おまえが言うか

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3連休中日の今日もいいお天気です。昨晩から未明にかけて日をまたぐイベントごとに参加しており、朝寝坊をしました。明日日曜日は京都での行楽にお誘いいただいたため、先にブログ更新を行っております。なんだかんだと忙しいのはいいことです。

 さて、先週、日本テレビの人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」で「やらせ」があったと騒ぎになりました。

 世界のお祭りを紹介する中で本当は存在しないお祭りを番組が主催して収録したというもので、日テレは番組の中で謝罪するはめになりました。さらに、過去のお祭り企画116回あったうち、11個のお祭りが存在せず「でっち上げ」とも言われてます。このため、番組の存続が危ぶまれているだけでなく、日テレの社長ら幹部社員の進退にもおよぶかもなんて言われてます。nittere.jpg

 しかしですよ、バラエティーは報道番組と違っていってみればロケも含めて全部ヤラセともいえるわけで、多少の演出があったところで別にいいのにと思います。

 たとえば、わたしも好きでいつも視てる同じく日テレ系列のバラエティー「秘密のケンミンSHOW」を例にとると、特定の都道府県だけで普及している特徴的なアイテム(主に食べ物)について調査して紹介するのですが、製作側は、ロケ先で番組の主旨に沿ったコメントのみを取り上げ、それ以外は使わないわけで、これなんか言ってみればヤラセと言えます。でも、それでいいんです。「大阪府民は毎日たこ焼き食べてると思われる」なんてスタジオが盛り上がったとしても、誰も本気でそんなこと思ってはいないわけで、テレビ向けに誇張した演出がなされてる、つまりヤラセやということ分かった上でみんなテレビ楽しんでるんやないですか。

 イッテQのお祭り企画、ラオスでどんなお祭りやってようがやってなかろうが、日本でいったい誰が困るねん、ということです。どうも過剰反応のような気がします。

 しかしながら、同時に日テレの謝罪の仕方も「?」と思うところがあります。

 番組中のテロップとナレーションで、

 「視聴者のみなさまに疑念を抱かせご心配をおかけする事態に至ったことについて深くお詫び申し上げます」「一部の『祭り』において開催実績や開催経緯などの説明に誤りがありました」だから「...『祭り』企画については当面の間休止いたします」sango2.jpg

 視聴者に「疑念を抱かせたこと」「心配させてたこと」を謝ってますが、そうやないでしょ。誰も心配なんかしてないって。せっかく謝るんなら「ヤラセやっちゃってスンマセン」でないといけない。はっきりヤラセと認めちゃうと各方面いろいろと障るんで、こんくらいで勘弁してくださいということやろけど、これではあかんわ。謝るときは徹底的に謝らないと。

 ところで、朝日新聞はこの騒動を嬉しそうに社説にまで取り上げて「「ない」ものを作り出して「ある」とする行為は、公共をになう放送番組として許されない。」なんて言ってます。慰安婦捏造のフェイクニュースで日本と日本国民を徹底的に貶めた黒歴史を背負いながら、自らの行状をすっかり棚に上げていったいどの口が言うんでしょね。頭にブーメラン突き刺して、よくもまあ恥ずかしくないもんだわと思います。

 それにしても窓から差す日差しが実に気持ちよさげです。明日は大阪マラソンで、友人が多数エントリーしています。少しは見習って、ちょっと寒くて眠いけど今日もお昼から出かけることとしよかなっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/501

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ