続けたのみならず、あろうことかのちに監督を務めさらには殿堂入りまでした人物もいるやないですか。さらに今現役の選手、監督の中には不正な契約金の授受が取り沙汰された例もあるし、女性問題で暴力団に多額の現金を渡したのにのうのうと監督を続けてる人もいます。こんなのは、江夏投手よりもよほどタチが悪いやないですか。
どう考えても不合理です。殿堂入りの選考にかかわる連中には、それぞれ何らかの事情もあるんやろけど、少なくとも純粋にプロ野球を愛するファンにとっては、野球の発展に寄与した人を顕彰するという殿堂の主旨を逸脱し、ことさらに江夏投手だけを排除するための恣意的な判断があると思えてなりません。
であるならば、江夏投手の復権=殿堂入りに関して、これまでの彼に対する差別的な扱い、無礼について幾重にも深謝するので何とか殿堂に入っていただきたいとお願いされるのであればともかく、そうでない限りは、江夏投手のファンとして、プロ野球のファンとして、殿堂入りなどこちらから願い下げです。
江夏投手の功績は、野球殿堂などというくだらない名誉とは隔絶したところで今後も輝き続け、プロ野球の魅力を後の世に伝えていくでしょう。
立秋が過ぎ、セミの声もその勢いがめっきり減り、そろそろ赤トンボの姿を見かけます。
人の世では実にさまざまな出来事が新聞紙上を賑わしていますが、大自然はそんな人の営みに一顧もくれることなく、季節は力強く確実に歩みを進めていきます。今年の夏も終わっていきます。
毎年ベランダでプランターにアサガオ植えてるんですけど、なぜか今年は一向に花をつけず、おかしいなあと思っていたところ昨日ようやく小さな花が2つ咲きました。遅すぎるやろ。確かに種を蒔いたのもちょっと遅かったけど、どうも葉にも勢いがない。肥料が足りなかったのかもしれません。
そんなこんな忙しい日常からの逃避を図るには観劇がよろしい。オペラ、歌舞伎、ミュージカル、それぞれに大好きです。今回は実に有名どころのミュージカル「レ・ミゼラブル」。まだ観てなかったので、再公演の切符買って行ってきました。
実によかった。
レ・ミゼラブル、邦題「あゝ無情」といえばわが国でも有名すぎる大河小説で、私も読んだことがあります。忘れもしない高1の春、どうせ読むならというので文庫本5冊の完訳版買って読みだしたところ、なんとも遅い。展開が。お話がなかなか進まず当時の社会情勢の描写や、ストーリーにおよそ関係ないと思われる著者ユーゴーの主張するところなどが力強く語られ続けたりで、なにがなんだか分からない。その結果、確か読破したと記憶してますが、あらすじもあやふやのまま今日に至っていました。
一緒に出かけたうちの奥さんの話によると、最近映画がリメイクされてわりと当ったらしい。すでにWOWOWで観たとかで、余裕の様子です。
舞台は、原作とは好対照に実にテンポよく進んでいきます。あまつさえ、テンポよすぎてついていけない。しかもセリフ全部オペラのレチタチーボみたいに歌でやっちゃうもんやから、歌詞を聞きのがすとストーリーを追えない。休憩中にロビーでどっかの観客どうし「わたし映画みてるから分かるけど、知らん人には筋書厳しいんちゃう?」と話しているのを聞きましたが、けだし同感。つまり、観客はストーリーを知っているという前提でつくられた舞台やったわけです。
いつの間にかなぜか市民が蜂起してるし、「ラマルク将軍が死んだ」のひとことで秘密結社らしき集団の雰囲気が唐突に変わっても、何も知らない私には、それ誰よ、だから何なの?ってことになります。記憶によみがえる原作のストーリーを追いかけながら舞台ならではの演出を楽しんでいくこととなりました。
歌舞伎やオペラのときにも書きましたが、観劇の魅力は様式美とともにやっぱり生の迫力で、そこが映画と違うところです。同じなら、映画観た多くの人がミュージカルにも来たり、リピーターがいるはずがありません。
最後まで観て、なるほど、そいやこんな話やったな~と納得はしたものの、筋書なんてこのさい、どうでもよかった。歌と演出で一気に魅了されました。
はじめから終わりまで暗~いステージで、実に趣向をこらしたセットがこれでもかと登場し、雰囲気を盛り上げていきます。敵役のジャベールが自殺する場面や、バルジャンがマリウスを担いで下水道を延々と進む場面などは、映画かと思うほどの凝った見せ方やったし、市街戦のシーンにしても迫力満点で、舞台芸術はここまでやれるんやど、まいったか、という劇場関係者の鼻息が感じられました。いったいこんな演出、誰が考えるんでしょね。非日常、現実逃避の一夜でした。
それにしても、ポスターにもなった初版挿絵のコゼット、これはひどい、かわいそう。現代なら間違いなく児童福祉法違反かつ児童虐待防止法違反で、里親のテナルディエ夫妻は即刻逮捕です。ところがこいつらがその後も悪行を重ねながら最後まで報いを受けず、それどころかなぜか憎めないキャラで描かれているのは、水戸黄門型の勧善懲悪劇に慣れた私にはなんとも歯がゆい思いではありました。