Windows狂騒曲

| トラックバック(0)
 昨日はまた釣行に連れてってもらってまして、夜遅く帰ってきたようなわけで、ブログ更新が1日遅れとなりました。釣果のほうは追って書いていくこととし、今日はデジタルな話題です。
 
 世界中におびただしい数が存在するWindowsパソコンが、、新しいOS「Windows10」に無償でアップグレードできることになって数カ月が経ちました。Microsoft社、なんとも太っ腹です。現行バージョンの「7」や「8.1」になんらかの致命的な不具合があって、通常のアップデートでは対応できなくなっちゃったんでは、などと勘繰りたくなりますが、何にしてもタダでもらえるとはありがたい話です。
 
  IMG_4383.jpgところが。
 
  普通ですと、簡単な手続き操作をするとしばらくして「アップグレードできます」という通知が来て、ほんの数回クリックするだけで勝手に再起動繰リ返して簡卑にインストールが終わることになってます。そんなに手間かけずに新しい環境に移行できます。
 
 わが家で日頃使ってるパソコンはわたしのデスクトップと奥さんのノートパソコンですが、あとからアップデート予約を行ったノートのほうに先に通知が来て、上記のとおりごく簡単にアップデートが完了しまた。
 
 ところがわたしのメイン機の方、これができない。デスクトップのツールバーに現れた「田」のかたちした確認用のアイコン、毎日クリックするたびに「このパソコンを検証してます」というダイアログが出て、いっこうにアップロードの準備ができない。いくらなんでも遅すぎる。これは何らかのトラブルである、との認識に至しました。
 
 で、別の方法として、準備完了通知待たずに手動でアップデートすることにしました。
 
 これが何とも難航したのです。インストールが迭中で止まっちゃう。自動アップデートが完了しなかったのも納得、問題なければとっくにできてたはずです。
 
 これまでも書いてきたとおりわたしのパソコンはいわゆる自作機で、スペックは強力ですがひとたびトラブルが生じたときはすべて自分で解決しなければなりません。ネット上をあちこち探し回って、いろんな方法を試してみました。
 
 多分、新OSに対応していないハードが原因やろ。それを特定しよう。
 
    これかな⇒はずして最初からインストール作業⇒ダメ
    これかな⇒はずして最初からインストール作業⇒ダメ
    これかな⇒はずして最初からインストール作業⇒ダメ
IMG_4388.jpg
 キーボード、ビデオカードなど最小限の構成になるまで削いでやってみても結局ダメ。つまり、ハードに問題はない。となると、現在インストールされてるソフトウェアのどれかが邪魔してることになります。これを特定するのは時間がかかります。それならいっそ、この機会にいちからクリーンインストールする方が手っ取り早い。
 
 Windows1Oはアップグレード専用なので、これ単体ではインストールできません。基礎となる現行のWindows8.1をまっさらのSSDに入れて、ネット経由で更新を実施したのちにWindowg10を上書きしてみました。
 
 結局、この方法で無事にインストールが完了しました。急がば回れ。トラブルの際に原点に回帰するのは何事においても効果的ということです。
 
 さて、新しいWindows、新しいインターネットブラウザの「Edge」など、いろいろ変わっててとまどうことが多い。これから例によって、これまでに入ってたソフトウェアを順次インストールし直す作業を粛々と行っていきます。そのうちのどれかがWindows10では使えないことが明らかなわけです。さて、どこでコケるか。案外、全部すんなり使えたりするかも知れません。原因不明の結果オーライ、パソコンではよくあることです。
 
 これからいろいろバグが報告されてその都度アップデートが繰り返されるわけですが、なんにしても新しい環境は気持ちがいい。気分も新たにパソコンライフを楽しむことといたしましょう。Windows10、ようこそわが家へ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/335

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ