令和5年この一年

| コメント(0) | トラックバック(0)

 年の瀬です。ビールも大量に買い込み、迎春に向けての準備はちゃくちゃくと進行中であります。

 いつも週末に更新するこのブログ、今週末は大晦日からの年越し一連のイベントで多忙が見込まれるため、今年最後のエントリーは年末特別番組として平日にお届けします。

 今年一年、振り返ってまあいろんなことがありました。20231224_030226504_iOS.jpg

 いちばん印象に残っているのは、やはり野球でしょうね。大谷選手の活躍もあってWBC優勝で日本中が盛り上がり、全国民がこぞって歓喜に沸いたのが3月のことでした。

 その大谷選手、いまや日本一のヒーローとなりました。メジャーリーグでホームラン王かつ投手としてもシーズン10勝をあげるなど、いまや英語でも日本語でもこの偉業を賛辞する言葉が見つからない有様です。一部では、大谷は宇宙人やとの疑惑もささやかれています。時代はヒーローを求めます。大谷選手は昨今の日本の政治家どもの情けない在りようの対極に位置する、当世最大の英雄であります。今年を象徴する人をひとり選べとなったら、日本国内では満票で大谷選手に決まります。国民栄誉賞なんてチンケな誉め方では到底全国民が満足できません。もうね、すごい。エライ。

 そして、わたしとしてはやはり阪神タイガースの日本一は今年の十大ニュース筆頭に据えなければなりません。阪神ファンはタイガースが生活の一部、身体の一部と化してるわけで、その感情は単に「応援してます」とはレベルが違った領域のものです。同じようなファンは全国に多々おり、今年はまさにご同慶の至りといえます。御堂筋の祝賀パレードには100万人が詰めかけました。100万人ですよ。中継を視るにその光景たるやまさに圧巻でした。近年これほど多くのひとびとが一所に集い、心をひとつにして喜びと感謝を発露することがあったでしょうか。阪神タイガースの日本一の偉業は絶賛されてしかるべきです。WBC→大谷→阪神。今年は野球で夢と希望と元気をもらった年でした。

 次に、自然との付き合い方として、コロナの5類移行と夏の暑さが印象深かった。4年間にわたり全世界を席巻し多くの死者を出した中国発祥のコロナウイルスもどうやら下火となり、世界的に社会経済活動が復活してきました。この間人類は移動を控え人混みを避け、知恵を絞って感染を押さえ込むことに腐心しました。「やりたいことができない」4年間でした。いよいよその頚城から解放されたことは来年に向けての明るい希望と言えます。インバウンドも戻り景気の上昇が期待されますが、オーバーツーリズムはじめコロナ後の社会的リバウンドにもしっかり対処していきたいところです。

parade.jpg そして、夏が異様に暑かった。今年だけの異常気象であってほしいと不安は尽きません。

 そんな自然の驚異にヒトが屈する中で、愚かな人間どもの所業も相変わらずで、ウクライナ情勢は収束の気配すらなく、プーチンは、核の玩具を盾に国際社会に反目する北鮮キム王朝の首魁とともに、現下地球上最悪の独裁者、全人類の敵です。なんとかこれを駆逐する方法はないものでしょうか。国内でも闇バイトや連続強盗事件の首魁「ルフィ」が捕まり、ビッグモーターの勘違い経営者が辞任するなど犯罪に関するニュースが目立ちました。中でも最も凶悪な事件が、自民党議員による裏金問題でした。「令和のリクルート事件」と称される近年まれにみる一大政治スキャンダルと言えます。年内に決着はつかんでしょうけど、検察はこの際徹底的に頑張ってもらいたいところです。検察といえば今週、外為法違反に関する違法捜査事件でとんでもないヘタを打ち、国と東京都(警視庁)に対して損害賠償を命じる判決が出ました。日本の刑事司法上の一大汚点です。汚名返上のため信頼回復してもらいたいところです。裏金がらみで大物政治家の逮捕が何件でるか、国民は大いに期待しています。

 さて、そんなわけで今年も終わっていきます。ブログ初めて10年とちょっと、今年のエントリ―つらつら読み返してみれば、拙い文章とお粗末な内容には何とも悲しくなります。しかし、陸続と心にうつりゆくことどもの発露として楽しんでいく分にはまあいいかと、これも毎年思うところです。

 今年もおつきあいいただいた皆様、どうもありがとうございました。来る年2024年が皆さまにとって素晴らしい年となるようお祈りいたしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/3497

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ