政治とカネ再び

| コメント(0) | トラックバック(0)

 うわー!気が付けば、師走も半分行ってしまいました。今年が終わっていきます。大掃除してない、忘年会終わってない、仕事片付いてない、休暇の予定なんもしてない。気ばかり焦って無駄な動きが増える、毎毎年末の風景です。

 さて、自民党が非常にヤバいことになってます。

 安倍派清和会の議員がパーティーで政治資金として集めて上納したカネの一部を派閥の幹部が「おまえ、もっとけ。キックバックや」と下賜したにも関わらず、当の議員は政治資金報告書に記載していませんでした。つまり、納税申告不要、使途報告不要の裏金、お小遣いとして、議員のポケットに入ったわけです。そしてこれ魔が差した一部の悪人が出来心でやったということではなく、当選多数回のベテランたち派閥の重鎮たちが当然のようにみんなやってたと。これはいかんやろと誰でも思います。一同連座して議員辞職は当然で、検察が本気になれば脱税で逮捕されて刑務所に放り込まれるレベルの大事件です。mansatsu.png

 安倍派、自民最大の派閥がやり玉に上がってますが、他の派閥も叩いたらきっとホコリが出てくるでしょう。派閥単位でそれぞれに同様の狼藉を働いてたことから、世の論調は「派閥政治」の弊害を前面に出して指弾しています。

 派閥ってなによって話です。別に派閥ごとに政策や理念にたいした違いがあるわけではなくて、ようは今回あきらかになったようにカネを集めて配るための仕組みなんですよね。自民党の公認があっても、当選回数を重ねなければその後の出世街道を進めない。選挙資金がなければ当選できない。だから、派閥に入れてもらってその看板でもってお金を集めて、一部を自分の選挙に使い一部の分け前を看板代として上納するのです。フランチャイズみたいなもんか。

 派閥の領袖である幹部議員が親分となり、集まってくる上納金を幹分たちに分け与える構図は、組織暴力団と同じです。ノルマがキツイことを理由に派閥を抜けた議員も話題になりました。ヤクザ組織だと彼は盃を返してカタギになるしかありませんが、政治家は派閥を抜けても地盤を固めて選挙に勝てる仕組みさえしっかりしてたらその後も議員としてやっていけるのです。大臣にもなれます。自民党でも無派閥の議員がいる所以です。わたしのふるさと奈良県選出で40年近く代議士を務め文相や法相を歴任した奥野誠亮氏も、その間ずっと無派閥でした。

 これまでにも再三書いてますが、自民党はこれなんですよね。カネで躓く。遡れば田中角栄の時代に「金脈」という言葉が生まれ、結局田中は収賄で逮捕・起訴され有罪判決を受けました。その後政治とカネのあり方について国民の視線が厳しくなったのに自民党の金満体質は一向に改まらず、リクルート事件、東京佐川急便事件など、カネがらみのスキャンダルが続き、とうとう民主党に足元をすくわれ政権与党の座を追われました。

wairo.png その時には多くの国民が、これでクリーンな政治が実現する、米国なみの2大政党制が日本でも定着すると大いに期待したもんです。

 ところがそんないっときの熱病のようなトレンドで誕生した民主党政権、実際はとんでもない出来損ないということが露見し一瞬で消えてしまいました。もうね、つくづく日本国民のなんと不幸なことか。

 わたしはこれまでも再三書いてきたように共産党は大嫌いで、日本から出ていけと心底思ってます。しかし、企業団体献金や金集めパーティー全面的禁止という彼らの主張には大いに賛成します。本当にそうあるべきなのです。ただ、悲しいかな共産党の主張であるがゆえに大多数の国民から相手にされていません。だから共産党は黙っとけというのです。

 そういえば、先週の朝日新聞に元民主党の首魁菅直人のインタビューが載ってました。東日本大震災の対応をはじめ、日本をむちゃくちゃにしたA級戦犯筆頭です。この記事、珍しく朝日にしてはなんだかまともでした。

 というのも、取材を終えた記者の感想として、菅は「市民運動や社民連を語る際はいきいきとしてるのに、民主党政権となるととたんに口が重くなった」「民主党政権に何が足りなかったのか。菅氏からその答えを聴くことはできず、見出そうとする姿勢もうかがえなかった。非自民政権にリアリティーが感じられない理由はそこにある」と、つまりけちょんけちょんですわ。まあ、そのとおりでざまあみろなんやけど、菅がこれ読んだら真っ赤になって怒るよ、きっと。ちょっと朝日を見直しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/3495

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ