ハシビロの憂鬱

| コメント(0) | トラックバック(0)

 花粉に加えて黄砂とPM2.5で遠くの空が霞んで見える、日曜日の朝です。昨晩は古い友人たちと美味しいお酒をいただき帰宅が遅くなったこともあり、いつになく朝寝坊しました。歳とって休みの日でも毎日の起床時刻に目がさめてしまうことが多い昨今、まだまだしっかり眠れてるやんとちょっと安心。

 さて、高市早苗経済安全保障担当大臣といえば、安倍元総理に近い自民党の主流派の有力閣僚で、ひょっとすると初の女性総理大臣になるかもなんて期待されてる人です。この人見るたびにハシビロコウに似てると思うのはわたしだけでしょか。sanae.jpg

 そのお顔を、最近ことさらにテレビやネットでよく見かけます。立憲民主党の小西洋之という参議院議員と国会でバトルがあり、話題になってるからです。

 「放送法の解釈をめぐる疑惑」と報じられてますが、どうも分かり難い。ようするに、高市さんが総務大臣やったときに、放送法の解釈・運用を、国会に諮らずに勝手に変えるべく画策したのではないかという疑惑です。

 放送法は、放送事業者は政治的に公平であれと定めてます。しかし、公平であるかそうでないかという評価の基準がはっきりあるわけでなく、多分に主観的要素をはらむのでやっかいなのです。その基準的なもののひとつとして「ひとつの番組だけ見て、その放送局が政治的に偏向していると決めつけるのではなく、その局の他の番組も勘案して全体的に判断すべし」というのが、これまでの放送法解釈の政府見解でした。

 ところが、今回明らかになった行政文書の記録の中で高市さんが「ひどい偏向番組もあるやん。ひとつの番組だけで公平性判断したらええんちゃうの」と主張したという部分があるらしい。放送法の解釈変更を国会にはからずに役人に圧力をかけることは、民主主義の根幹にかかわる暴挙だ!というのが立憲の小西とかいうバクロ系議員と党執行部の主張なのです。

 これに対して高市さんは「そんなこと言うた覚えない。総務省の役人の捏造や」と反論し「捏造と違ごたら大臣も議員も辞めるんか」と突っ込まれ「おう、辞めたるわ」と売り言葉に買い言葉で応じてます。なんだかなあ。

hashibiro.jpg ツッコミ役の小西議員、もし捏造とハッキリしたら自分の方が議員辞職する覚悟はあるのでしょうか。

 立憲民主党は、政策議論ではずっと与党にコテンパンにやられてて支持率は下降の一途を辿り、次の国政選挙では野党第一党の地位を日本維新の会に奪われるのではと世間もっぱらの噂です。政策で勝ち目がないので、与党のアラ探しに腐心し重箱の隅をほじくったようなことを大々的に取り上げて国会で大騒ぎすることでその存在をアピールします。今回もあいかわらずの個人攻撃で国会の審議時間を浪費しています。

 思い出すのはいわゆる「堀江メール事件」です。立憲民主党の前身であるあの悪夢の民主党のとある議員が、「ライブドア社長の堀江貴文が自民党幹事長に対して多額の裏金を送ったという証拠がある」と国会で追及したものです。結果的に証拠とされた電子メールの記録は完全な偽物であることが判明し、民主党の執行部は責任とって総退陣、当のバクロ議員は議員辞職ののちに私生活でのいろんな問題も絡んで自殺しました。

 今回の件は、総務省が「行政文書」と認めてるし役人がそんなことするメリットも無いし、捏造とは考えにくい。しかし実際問題として捏造でなかったなんて証明はできないし、逆に捏造やったという証明もできません。疑惑は疑惑のままウヤムヤになっていくことでしょう。

 放送法の解釈を変更するよう政治家が役人に圧力をかけたことが問題とされてるわけですが、昨今のテレビ視てたらひどい偏向番組は確かに多い。今回の行政文書の中でははっきりと「TBSのサンデーモーニング」と名指ししています。この点わたしは大いに賛成するわけで、変態的左翼論者ばかりをコメンテータに並べて一斉に政府の批判を行うのがこの番組のスタイルです。MCの関口宏の老害ぶりもよく取り沙汰されます。先の政府見解に沿うと「サンモニのような悪質な政治的偏向番組であっても、TBS全体の番組がすべて偏向とみなされないかぎりは放送法には違反しない。」ということになります。これでは放送法が言う政治的公平なんてなんの意味もありません。

 そもそも、NHKをのさばらせる悪の根源として機能する放送法は、今日においてはすでにその価値を失っているのです。政治的公平がどうのなんて細かいことで騒いで失敗するよりも、立憲民主党こそNHKの解体に向けた放送法改正の議論を提起してほしいもんです。ムリか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/727

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ