MESSIAH降臨

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日はひさびさのゴルフ、仕事でいつも指導をいただいている先達お二人とのラウンドで、プレーはもとよりいろいろと有意義かつ有益なお話を縷々伺うことができ、じつに楽しい一日でした。

 さて、先週のこと、懇意にしている芸術大学の方から定期演奏会の招待券をいただき出かけてきました。演目はなんとヘンデルの「メサイア」です。MESSIAH.jpg

 キリストの偉業を讃えるオラトリオ形式の宗教曲なので、クリスマス近い年末に演奏されることが多い曲です。とはいうものの日本の年末は何といっても第九なんで、なかなか機会がなかったところ、今回久しぶりに聴く機会を得たのです。全曲通しとなるとたっぷり2時間半はかかるんで、演奏会ではたいがい省略されます。この日も省略というよりも「ダイジェスト版」で、ハレルヤコーラスなど出色の有名な部分を集めた短い構成でした。

 実はわたし、学生時代に合唱団で歌ったことがあるので、個人的に思い入れが強い曲です。特にハレルヤなんて40年近く経った今でも多分、譜面なしで歌えますよ。

 この日の演奏、出来栄えはまあ、学生さんの発表会ということなんでこんなもんでしょねというところでした。

 合唱団がとにかく大編成です。ひとりふたり...と数えてみると120人以上はいます。大音響大迫力の演奏です。これは、ちょっとイメージと違う。第九の演奏なら力技の迫力で魅せるところもあるでしょけど、メサイアは違いますよ。多くても50人くらいで迫力よりも繊細なハーモニーと表現力で勝負してほしかった。まあ、しっかり練習した成果を見せたいのはみなさん同じということを思うと「とにかく全員登壇」もやむなしか。

 それよりも気になったこと、合唱団みんな譜面を持って歌ってる。暗譜できてないんです。はばかりながら、学業にアルバイトにといろいろ多忙な学生時代の課外活動で練習したわたしでもしっかり全曲覚えましたよ。ましてや音楽専攻の諸君が歌うのはいわば本業やないですか。ダイジェスト版の短い暗譜すらできないとは、昨今の学生諸君、所詮はこんなもんかと少しがっかり。さらになんとこの合唱団、自分が歌っていないときは椅子に座ってます。わずか1時間ちょっとの間くらい立ってられないのかと。つい自分のことと比べてしまうけど、かつて第九歌ったときでも第1楽章から最後までずっと立ってましたよ。老人たちの市民合唱団ならまだしも、人生で一番体力がある世代に、これはちょっと情けない。

 あと、昔はメサイヤの演奏会では、かの「ハレルヤコーラス」は聴衆も全員立ち上がって聴いたもんですが、この日はその時になって客席見渡しても立ってる人なんて誰ひとりいません。こんな中でわたしひとり立ち上がる勇気はなく、そんなことしたら逆に大顰蹙となるでしょう。これもなんとなく寂しく思いましたよ。

 とはいうものの、ひさびさのメサイア。聴いてると懐かしさがこみあげてきました。口パクで、もちろん声出さずに歌ってると隣で聴いてたうちの奥さんが「一緒に歌いだすんやないかとヒヤヒヤした」と。そんな迷惑なことしませんって。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/556

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ