安定的皇位継承

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週は、2日連続で万博に出かけひたすら疲れました。公私ともにバタバタ怒涛の一週間でした。万博、また行きたくなりました。まだパビリオン全部見られてないし。これからも仕事の関係で行く予定がありますが、割引もあるんで、この際通期パス買うことにします。

 そんな先週の出来事から。

 バチカンで、根競べならぬコンクラーベで新しい教皇が選ばれました。詳しいことは知りませんが、カトリックの教会で一番偉い人やそうです。世界中にいる枢機卿という偉い神父さんたちがローマに集まって、投票で次の教皇を選ぶらしい。これを密室でやるもんやから、外で待ってる人に知らせるために、投票で決まらなかったら黒い煙、決まったら白い煙を煙突から出すという演出があります。いちいち集まらなくても、ネットで選挙すれば経費は大幅に節約できるのにとか、狼煙(のろし)で知らせるっていつの時代の話よとか、そんなことは言ってはいけない。伝統に乗っ取ったキリシタンのシキタリというやつです。

 で、4回目にやっと白い煙が出て、次の教皇さんは史上初めてアメリカ出身の人が選ばれたそうです。朝日新聞は「タブーを破った」としながら、なぜにタブーとされていたのかという点は書いてません。あいかわらず肝心のことを書かない欠陥メディアです。

 伝統といえば、その朝日新聞で、わが国の安定的皇位継承に向けた協議が大詰めの段階に入っており今月中にもとりまとめ案を提示する、とも伝わりました。

koukyo.jpg 現行制度上での皇位継承権者は、次の世代は秋篠宮家の悠仁さまおひとりです。確かに万一のことがあった場合、皇位継承の危機が生じます。なんとかしなければってんで、皆で知恵を絞ってきたみたいです。

 ご皇族には、女性はたくさんおられることから、法律(皇室典範)を改正して女性天皇、女系天皇(母が天皇とつながる関係の人)も認めるという方法がありますが、保守勢力はこれには断固反対。男系男子の継承こそが天皇家の伝統であり、つまりは日本国の在り方に関わる譲れない伝統であるというわけです。過去に女性の天皇は複数おられましたが、すべて父方に天皇がいる男系女子でした。inmu_tennou.png

 愛子さまは男系女子です。仮に皇室典範を改正して女性もOKとした場合皇位継承一位となり、いずれ即位します。そしてご成婚ののちお子様が将来即位すると、その方は女系男子または女系女子となります。神武天皇以来ご皇室と日本の長い長い歴史上初めてのケースです。

 つまり、政府はこの事態を避けたいわけで、今考えてる案は、天皇家の血を引く人を天皇家の養子に迎えるという案みたいです。なるほど戦後臣籍降下した旧皇族(旧11宮家)の方々ならば、あの戦争に負けてなければ現在も厳然と皇族であられたわけで、皇族に再編入することにも国民の納得は得られるでしょう。しかし、再編入は、憲法が禁じる「門地による差別」に抵触するおそれがあるらしい。本人がいいと言ったらええやんと思いきやそうではなくて、11宮家には男子の世継ぎがなく既に断絶したところもある一方で11家以外にも男系男子の子孫がいる可能性があるから、という理屈です。まあ、そういやそうか。

 朝日はおそらく「女性・女系天皇を認めよ」と主張したいはずやのに、現時点ではまだそこまで踏み込んでいません。今月中とされる取りまとめ案の発表を見てから、けちょんけちょんに書くつもりなんでしょう。しかし、ポイントはこの記事でも書かれてるように男系女系にこだわるよりも、「主権の存する国民の理解と支持を得られるか」ということです。11家以外でも、我こそはと思う旧皇族の方がおられれば名乗りを上げればいい。その人が国民の支持を得られるならば、男系・男子の伝統に乗っ取った方として即位できるでしょう。しかし、現在のご皇族の方々以外の人、さらに11宮家以外の人の即位が果たして国民の支持を得られるのかというと、ちょっとどうよとも思います。

 結局、かつて悠仁さまご生誕の際にそれまでの皇室典範の改正論議がお蔵入りしたのと同様に、宮様が結婚されて男の子がたくさんできれば、あらためて先送りされるんやないでしょか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/3569

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ