ものボケの最近のブログ記事

電音、音響、山水

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 私は音楽に限りなく貪欲で、身近に音楽がないと生きていけない体質であることから、いい音を求めてさまざまな奮闘をしていることは、これまでにも何回か書いてきたところです。

 このたび、WALKMANで使ってたイヤホンがヘタってしまい、新しいのんを購入しました。思えばワイヤレス式のイヤホンはこれが実に4台目です。

 最初のんは、ワイヤレスとはいいながら左右のイヤホンがコードでつながってました。しばらく使ってましたが、タッチノイズ(コードが身体や衣服に擦れて起こる雑音)が気になるので完全ワイヤレスに変えました。いずれもJBLの製品で、なかなかいい音してました。何事も無ければ、このはじめての完全ワイヤレスの機種を今も使っていたはずです。ところが、iPodの電池がヘタってきたのをきっかけにSONYWALKMANに替えたところ、Bluetoothの規格が違ってJBL製のイヤホンは使えないという落とし穴に、ずっぽりとはまってしまったのです。これは想定外でした。

 そこで、急遽購入したのが、ネット上で見つけたmujiliという聞いたことがない中華メーカーのイヤホンです。これもそこそこいい音で、2年近く使ってたでしょうか。先日、片方だけ電源が入らなくなりました。かといって充電が切れたというわけではなく、しばらくたってからもいちどやると今度は何事もなかったかのように鳴ります。不定期に動かなくなる。これではとても使えません。

 イヤホンの音など「さほど違いはない」やろと思い、リーズナブルな機種を買ってきたことが災いしたかもというわけで、今回はネットで適当にポチるのではなく、いろんな機種を試聴できる日本橋電気街の大きなイヤホン専門店まで、きちんと足を運びましたよ。ずぼらな私にしてはなかなか立派な行動です。20220521_233150398_iOS.jpg

 お店で時間をかけて選んだ結果分かったことは、イヤホンの音には「さほど違いがある」ということです。お値段が立派な製品はやはりそれなりに性能が優れてて、いい音を鳴らすことが実感できました。そこで今回は奮発して、1万円以上もする国産メーカーの製品を購入したのです。をを!

 イヤホンは、耳にきっちりフィットして落とさずに使い続けられるかということも重要な要素になります。いくら音が気に入って値段の折り合いがついても、耳の形に合わないとあきらめざるを得ません。展示品の端から端まで時間をかけて比べ続けて、かれこれ1時間も経ったでしょうか。小さなお店でこんなことやってたらお店の人の顰蹙かうでしょうけど、そこは大きな専門店のメリットです。

 結局、DENONのAH-C830NCWという機種を買って帰りました。ノイズリダクションという機能がついてます。これは初めてです。お店ではその効果があまり分かりませんでしたが、街中にいるときや電車の中でオンにするとはっきりと体感できます。周囲の雑音が遮断されて、より音楽に集中して楽しめます。技術の進歩ですねー。いったいどんな仕組みになってるんでしょか。予想以上の性能で、これはいいお買い物でした。

 「周囲音ミックス機能」というのんもついてます。これはノイズリダクションと逆で、周りの音をことさらに取り込んで耳に伝える仕組みで、オンにするととたんに周囲の音が大きく聞こえてきます。イヤホンしたまま誰かとお話したり、駅でアナウンスを聞きたいときなどワンタップで切り替えできます。しかし、ハッキリ言ってこの機能はいらない。思い出すのは昭和の昔、携帯型音楽再生機器の元祖である初代ウォークマンにこの機能がついてました。本体にマイクがついてて、ボタンを押すとそのマイクが拾った音がヘッドホンに届くのです。耳を塞いだまま街を歩くという、それまで人類が経験したことがない状態を危ぶみSONYは考えたんでしょうね。しかし「こんなもんいらんわ」ということになって、それ以降ウォークマンはじめ多くの携帯プレーヤーでは一切採用されませんでした。それが今になって何故に?と思います。周りの音を聴きたいときはイヤホン外せばええのです。

 dp.jpgところで、このDENON(デノン)というメーカー、昭和の時代から高級オーディオ機器メーカーとして君臨し、アンプやレコードプレーヤー、カセットデッキ、スピーカーなど多くの名器を世に送り出してきた伝統あるブランドです。「日本電気音響(株)」がデンオンになったのですが、海外ではデンオンは発音しにくいからデノンと名乗ってたところ、何年か前にデノンに統一したらしい。知らなんだわ。

 レコード再生用のカートリッジ、いわゆるレコード針のDL-103という製品は、NHKと共同開発して1970年に発売して以来、50年以上経った今も生産し続けているそうです。今やアナログのレコードなんて知らない世代が増えてきている中で、伝統を守り続けているこだわりのメーカーであると。そう聞くと、イヤホンで聞く音楽も、いや増していい音に感じます。

 そいや先週、同じ音響機器専門の老舗メーカーのONKYOが倒産したというニュースが伝わりました。私が使ってるシステムコンポはSANSUI製ですが、このメーカーもすでに倒産して今は無く、万一故障したら修理には苦労しそうです。日本の伝統ある音響機器メーカーが次々と退場していく中、今回その製品を入手したユーザーの一人として、改めてデノンには頑張ってほしいと思います。

JVCその後の失敗

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 先週のエントリーで、7年使ってきたコンポステレオが壊れて修理したことを書きました。今日はその後日談です。

 帰ってきたCDコンポ本体をさっそく動かしてみたところ、修理したCDトレイは支障なく作動します。原因はなんやったのか定かではありませんが、部品というよりトレイ周り一式交換されてたんでメカ部分の経年劣化ということでしょう。壊れる以前と同様に使えるようになって、好きなミュージックに浸る癒しの時間が戻ってきました。ところが。

 先週のある日、あるCDを聴いているとき、何番目かの曲になって突然音が出なくなりました。前後の曲は問題なく鳴ります。その曲だけがまったく再生されません。これは不思議。

 再生時間の表示は何事もなく進んでいきます。つまりトレイのメカ部分はCDから正常に音声信号をピックアップしているのに、その先のアンプかスピーカーに不具合があって音がでないわけです。しかもある特定の曲だけという奇っ怪な現象です。試しに同じCDを別のCDラジカセにかけてみると問題なく再生されます。

 数分悩んで、あることに気がつきました。「この曲『MONO音源』と書いてある」

 オムニバスCDやったんで音源はバラバラの寄せ集め。アルバムのうちのある1曲が古いモノラル録音やったのです。

speaker.jpg 試しにほかのモノラル録音のCD探してきてかけてみました。トスカニーニのベートーベン交響曲全集、やはり音はでません。フルトヴェングラーのベートーベン交響曲全集、やはり音はでません。ステレオ録音のカラヤンのベートーベン交響曲全集、音がでました。

 CD再生装置がモノラル音源のCDだけ再生できない。こんなことがあるんやろか。しばらく悩み、いろいろ触ってみて原因を突き止めました。スピーカーのケーブル接続を間違えてたのです。スピーカーは左右それぞれ+(プラス)と-(マイナス)計4本の線を繋ぎますが、ここでわたし、4カ所の接点で、左右につなぐところ間違えて上下につないでました。左のスピーカーには左のプラスと右のマイナス、右のスピーカーには左のマイナスと右のプラスの信号がそれぞれ送られてたことになります。 

 ステレオは左右が別々の信号です。モノラルは左右まったく同じ信号。詳しい理屈は分かりませんが、ケーブルの接続を間違えた状態でモノラルの信号がスピーカーに送られると音が出ない、という現象が起こったのです。正しく接続し直したところ、モノラルのCDもめでたく音が出ました。

 原因が判明し解決したのはやれやれですが、そんな間違った状態で再生されたステレオの音、わたしは特に違和感を感じずに聴いていたことになります。バカ耳。おそらく、聴く人が聴けば一発でその異常に気付いたことでしょう。

 今回、再生したCDにたまたまモノラル音源の曲があったので間違いに気づきましたが、もしそうでなかったら次回トスカニーニやフルヴェンの古い録音のCDをかけるまで、ずっと気がつかないで不完全な再生音を機嫌よく聞き続けるところでした。人生、どこに落とし穴があるか分からない。

 思うに、普段の生活で間違ったままそれに気付かずにいることは他にもたくさんあるんでしょね。それがために享受すべき恩恵を逃してたり、本来不要な苦労を背負い込んでたり。

 しかし、気づかずに間違った道を進むこともまた人生、知らないことで幸せに過ごしているなら、それもまあいいとしましょ。

His Master's Voice

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 梅雨空が戻ってきました。朝からしとしとと雨が降ってます。

 今日のように外出する予定がない休日の朝の行動はだいたい決まってて、新聞読みながら朝ごはん食べて、書斎に行ってまずコンポにCDをセットし部屋に音楽を満たします。流れる曲のジャンルはその日の気分によってさまざまですが、クラシックが多い。

 先週の日曜日も一連のルーチンを粛々とこなし、さてCDをかけようとイジェクトボタンを押したところ、前の晩に聴いてそのままにしてたディスクが出てこない。

 「あり?」いやな予感。 

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この「いやな直感」というのはまず的中するもんで、その後いろいろやってみても中に入ってるディスクは一向に排出されません。つまりは壊れました。

 ウッドコーンのスピーカーが気に入って、このJVC製のシステムコンポを買ってからすでに7年経ってます。休日家にいる間はほぼ一日中鳴りっぱ、平日も夜に聴かない日はあまり無くて、つまり毎日フル稼働で今日に至っています。ヘビーユーズで壊れるのも道理やけど、さて、どうするか。

 精密機器を7年使ったんやから、寿命と判断してもいいようなもんですが、CDが詰まって出てこないだけで買い替えるのもどうかと思います。ここはひとつ修理に出してみることにしました。買ったヨドバシに持ち込むこともできますが、時間と費用を考えるとメーカーのサービスに直送するのが賢い。さっそくネットで調べてクロネコで送ったところ、わずか2日で修理完了の連絡があり、さらに2日でCDトレイまわりのメカが交換されて返ってきました。早い早い。

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 社名の「JVCケンウッド」、われわれ昭和の人間には「日本ビクター」と言われた方がピンときます。歌謡曲華やかなりし頃、RCAブランドのレコードで世を席巻し、その後伝説となった「VHS vs β 戦争」に見事勝利し、バブル時代に君臨した音響機器メーカーです。設立以来のトレードマークは、蓄音機から再生される懐かしい主人の声に聞き入るフォックス・テリア「ニッパー」の姿で、史上最も有名な企業マスコットのひとつとなりました。しかし、いまやその日本ビクターも、新興国の台頭と激烈な技術革新の流れの中で経営が行き詰まり、ケンウッドとの合併を経て今に至っています。

 SONYシンパの私ではありますが、最初にホームビデオを買った昭和が終わる頃にはすでにソニーの「Betamax」はじめ敗れ去ったβ規格は駆逐されており、VHSを選ぶことになりました。それがVictorの「HR-S5000」という機種で、S-VHS対応のかなりの上位モデルを奮発しました。以後いくつかのビデオデッキを使ってきました。そしてデジタル全盛の現在、もはや磁気テープのビデオの出る幕はありませんが、生まれて初めて買ったこのVictorのビデオデッキだけは捨てられずに置いてあります。

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 薄型で当時の製品にしてはスタイリッシュですが、重い。ビデオデッキに限らずアンプもラジカセもCDデッキも昔の製品はみな重い。電気コイルやトランジスタやコンデンサなどの電子部品がみっしり詰まっていて、持ちあげるとずっしり腰にきます。それが昨今はとにかく小型軽量になり、筐体開けてみると真ん中に少しだけ機械が入っててまわりはスカスカなんてことがあります。ほんとはそんなに大きさ要らないんやけど、昔ながらの大きさがあった方がラックへの収まりもいいし、そこそこ大きい方がありがたみがあるからやと思います。

 最近、NHKのBS4Kで「プロジェクトX」が再放送されてます。初回放送は10年ほど前で、日本人が成し遂げた、埋もれた優れた仕事に焦点を当てるというコンセプトで、非常に人気があったドキュメンタリーシリーズです。中島みゆきが歌う主題歌「地上の星」は大ヒットし、みゆきは紅白出場を果たしたところ、黒部ダムからの中継という世紀の演出に大注目の中で歌詞を間違えてしまったことは、後々まで語り草となりました。

 そのシリーズの中でも、放送当時評価が高く今でも「神回」とされているプログラムに「窓際族が世界規格を作った~VHS執念の逆転劇」があり、先日オンエアとなりました。久しぶりに視て往時をしのんだ矢先、その末裔ともいうべきJVCの製品が壊れてしもたことに、何かの因縁を感じた次第です。♪風の中のすーばる~

聴力とは

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 昨日、九州北部、中国、四国が早くも梅雨入りしたそうです。大阪も雨模様の日曜日の朝、緊急事態宣言継続中ということもあり、今日も一日自宅でまったりと過ごします。

 さて、先だってWALKMANを新調したことを書きました。

 日々快調に作動しており、ミュージックライフを楽しんでます。そんな中で思うに、これほどDIGITAL技術が進歩した現代にあっていい音を聴くためには、機械よりもむしろインターフェイスに重きを置くべきということです。すなわちWALKMANのような携帯オーディオの場合は「イヤホン」です。20210512_022110022_iOS.jpg

 そもそも屋外、特に通勤電車という雑音の洪水の中で聴くわけですから、室内やコンサートホールの音質を求めるわけではありません。いかに雑音を遮断し聞きたい音だけを鼓膜に届けてくれるかが重要な課題となり、ノイズリダクションという技術がこれに応えてくれます。しかし、わたしの場合、もっと大事なことがあります。

 ずっと以前から気になっていたのですが、微妙にボーカルが中央に決まらない。すなわち左右で音量に差がついているのです。音源に問題がない限り、再生の過程でバランスが狂うことはまずありません。従って、イヤホンから音が出た後、鼓膜に到達する間に問題が生じていることになります。つまりは、イヤーパッドの不具合です。

 インナー型のイヤフォンはそのフィット具合が音の伝わり方に大きく影響します。イヤパッドはもちろん左右おんなじ形なので、どうやら私の耳たぶから外耳道入口の形が左右で微妙に違うことが原因のようです。これが積年の悩みで、実にいろいろな種類のパッドを試してきましたが、なかなか満足のいく結果が得られなかったところ、このたびめでたく解決に至りました。

 20210515_102406172_iOS.jpgこれまで使ってきた多くのシリコン製のイヤパッドは、装着するとどうしても耳管との間にごくわずかな隙間ができてしまい、結果左右の環境が違って音量にも差が生じます。ところが、最近「低反発ウレタン」という素材の製品を試したところ、これが実によろしい。一見、劣化して固くなったスポンジのような外見と手触りですが、装着すると耳道の入口をほぼ完全に埋めてしまい、結果左右まったく同じ条件となります。このパッドに変えてから左右の音のギャップがほぼ無くなりました。

 耳の形が左右違うことでイヤホンの音量で悩むなんてことは、普通の人にはあまり縁のないお話でしょう。しかし、わたしにとっては切実な悩みでありました。

 考えてみると、視力に左右差があるのと同様に、厳密にいえば聴力も左右に差はあるんやないでしょか。毎年の健康診断で聴力検査がありますが、測定結果は視力のように細かく数値化されることがありません。ピーッていう電子音が聞こえるか、聞こえないかで、聞こえたら「異常なし」です。これがもっと精緻に「聴力左1.2 1.5」なんて測定できて、それを例えばオーディオ機器もそれに合わせて左右のバランスを調節できるような機能があれば、なんて思ったりもします。

WALKMAN 再び

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 大阪はとうとう今日から3度目の緊急事態宣言が発令されました。G.W.期間中の人の移動を極力縮減しウイルスの蔓延を断つ目論見です。いっそヨーロッパみたく半月から一カ月完全ロックダウンとした方が、痛みも大きいけど効果も大きい気がしますが、どうなんでしょうか。個人的には何が変わるものでもなくて、引き続き感染しやすい状況を極力避けることをしっかり意識していくだけです。

 さて、SONYのWALKMANを買いました。長らくiPodを愛用してきたことは以前にも書いたことがあります。何ら支障なく通勤中に音楽を楽しんできたところ、電池がいよいよヘタってきました。10年以上使ってきたので、この種のギアとしては異例の長持ちであったと評価できます。しかし一晩フル充電しても数十分使うと電池切れとなるに至り、もはやこれまでと判断しました。ひょっとすると電池交換できるかもですが、おそらくコスト的に新品買った方が利口というわけで、長年連れ添ったiPod nanoは引退となりました。walkman.jpg

 さて新しいのんをと調べたところ、なんと現在iPodは、大きめのiPod touch以外は全て生産終了となってます。つまり電池の交換なんてそもそもできないわけです。そいや最近量販店の売り場を歩いても、かつての、マッチ箱より小さいiPod見かけなくなってました。iPhoneの性能が向上したので、音楽もスマホでどうぞというのがappleの方針らしい。しかしわたしとしては、バッテリーのことを考えるとすべてスマホで賄うのはやっぱり違う気がします。かといってiPhoneとおんなじ大きさのiPod touchを持ち歩くのはちょっとというわけで、後継機はWALKMANに決めたわけです。

 いざ買うとなると、ひとくちにWALKMANといってもやはりピンからキリまでいろんな種類があるもんです。最上位のいわゆるフラッグシップ機種はなんとお値段30万円以上。んーなのは庶民が通勤時間に手軽に楽しむという用途においてはお呼びではありません。それに、その音質を売れ筋の機種と比べても、悲しいかなおそらくわたしはその違いを認識できないでしょう。

 というわけで、そこそこのグレードのんをゲットしました。嬉しい。

 さすがに最新機種です。音質はiPodとそんなに違いませんが、機能的にはよほど進歩しています。内臓メモリの容量は16GでiPodと同じですがSDカードを挿せばさらにたくさんの楽曲を搭載できます。ハイレゾ音源対応、FMラジオも聴けます。Bluetoorhでワイヤレスイヤホンが使えます。前のiPodはなんせ10年以上前の機種なんで有線しか想定しておらず、トランスミッターを挿してワイヤレス化してました。邪魔でしょうがなかったので、この点は一番うれしい。

 思えば、iPodを持つまでにいくつものWALKMANを愛用してきました。初めて買ったのが大学生時代、2代目の「WALKMAN II」でした。その後ワイヤレスWALKMAN、と言っても現代のBluetoothではなくてレガシーな電波のやつ。斬新さで飛びついたところ、ラジオの放送が混信するなど性能も使い勝手もいまいちで、もっぱら有線で使ってたのを覚えてます。その次がいわゆるDiscman、カセットテープからCDに替わったのですが、これがまあ歩いてると音が飛ぶ飛ぶ。CDを再生しながら持ち歩く行為は、人としてとるべき態度ではないと認識しました。そしてiPodに乗り換えて以来10年以上の時を経てWALKMANへと回帰した次第です。

 おりしもコロナ禍でテレワークが増えてはいるものの、通勤が全く無くなるわけではありません。ややもすれば苦痛に感じる移動の時間を、好きな音楽を楽しめる貴重な時間に転換昇華するためWALKMAN、これからも大いに活躍してもらいます。

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PROFILE

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katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

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