暑いぞ。まだ6月半ば、梅雨も明けてないというのに熱中症警戒アラート発報なんて、お天気の神様ちょっと間違えてますよ。
今朝久々にベランダに出てみると、いつのまにか鉢の植木の根本にペチュニアが咲いてます。種を蒔いたわけでもないのに、どっかから風にのって飛んできてうちのベランダにご縁があったのか、何年も前のこぼれた種が今年息を吹き返したのか。暑くてしばらくベランダに出なかったのがよかった。もし花が咲かないうちに見つけてたら、雑草と思って抜いてしもてたとこです。ペチュニアは増えやすい。今年の夏、ベランダは彩り鮮やかになることでしょう。
さて、だいぶ前に、わが家の洗濯機が壊れて新しいのんを買ったことをブログに記録したことを覚えてて、調べてみるとこれが8年前でした。で、そのとき買った新品の洗濯機が先週壊れて、また買い換えました。一度始めた洗濯の工程がいつまでたっても終わらないとか期待どおりに動いてくれない状態が続いて、いよいよこらあかん、壊れてるってことになりました。それがメカニック周りの不具合か、プログラムのバグなのか、はたまた両方か。「修理してもらおか」と言ったところ奥さんは「その間どうすんのよ!」ごもっともです。
白物家電のトラブルは緊急事態です。おうちで対処すべきご用事の中でも一刻を争う最優先事項です。さっそくヨドバシに出かけましたよ。8年前と同様に私はサイフだけ持っていく役目で、機種の選択に際しては何の決定権もありません。毎日使う人が全権を有しているのです。
素人のわたしは、当然前回同様にドラム式のんを選ぶものと思って見守ってました。前面をパカッと開けて出し入れするのが今のトレンドやんと。しかし今回、彼女の選択は違ったのです。縦型でフタが上についてるやつ、洗濯機が世に出たころから今に至るレガシーな形です。曰く、やっぱり縦型の方が洗浄力が優ってる。しかも衣類を叩きつける方法で洗うドラム式より、洗濯物が痛まない。これは長年プロの主婦としての経験と知見に基づき到達した判断であって、侍従のわたしは、そんなもんかいと納得するしかありません。
翌日に配送されてきてあっという間に設置完了。前日、お店に行く時刻がもすこし早かったらその日のうちに配達されてたとか。まあ、便利な世の中になったもんです。
いざ据え置いて実際に使ってみると機種の選択でやっぱりちょっとした失敗はあるもので、ドラムの時には洗濯物を横から出し入れするので洗濯機の上部は自由に使えるスペースとなります。狭いマンション住まいのわが家の場合も、このスペースは金属パイプでできてる棚を設置して汚れ物を分別して入れるカゴ置いてました。しかし、縦型の場合、当然フタを上下に開け閉めする空間を確保する必要があり、カゴを載せてた棚が邪魔になります。「気が付かんかった」仕方ないので、棚のパイプを組み立て直してなんとか収めることができました。
家電のような耐久消費財は買い替えのサイクルが長いんで、新品買ったときはその機能と性能の進歩に驚くもんです。新しい洗濯機、よく喋るんです。「すすぎを始めます」とか「お洗濯終わりました」なんてのは昔からあったけど、「毎日お洗濯、お疲れ様です~」なんて、気使わんでええから黙って仕事しなさいとか思てしまいます。もう少し進歩したら、AI搭載で日々の家事の悩みの相談にものってくれるロボット洗濯機が店頭に並ぶかも知れません。こんな些細なところまで進歩してるんやから肝心の洗浄能力や省電力性なんかはおそらく格段にアップしてるんでしょう。知らんけど。
8年間使こてたドラム式の前は確か縦型やったと記憶しとります。洗濯機の上に別途乾燥機が載ってて洗濯しながら乾燥できるので、前回の買い替えのときにも乾燥機は別に買うつもりで出かけたけど、お店で気が変わって乾燥機能もついたドラム式のんを買ったことは8年前に書きました。8年か。調べると洗濯機の平均寿命は6年から8年やそうです。まあ天寿を全うしたといえるでしょう。
ほかの家電、家ん中見回してみるとキッチンの冷蔵庫なんてもう20年以上使ってるし、エアコンは割と交換スピード速いけど、全部で4つ着けてるうち一番古いのんは家買って以来ずっと30年以上、まだ変わらず動いてくれてます。パソコンのプリンタにしても寿命は5年とされてて10年もすれば部品が無くなって修理もできないけど、うちに二つあるうちの片方はもう15年ほど使ってます。本来もうとっくに寿命来てるんやけど廃インク吸水パッドを自分で交換してカウンターもリセットすることでまだ普通に使えてます。定年後再雇用みたいなもんです。
そう考えてみると、家電の寿命は長い。毎日動かしてる機械なんでもっと壊れてもいいように思うけど何年も変わりなく動いてくれるのはありがたい話です。科学技術の進歩は確かに人類の幸福に寄与しているといえます。
コメントする