ゆっくり行きませんか。

| コメント(0) | トラックバック(0)

rinia.jpg 今日は「奈良まほろばソムリエ検定」の受検に出かけてて、更新が遅くなりました。その奮闘の様子はいずれ書いていくとして、今日は、今話題の「リニア中央新幹線」についてです。
 
 旅が好きで、若い頃はあちこちフラフラしてました。貧乏学生やったのでもっぱら日本国内ですが。お金があったとしても海外に出かけることはなかったと思います。この美しい日本をもっと良く知りたいという思いからの彷徨でした。東京にいた学生時代は信州が好きで、適当に1、2泊の準備だけして行き先もはっきり決めずに夜行列車にとび乗ったもんです。

 なもんで、就職活動時期は旅行代理店にも会社訪問しました。訪問先で先輩から「旅が好きでも仕事にするのは全然ちがうよ」 という話を伺って、早々に諦めましたが。

 今でも旅行にはたまに出かけますが、「旅」とは別物です。旅行は行った先での観光や温泉めぐり、あるいは長逗留して保養など、目的地に到達してからの活動がイベントの中心であるのに対して、旅は移動そのものが目的です。動いている過程での体験、発見のために行くのであって、あらかじめ設えられた出来合のイベントではなく、「わからないこと」を求めて出かけるのです。既定ルートどおり、予定時間ピッタリの見物よりも、ハプニングの方が想い出に残るのものなのです。

 そう考えると、旅の過程は長い方が値打ちがあるのに、昨今はとにかくいかに早く目的地に到達できるかが売り物となってます。長く乗っていられる鈍行列車よりも、あっという間に着いてしまう超特急新幹線の方が値段が高いとは、何たる不合理であることよ。

 究極が最近話題のリニアモーターカーによる中央新幹線です。

 東京-大阪間1時間とちょっと。これはもう通勤圏内ですわ。わたしが愛してやまない桂枝雀さんは生前、旅のネタをかけるときによくリニアのことをマクラに振ってました。東京-大阪間1時間というけど、新幹線と同じように徐々に速くなって、いずれ東京-大阪10分という時代がきっとくる。そうなったら、買った駅弁はどこで食べたらいいのでしょう(^^)というやつです。リニア新幹線は旅の手段と考えてはいけないんであって、地下鉄の大っきなものと割り切ればいいんでしょうね。実際、ルートの8割方がトンネルやそうですし。

 そろそろ着工するそうですが、果たして成功するでしょうか。東京-名古屋で5.5兆円、大阪までで10兆円とか言われてる事業経費、実際にはまちがいなく大幅に膨らむでしょう。とにかく工事を早く始めるために、少なく少なく見積もって発表するのが国家プロジェクトです。かの本四架橋は完成までに当初計画の4倍以上お金がかかったそうです。ずさんな計画の尻ぬぐいには血税がジャブジャブ使われたのに、誰もその責任をとってません。始めてしまえば後のことは何とかなるという、事業を成し遂げるための計画でなく、始めるためだけの計画なのです。リニア新幹線もこのパターンになるのは間違いありません。しかも今度はこれまでの不採算事業とはケタが違います。

senro.jpg 新幹線を造ったとき、「世界三大無用の長物」として「万里の長城、ピラミッド、新幹線」なんて揶揄されたそうです。諸説あるそうですが、日本に関連して考えると 「戦艦大和、新幹線、青函トンネル」 といったところか。最近では諫早湾の堤防や本四架橋に加えて、イナカの豪華高速道路なんかも含みたいですよね。

 リニア新幹線の開業が誘因となって東京-大阪間の人の移動が大幅に増えないと建設費は賄えません。今、新幹線使ってる乗客がそのままリニアに移行しただけでは意味がないわけで、東京-大阪は新幹線廃止、リニアだけにして、運賃も今の2、3倍とらないと採算合わんのやないかと思います。果たしてそれが経済効果をもたらすやろか、という話です。高度成長期みたいに、とにかく働けば儲かっていた時代であればいいでしょう。しかし、残念ながら、新事業によってどんどん新しい仕事が増えて社会の発展につながっていく時代では、もはやありません。この低成長期、世界最大の借金国日本に、この大事業を真の意味で成功させる体力があるのか、はなはだ疑問です。

 ふるさと吉野のわりと近くに、旧国鉄が着工したけど資金が続かずに途中で頓挫した「幻の五新線」という線路跡があって、廃墟マニアや一部のテツたちの人気スポットとなっています。当時は日本中にこんなのがありました。ほかにも工事が途中で止まってしもたハコモノの話はごまんとあります。リニアもそうならないでしょうか。とにかく完成はさせたものの、そのしわ寄せが税金に跳ね返らないでしょうか。きっと、国のエラい人たちにはわれわれ凡人には思いもつかない深慮があるのや、と無理に信じないとやってられない今日この頃です。

 超高速鉄道には、確かに夢があります。夢を実現するニッポンの科学技術はスゴイと心から感心するし、日本人のひとりとして誇りを感じます。しかし、夢の実現だけのために多くの国民の幸せを犠牲にすることがないように祈ってやまないわけです。

 リニアが大阪まで延びるころには、おそらく私はこの世にいないでしょう。夢は夢として、当分、のんびりと自分なりの旅を楽しむこととしましょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ