よぉいやさぁー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 久しぶりに京都、行きました。

20250412_043035378_iOS.jpg 毎年、京文化研究会をプロデュースしてくれる京都検定一級保持者の古い友人と、彼を是非とも紹介してほしいと頼まれた、これも古い友人との3人でもって春の恒例「都をどり」鑑賞です。都をどり、わたしは初めて。

 本来なら、こんな急に頼んで何とかなるものでもないのに、そこはお茶屋の太客である彼のこと。おかみさんに手まわしてもらい、良い席を確保してもらえました。

 都をどりは、京都最大の花街祇園甲部の芸舞妓さんたちの舞台公演です。同行の二人は「今年何回目ですか。あと何回来ます?」などというツワモノなんですが、わたしはなにせ初めてのことなんで様子がよく分からない。ついて行くだけです。

 祇園甲部歌舞練場。場所は知ってましたが、入るのはもちろん初めて。広い庭があってまずここを探索したのち二階に上がり、舞台公演に先立ってお茶席に臨むことができます。20250417_092637162_iOS.jpg

 大勢が一同に、立礼式でお茶をいただいていきます。観客全員に振舞うんやからさっさとやっていかんと公演開始に間に合わない。本来ならば端から順番に詰めて坐っていくべきところ、ここでもお茶屋のコネと太客の配慮で、なんと最前列のお正客席に着かせていただきました。まっ正面に正装黒紋付の芸妓さんがお点前を披露しています。無表情で場内に睨みを効かすその貫禄たるや、これぞ京文化の粋の極みといったところ。見惚れてるとお菓子とお茶が運ばれてきて、作法も気にせずいただきました。舞い上がってて味もよく分からない。

 しかるのちいよいよホールに入り例の開演の合図「都をどりは、よーいやさー」が響き渡りました。

20250412_052533046.jpg 都をどりの歴史は古く、初演は明治5年、以降戦争や近年のコロナ禍で中止となった期間もありましたが150年以上の歴史があります。京都五花街それぞれが公演を行っててですね、祇園東が「祇園をどり」宮川町が「京をどり」先斗町が「鴨川をどり」上七軒が「北野をどり」。時期をずらしてそれぞれの歌舞練場などで公演し、京都の春(祇園をどりは秋)を飾る風物詩となっています。芸舞妓さんたちの晴れ舞台、京都文化を伝える真骨頂で、中でも都をどりは最大の規模、動員数を誇ります。

 演目はもちろん毎年変わって、今年は全8幕、京都各地のいろんなシチュエイションとエピソードに題材を取って長唄や浄瑠璃に合わせて井上流の京舞を次々と披露していきます。華やかな着物の芸舞妓さんがこれだけ揃うとさすがに壮観、しかも一矢乱れぬ踊りは完成度高く、まあ、皆さんようお稽古してはりますなぁ。20250417_092500167_iOS.jpg

 中でも第四景「蛤草子永遠繁栄」は御伽草子に題材を得てますが、巨大な蛤がパックリ開いて中から美女が登場する演出はボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」を彷彿させ、伝統の京舞にもグローバル化の影響在りかとなかなか興味深かった。圧巻は最終景「平安神宮桜雲」大団円です。一瞬暗転したのち、照明とともに現れるのは舞台天井を埋め尽くすまさに雲と見まごう桜の絶景、客席からため息と歓声が漏れます。全員集合の総おどりの華やかさはまさに感動ものです。これはすごい。

 終演後、余韻に浸りながら三人は祇園界隈をうろうろ、円山公園内の隠れ家的バーで昼間から一杯やったのち、これも隠れ家的イタリアンレストランで夕食、そしてメインイベント新橋通の馴染みのお茶屋へと向かいました。

 驚いたことがあります。京都通の彼、お茶屋のカウンターに登場した舞妓さんを見るなり「〇〇さん」と声をかけ、さすがによく知ってる顔が広いと感心したところ、なんと初対面やと言います。「以前〇〇の舞台に出てたでしょ」って、悪いけど客席から見る舞台の舞妓さんの顔なんて皆ほぼ同じで、素人には個体識別なんて不可能です。それを一目見ただけで覚えてるなんて、これはもうね、特殊能力というしかありません。わたしなんて彼のおかげで集めた何十枚という千社札(芸舞妓さんの名刺)ほぼすべて、顔なんて覚えてませんよ。どれほど祇園に通いつめればこの境地に達することができるのか。仕事もしろよーと突っ込みながら、楽しい祇園の夜は更けていくのでありました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/3566

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ