南伊太利亜の味

| コメント(4) | トラックバック(0)

IMG_1605.jpg

 この夏、南イタリアに行った友人からたくさんお土産をいただきました。
 そのうちのひとつが写真のパスタです。黄、緑、赤、3色のショートパスタですが、なんと、ひとつひとつがお家の形をしています。

 スゴ。どやって作るのでしょう。

 袋に貼ってあるラベルには説明が書いてありますが、当然イタリア語。
 興味が湧いたのでY!で翻訳してみました。

  Ingredienti : Semola di grano duro,pom odoro disidratato 4%,spinaci disidratati 2% , acqua.Conservare in luogo fresco e asciutto.Umidita 12.50%.Tempo di cottura : 5 minuti ca.

 「成分: 硬質小麦(私が4%脱水状態になってかぐイギリス人)の
  ブランは、ホウレンソウ2%(水)から水分を抜きました。
  新しくて乾いた場所の領域に。12.50%を湿らしてください。
  料理の時間:5分のca.。」

 タダの翻訳機能、予想はしてましたがお粗末なクオリティです。意味不明。

 しかし、この文章が成分の表示で、ホウレン草で色をつけていること、茹でる時間は5分、ということが推察できました。
 湿度12.50%以下で保存せよということ? だとしたら、我が国での常温保存はほぼムリでしょう。
 赤いのは何の色か、またイギリス人のブランさんが登場するに至った経緯は、謎として残ります。

 うちの奥さん、さっそくラザニアを作るそうです。 さて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/226

コメント(4)

パスタの赤色は普通、トマトで着色するときいていますが
写真で見る赤色は、かなり濃いです
赤ビーツじゃないかな
http://www.franco-japonais.com/tomato/pates/pates_couleur.php
http://bandoufarm.com/bi-tsu/bi-tsu.html

と書いてから、声に出しては読めても全然意味のわからないイタリア語を眺めていてひらめきました

pom odoro disidratato 4%,
spinaci disidratati 2% ,
かっちゃん、ここんところをミスタッチしてる。単語を分解してる。
「ぽもどーろ 脱水 4%、すぴなーち 脱水 2%」じゃないですか?
着色材料は、乾燥トマトと乾燥ほうれん草だよ

Semola di grano duro
デュラムセモリナ。主材料はイギリス人じゃなくて、デュラムセモリナ100%のパスタやというてるんです。

今日のランチになるのかな

あいうえだぁ様

(^^)さすが。
イギリス人が入ってるようなパスタはちょっとムリでしたが、
安心していただくことにしましょう。

今日は出かけていたので、夕食に出てきそうです。

あとワンセンテンスが気になって、執念で探しました
Umidita 12.50% (水分含有量12.5%以下)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:UUfCURaROt0J:www.perbacco.jp/contents_top/speciale/spe0504.html+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a

デュラムセモリナ粉と乾燥トマトと乾燥ほうれん草と水だけで練り、水分を12.5%以下に飛ばしました。ゆで時間は5分。

すっとしたので、夕食にします。

あいうえだぁ様

なんだかお手数をおかけしました(^^)
湿度なんか関係なく、水気の割合とは。納得。

当のパスタは、いっしょに頂いたリモンチェッロとともに
先ほど美味しくいただきました。

こちらは炭酸で割ったところ、レモンスカッシュになりました。

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ