ウクライナさんさあ...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ゴールデンウイークが始まりました。ここ数年の自粛ムードが徐々に緩み新幹線は乗車率100%やそうです。コロナ第1波第2波の頃は、全国の新規感染者数100人ちょっとで梅田の街角から人影が消えてしまいましたが、今やご新規感染者一日数千人というのに皆さんコロナ前の活動意欲に戻りつつあります。ワクチンの普及でコロナのインフル化が進んできたということでしょうか。果たしてこれをヨシとするのか、悩ましいところです。

 さてウクライナ情勢が気になる中で、先週気になる事案が発生しました。

 ウクライナ政府の公式ツイッター上にロシアの全体主義や言論の自由の制限などを批判する動画が掲載されその中に「ファシズムとナチズムは1945年に敗北した」という部分があり、ヒトラー、ムッソリーニとともに昭和天皇の写真が並べられたのです。

 まずSNSが炎上し各方面から批判が相次ぎ、日本国政府もウクライナ大使館とウクライナ大統領府に厳重に抗議するに至り、写真は削除されました。同じツイッターに「友好的な日本の人たちの気分を害するつもりはなかった。間違いをしてしまい、心からおわび申し上げる」と謝罪が掲載されました。

WT.jpg ウクライナ政府、侵略を受けて混乱してる状況を差し引いても、まあバカなことをしたもんだというのがまず最初の感想です。日本人にとっての天皇とは国家・国民の象徴です。この東洋の島国が日本という国であることの、そこに暮らす人々が日本人であるということの精神的根源を成す、アイデンティティーそのものが天皇陛下なのです。それをあろうことか人類の歴史上最も忌むべき存在のひとりであるナチズムの指導者と同列に貶めるがごときは、日本と日本人の存在そのものを否定するに等しい暴挙です。

 ウクライナ政府としては安易にファシズムの象徴として第二次大戦敗戦国の指導者を並べたんでしょうけど、いささか軽率でしたね。

 ファシストとは絶対的権力を背景に国民を騙し、破壊的行動を強要する独裁者のことです。昭和天皇は確かに大戦当時国家元首の地位にありましたが、一貫して戦火の拡大には消極的でした。ただ、軍部の暴走を止めることが叶わなかったのです。したがって、戦争責任も問われませんでした。退位もされず、戦後の復興においてはまさに民主国家新生日本の象徴としてその責任を果たされました。昭和天皇はファシストではありません。この動画は明らかに間違ってます。間違った認識で日本国民を侮辱したのです。到底、許されるものではありません。

 さらに、ウクライナ政府は謝罪しましたが、その中で「このツイッターはウクライナ政府の公式ツイッターではありません」と載せたもんやから、再び炎上しました。

 これはいけない。このブログでも過去何回か「謝り方」のこと書いてきましたが、謝るときはとにかく言い訳しないで徹底的に謝ることが肝心です。「誰かが勝手にやったことで政府は関知してません」なんて、これはダメだわ。ツイッターには「公式」のマークついてるやん。もし、誰かが勝手に政府公式ツイッター名乗ってるなら、それこそ大きな問題でしょうよ。

 おそらくは

「うーわ、何や知らんけど日本えらい怒ってんで。今は戦争やし援助もして欲しいし、とりあえず謝っとこ。けど、政府公式見解ですぐに間違い認めて謝ってしもたらあとあとメンドいんとちゃうかな。せや、今回は政府がやったんとは違うってことにしといたろ♪」

 ウクライナさんさあ...

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/681

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ