スマホを替えて思うこと

| トラックバック(0)

 スマホを買い換えました。最新機種ですぜ。

 これまで使ってた「iPhone6s」買ったのが2015年10月ですから、なんと5年半使ってきたことになります。その間にiPhoneは7、8、X、11、SEなど進化を遂げて現行の12に至るまでバージョンアップを繰り返してきたわけですが、わたしはOSのアップデートだけで特に不便を感じることもなく6sを使ってきました。

 3年ほど使ったころに電池を交換しました。何ごともなければこの先もずっと使ってたろうけど、それから2年と少しでやはり電池がヘタってきました。朝充電100パーで仕事に出かけ、ネットやメール、電話などで半日使うとお昼ごろには50パーを切ります。家に帰るまで持たない。気温が低いさっこんは特に早くてみるみる減ってくんで充電池一緒に持ち歩いてます。これはもう限界ということで再び電池を交換しようとお店に出向いたところ、営業トークにも乗せられて最新型お買い上げに至った次第です。

 iPhone12mini。お店の人は「トゥエルブミニ」と言うてました。なんかカッコええやんか。

 6sと比べると小さくて軽いのに、画面は4.7インチから5.4インチと大きくなってます。iPhone12(6.1インチ)や12 pro(6.7インチ)の選択もアリでしたが、常に胸ポケットに入れてるんで今回もminiにしました。もう少し老眼が進んだらインチアップを考えます。

20210206_114229000_iOS.jpg 前回5年前、買い替えに至った一番の理由は容量が不足したからで、16Gから64Gに一気に増えました。しかし、今回は容量アップはしませんでした。クラウドが進化し使いやすさも改善された結果、写真など大量のデータをスマホで持ち歩くことが無くなり、64Gは半分ちょっとしか埋まってません。この先第5世代移動通信システム「5G」のエリアが広がり、映画などの巨大映像データを保存することになったら容量アップを考えますが、多分そんな必要は無いと思います。ちなみにクラウドは無料のicloud(5ギガ)では到底足りず、Microsoft OffceのOneDriveを使ってます。容量は1TBあって、10分の1も埋まってません(笑)。

 iPhoneはXの代からホームボタンが廃止されています。今回の買い替えでわたしにとって一番大きな変化はこの点で、お店の人も真っ先に説明してくれました。ロックの解除がボタンの指紋認証から顔認証に替わったので、コロナ禍終わってマスク無しで外出できるようになるまで、屋外ではいちいち暗唱番号の入力が必要です。アップルも通信キャリアも今回のパンデミックは想定外で、これは仕方ないところでしょう。

 それにしてもスマートフォン、今更ながらすごい技術やと思いますよ。もとの6sにしても、電池の劣化以外、新品の頃から性能はまったく衰えていません。この5年半の間にタップした回数、スワイプした距離たるや想像を絶します。にもかかわらず今でも液晶画面は何ら変わることなくキレイに結果を表示します。昭和の頃の耐久消費財の経年劣化を考えると驚嘆に値します。

 また、その機能にしても、電話、メール、SNS、写真・ビデオ撮影、ミュージック、映像、ゲーム、時計、画像編集、計算、買い物決済、バンキング、温湿度・気圧計、放送受信、読書にマンガ、健康管理、会員証、楽器演奏、音声記録、メモ、ニュース、雑誌・新聞、照明、その他インターネット一式持ち歩いてるわけです。

 仮に30年前に同じだけの機能を実現する機械を集めたら、テレビ、ラジオ、ステレオ、カメラ、電卓と、軽トラ一杯でも足りません。それをすべてポケットに入れて持ち歩いているわけです。もうお腹いっぱい。人類が月面に降り立ったアポロ11号打ち上げの際にNASAが使ってた巨大なコンピュータより、今のスマホ1個の方が高性能やといいますから、ヒトはスマホ1個あれば月面に立てるのです。あとはバッテリーの性能がもう少し上がって10年使っても劣化しませんなんてことになったら、少なくともわたしは生涯買い替える必要がなくなるでしょう。

 スマホに限らず、電子機器やインフラ、サービスは驚異的な発展を遂げ、今ではそれが当たり前になってます。現代人の生活はつくづく便利になって、オンでもオフでもできることが爆発的に増えました。しかし、果たしてそれが人類の幸福に寄与しているかというとなかなか難しいものがあります。確かにそれらは人類の科学技術進歩の結果ではあろうけど、考えようによっては、単に「競争のレベルが上がった」だけではないかということです。スマホにしてもパソコンにしても、現代人として社会生活を営み続ける上で、必要やから使わざるを得ない。国民誰ひとり使ってなければ自分も使う必要はない。必ずしも現代人が江戸時代の人たちよりも幸せであるとは断言できないのではないか。使いこなせないスマホの機能を前にして、そんなことを思ってしまいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/616

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ