悲劇の国民

| コメント(0) | トラックバック(0)
 北朝鮮労働党が数十年ぶりに党大会を行ったことが話題になってます。この国の在りようについてはいまさらどうこういうのも空しいのですが、今日はちょっと書いてみます。
 
 そもそも、国であるのかということから始めないといけない。わが国とは国交がありません。日本と国交がないという点では台湾も同じですが、日本はいろいろあって台湾を国とは認めていないので当然国交がない。一方北朝鮮についてはいちおう主権国家であることは認めていますが、国交を樹立していない。なぜか。その国を統治している政府がおよそ国際法を守りそうもない、まともに相手にできない極悪集団であるからです。
 
KOREA.jpg そもそも国家とか国交といったものは、他国との人やモノや情報の行き来、経済活動などさまざまな交渉をその国の国民が法令に基づいて行う前提があってこそ成り立つものです。ところがこの国に限っては、国際法どころか基本的な常識がおよそ通用しません。常識が通用しないということでは韓国や中国も人後に落ちませんが、北朝鮮はレベルが違います。あまつさえ拉致やニセ札製造、覚せい剤の輸出など、国自体が犯罪行為を繰り返してきました。こんな国に対して、国と国とのおつきあいを取り結ぶなどおよそ考えられません。従って日本とはいまだ国交がない。当然のことです。今後もいりません。
 
 外交のみならず、国内の統治もひどいありさまです。ひとりの独裁者の専制政治のもとで、国民は洗脳され迫害を受け独裁者への恭順を強いられ、自由、基本的人権、民主主義といった、人類がその歴史において多くの犠牲によって獲得してきた成果を享受することなく、今なおその多くが粛清と強制労働と餓死の恐怖におびえながらなんとか身を存えています。
 
 現代社会においてこのようなことは、およそあってはならないことです。それも、どこか遠い地の果ての未開の国の話ではなく、わが国のすぐとなり、かつてわが国が統治していた領域で起こっているのです。
 
 そんなとんでもない国で、国民向けに「わが党と国家は健在だぞよ」とハリボテの気勢を上げるために今回の党大会は強行されました。何をいまさらという感がしてましたが、案の定その内容たるや、国民向けに核実験とミサイルを成果と触れ込み、虚勢によって体制の維持を図ったに過ぎませんでした。威勢のいいことを言っても独裁者は、本気で戦争を始めるつもりなんかありません。国勢から常識的に考えて勝てるわけがないことがよく分かってることもありますが、それよりもなによりも、戦争となればさすがに今の贅沢極まりない生活ができなくなるからです。Nkorea.jpg
 
 北朝鮮は、複雑に絡み合う国際情勢のニッチに、いつ蒸発してもおかしくない状態でかろうじて存在しているにすぎません。仮に日米と中露の関係が改善したりすればもはやそれまで。国連軍は3日もあれば半島全域を制圧することでしょう。
 
 アメリカや日韓からの経済援助はのどから手が出るほど欲しい。しかし相手にしてもらえずあまつさえ合同軍事演習で挑発される。そこで拗ねた子供のように核実験したり短距離ミサイル撃ったりと、幼稚極まりない行いを繰り返してきたのが、今の北朝鮮です。
 
 しかぁし、中世の暗黒時代かと見まごうこのような絶対王政が、現代にあって永く続くわけがありません。欧州の旧社会主義国が人類の叡智と自然の帰結によって次々と崩壊していったように、北朝鮮という国もごく近い将来、破綻、消滅することは火を見るよりも明らかです。それがイラクのように国外からの軍事侵攻、斬首作戦によるものか、国内不満層の暴動、クーデターから内戦によってもたらされるものなのか、いずれにしても独裁者の心中は穏やかではないはずです。
 
 そうなると怖いのは、独裁者が「死なばもろとも、道づれじゃ」とばかりに核ミサイルのスイッチを押すことです。どこに飛んでいくかわからない中途半端な核技術ほど恐ろしいものはありません。願わくば核弾頭が搭載されないうちに、何らかのかたちで北のお笑い王朝がその終焉を迎えてくれることを願ってやみません。
 
 いつも思うのですが、これだけグローバル化が進み情報に国境がなくなった現代社会にあって、北朝鮮が世界中の多くの国々と比べてどれほど異質でケッタイな国であるか、国際社会においてどのように評価されているかということは、北朝鮮の国民も少なからず分かっているはずです。たとえば日本国内にも多くの在日朝鮮人が住んでいるわけで、少なくとも彼らはなぜ本当のことを故国に伝えようとしないのでしょうか。不思議でなりません。いったいいつまでハリボテの偶像を推戴して、自分たちが当然に享受するべき権利を放棄し、苦しみに耐え続けるのでしょうか。お笑い国家の軍事パレードを眺めるにつれ、あらためて洗脳の恐ろしさを感じ、北の国民を気の毒に思うとともに、金王朝の独裁者とそんな妖怪を生み出した体制に対する憎しみが募っていきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/368

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ