相手にせず

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この時刻になって、ようやく外が白み始めました。
 
 冬至が過ぎても夜明けはさらに遅くなり、一年中で今時分がいちばん遅いそうです。なんだか理屈に合わないようにも思いますが、均時差とかいうものの影響やそうです。例によって詳しいことはよく分かりません。なんしかそういうことのようです。
 
 今日はお出かけの予定ですが、どうやらお天気が悪いらしく朝日は差し込まずどんよりと暗雲が立ち込めてます。日本と隣国韓国との関係の先行きを示すようです。今日はまたまたそのお話にしましょうか。skorea.jpg
 
 ちょうど1年前、いわゆる慰安婦問題の最終・不可逆的解決という日韓合意に際して、次のとおり書きました。
 
 
 隣国はいずれ「そんな合意なんてしてない。事実ムコン」とか言い出すことでしょう。そしてまたわが国は、再びみたび遠ざけられたゴールポストに向かっての「大人の対応」を迫られることに…
 
 やっぱりかの国は、素直に約束を遵守するような常識を持ち合わせてはいなかった。予想どおりといえばあまりにも予想どおりの展開に笑ってしまいます。しいて予想しなかったことといえば、今回わが国政府は釜山の総領事館前の慰安婦像設置をめぐって、異例の強硬な態度に出たということです。駐韓大使の一時帰国、日韓通貨交換(スワップ)の協議中断などの対抗措置を打ちました。合意後にも次々と慰安婦像なるものを設置し続ける完全な国際法違反に対して、これまでどおりの大人の対応の継続を改め、『もう許さない』という断固とした意思表示を示したもので、なかなか好もしい打ち手といえます。
 
 これまでわがくには、国際的儀礼のみならず国際法もなかなかに守ろうとしない、あまつさえ直情的でおよそ人としての常識にも欠ける隣国の民族に対して、きわめて我慢強く対応してきました。戦後、内戦で焼野原となった半島の復興のために有形無形の無償援助を繰り返し行い、漢江の奇跡と呼ばれる経済成長を助けてきました。それもこれも過去の植民地支配を真摯に反省し、本当の意味でのアジアの発展を願えばこその一貫した政策やったのです。思えばこれまで日本は韓国に対してどれほどの謝罪と賠償を尽くしてきたことか。残念ながらその思いが届くことはありませんでした。これらの史実を韓国国民は知っているのかいないのか。おそらくは知らないのでしょう。反日教育の成果であって、それは韓国の国家建設には必要な施策であったのです。
 
PC291820.jpg 以前、北朝鮮の国民は可哀想ということを書きましたが、思えば韓国民も同様なのです。地理的条件によっていろんな国の属国としての歴史しかもたないうえに、近代化が遅れた近世にあっては日本の植民地支配によってひどい扱いを受けてきた。そのトラウマにより日本への劣後感、反抗心がDNAに刻まれた結果、日本とは決して協調することができない。つまりは心情的にどうしても過去の歴史を清算できず、そのことを日本のせいして「悪者日本」を憎み続けることでしか心の平静を保てないのです。これでは、将来に向かって建設的な関係に踏み出すことはおよそ困難です。
 
 そのことは同時に、わが国にとっても同様の悲劇であって、これから先も当分は隣国に裏切られ続けることになります。かつて書いた秀逸なジョークを再掲します。
 
 神が天地を創造された時のこと。
   神 「日本という国を創ろう。この地に世界一素晴らしい自然と
      世界一素晴らしい文化と、世界一勤勉な人間を与えよう。」
  大天使「父よ。それでは日本だけが恵まれすぎています。」
   神 「我が子よ、案ずるな。隣に韓国をつくっておいた。」
 
 もはや、各方面で言われているようにこれまでの隣国対策を改め、一歩下がって深入りしない。これに尽きると思います。繰り返しますが、韓国は「反日無罪」を国家存立の根本基盤とする思想構造によって国造りを進めてきて現在に至ります。わが国の政府、メディア、国民がいちいち反応して騒ぐから反日に効果ありと調子にのってきたのです。
 
 相手にしないことです。およそ地理的に近いから何かにつけ関わりが生じがちですが、地球の裏側にある国なのだと割り切って、儀礼上の最低限のお付き合いにとどめ、何ら積極的な交流はお断りすればよろしい。世界中に醜悪な慰安婦像を設置し続けても、わが国が無視し続ければ、いずれはその行為の虚しさと自らの愚かさに気づく日がくるのではないでしょうか。ムリか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/402

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ