水の如くあれ

| コメント(0) | トラックバック(0)

CP001.jpg

 大変お世話になった方が一昨日亡くなり、今日はお葬式、お参りしてきました。

 直接お仕えしたのはもう20年近くも前のことになります。世界的な学者であるのに威張ったさまのない方でした。ダンディで、常に穏やかな笑みをたたえておられ、まだ生意気盛りだったわたし(今でもそうですがさらに^^;)の話でも、よく聴いていただきました。

 先頭に立って引っ張る直接的なリーダーシップというのではなく、多くの人の考えをよく聞き、人々の和を力に変える手法で組織力を高めるリーダーでした。

 もっともらしい檄を飛ばしたりせず、しずかにものの理を説かれ、その言葉が心に沁みる人でした。派手なところがないのに人望を集めておられた所以です。

 この方から、折に触れてよく聴かせていただいた印象深い訓辞があります。人生の心得を「水」の特質に喩えて諭されたものです。

一、自ら活動して他を働かしむるは水なり

一、常に自ら進路を求めて止まざるは水なり

一、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるの量(はかり)あるは水なり

一、障害に逢い激しくその勢力を百倍するは水なり

一、洋々として大洋を充たし、発して蒸気となり雲となり雪と変し霰と化し、凝っては玲ろうたる鏡となる、

   而(しか)もその性を失わざるは水なり

お世話になりました。 どうぞ、安らかに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ