いい音に包まれて

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2075.jpg

 昔のテレビCMのコピーに「もしウイスキーと音楽がなかったら心がグシャグシャになってしまう」というのがありました。私はビールがあったらウイスキーは別になくてもええんですけど、音楽についてはまさに同感。家にいるときは、ずっと音楽聴いてます。癒されます。あ、電車の中でもiPodで聴いてるけど。

 クラシックが多いのですが、フォーク、ロック、ジャズなどその日の気分に合わせて1日中何らかの音楽が流れてます。リビングにはちゃんとしたオーディオセットがあるのですが、うちの奥さんがテレビをご覧になってるそばで鳴らすわけにはいきません。というより、自宅にいるときは自分の机に向かっている時間がいちばん長いので、聴くのはもっぱら書斎でということになります。ところがだいぶ前に愛用のCDラジカセが壊れて、それ以降というもの書斎にまともなオーディオ機器がなくなってしまいました。

 で、どうしてたかというと、CDウォークマンに20年ほど前に初めて買ったパソコンに付いてたスピーカーをつないで鳴らしてました。何という貧弱な音であることよ。しばらく我慢してましたが、せっかくの寛ぎの時間の充実を図るため「よおし、新しいミニコンポ買うべ」と思い立ち、さっそくヨドバシ梅田に出かけた次第です。

IMG_2076.jpg クルマでもテレビでも耐久消費財は何でもそうですが、そうたびたび買うものではないので、その時点の新製品となると前回買ったときと比べて格段の進歩を遂げてます。今回もそうでした。売り場に並ぶ製品はほとんどがiPodやiPhoneをそのままつないで再生する機能があります。USBメモリに入れた圧縮音源も聴ける。なるほどこれが昨今の主流なのかと納得しつつ、ポップやカタログを読み読み勉強しながら長時間かけて吟味し、見つけました。

 小さなスピーカーの筐体が重厚な木製で、なんとコーンまで紙ではなく木でできてる。楽器の多くが木であることに習い、楽器のように音を鳴らすというコンセプトやそうです。よくわかりませんが、理屈はどうあれ聴いてみて、なるほどいい音してる。

 またこのスピーカー、形がいい、サイズがいい。小さな小さな部屋の中で、デスクの上にチンと置いて聴くのに最も適した逸品です。お値段も手ごろ。一発で気に入り、これッ!と決めて買っちゃいました。

 ダウンサイジングの世の中、つくづくこの大きさが何とも良い。大学時代、友人の多くが小さなアパートや下宿ででっかいコンポネント・ステレオを畳の上に置いてたのを思い出します。当時もオーディオは趣味の王道で、彼らも苦労して何十万円もする製品を買ったはいいけど、アンプのボリュームを最少の「1」の目盛りまで上げようもんなら、大音響が部屋中に響きわたり、ご近所迷惑この上ない。夜はもっぱらヘッドホン。大出力のスピーカーなんて結局無用の長物やったのです。

 このたびわが書斎ににやってきた新しいコンポ、さっそく聴いてみると期待どおりの実にクリアな音。ヨドバシの売り場で鳴ってたレベルまでボリュームを上げると自宅ではとても許容できない大音量となります。この環境の違いがクセモノで、果たしてわが書斎で小さい音でどう鳴ってくれるかに一抹の不安がありました。しかし合唱曲など音の強弱の幅が大きい曲でも見事に再生されます。これはアタリです。うれしい(^^)v

 iPhoneをじかに接続するドックもありますが、つながなくてもwi-fiネットワーク機能で手元で再生できます。やってみるとCDと比べてもまるで遜色ない綺麗な音。デジタル技術、恐るべし。知らず知らずの間に世の中は何と進歩していることか。

 以前より少し音量上げて、いい音に包まれる小さな幸せを満喫しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ