明日日曜日から仕事で出張しますんで、先週に続き土曜日の、今時分にブログを更新します。
スマホを替えました。最新のiPhone16とゆーやつです。
これまで使ってたのがiPhone12miniで、かれこれ約4年になります。いちどバッテリーを交換したぐらいで特段の不具合もなく使えてました。機能的にも性能的にもなんの不満とてなく、何事もなければすっと使っていくつもりでした。ところが。
わたしではなく、わたしの母親が使ってるiPhone6にいよいよガタがきて、新しいのんがほしいということになったわけですよ。これ実は私が大昔使ってたおさがりで、iPhone12に替えた際にsimロックを解除して母親に譲ったのです。母はそれまでは古い京セラ製のいわゆる「かんたんスマホ」を使ってました。
母親に新しいスマホを買ってやればいいわけですけど、ほぼ音声通話しか使わない人に最新機種はいらない。なので今度も私のお古をあげて私が最新型を持つと、まあそんな話になったわけです。
過去からのいきさつとしがらみで、母のキャリアはauです。わたしはsoftbank。前回は「かんたんスマホ」のsimをiPhone6に差し替えるだけですぐに使えました。なので、今度もそうすればいいと思ってました。ところが。
いざやってみると電源入れたとたん、無情にも「このsimは使えまっせーん」という意味のメッセージが出ました。残念。こうなると素人衆にはお手上げです。近くのauのお店に行きました。
事情を話して説明を聞くに「iPhne6で使ってた古いsimは4G契約のもので、5Gに対応していない。なので、この機種(iPhone12)を使うためには回線の契約を替える必要があります」とのこと。なるほど。仕方がないので、現行の5Gのプランに契約し直しました。当然ながら、月々の使用料はちょっと上がりましたがまあ仕方がない。型落ちとはいえ6から12ですから素晴らしい進歩です。母は喜んどります。
わたしの方はと言うと、iPnone12から16と、こちらもなかなかのもんです。使ってみて目立った変化はありません。しいて言えば16にminiのサイズは無いので、画面が大っきくなって少し重くなったこと。さらに、ストレージが64Gから128Gと倍増し、当面容量を気にせずに写真やビデオいくらでも撮影できるということぐらいでしょか。見た目はさほど変わらなくても、新品はやはり気持ちいいもんです。母の手を経て帰ってきた6sと16を並べてみると、やはり大きさと画面の可動域にかなりの違いがあります。5年前にはこの小さいのんで充分に満足していたのです。人の欲求の際限なさよ。
凄まじい勢いでITが進歩した現代にあって、ネット環境は必須のインフラとなり、スマホはごく普通の生活のために欠かせない超重要アイテムとなりました。さまざまな契約や、コミュニケーション、読書、音楽、ゲーム、健康管理など社会における人の営みの多くがネット経由で行われるようになりました。すこぶる便利にはなったものの、それに伴ってこの小さいスマホ、万一無くしたらという恐怖もひときわ大きくなってます。しかし、持たない人もいるわけで、はじめから無けりゃ無いなりになんとかなりそうな気もするけど、ひとたび持ったからには悲しいかな、もう元には戻れません。
こうしてみると、ゲームやなんかのスマホ依存症がよく言われますが、無かった頃に比べるとほとんどの人がスマホに依存していると言えるんやないでしょか。こわい。
いっそ、近い将来仕事をリタイヤしたタイミングで、スマホを捨ててわが身を社会から隔絶する、なんてこと考えてみよかな。ムリか。
コメントする