英国からのニュースで思ったこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

 職場隣接の城北公園、毎日行き帰りに必ず中を通るのですが、季節の移ろいとともに新しい発見があります。先週見つけたこの木、黄色い実がたわわにぶら下がってます。名札には「マルバチシャノキ」とある。「丸葉萵苣の木」。調べてみると萵苣(チシャ)とはレタスのことで、若葉を食べるとレタスの味がするからこの名前がついたとか。実は食べれるんやろか?

IMG_2802.jpg

 昨日、今日といいお天気です。窓を開けていると近所の小学校から運動会の場内放送が聞こえてきます。お出かけ日和ではありますが、昨日の疲れが相当に残っており、今日は完全休養日としわが家でまったりと過ごしております。

 昨日はゴルフコンペやったのですが、会場の「鳴尾ゴルフ倶楽部」はその昔関西で2番目にできた、世界のゴルフコース100選に選出されてる日本を代表する名門コースとかで、つまりは古い。そのせいか乗用カートの数に限りがあり年配の参加メンバー優先となり、なんとわたしはカートなしのラウンドやったのです。コースすべてを歩き通したわけで、しかも私の場合フェアウェイをまっすぐに進めるはずもなく、隣のホールにおじゃまするわ、山あり谷あり行ったり来たりで想定距離の2倍から3倍は動く必要がある。

 その結果、ブログ更新してる今現在、足腰・腕・手首、あちこち筋肉痛でガタガタの有様なのです。全くもって情けない、日頃の運動不足が身に染みます。上手になるにはやっぱり真面目に練習するしかないことは分かってるものの、なかなかそんな時間もない。なんとかうまい手だてはないものでしょか。

 さて、先週、イギリスの指揮者クリストファー・ホグウッド氏の訃報が伝わりました。古楽演奏の権威で「エンシェント室内管弦楽団」の主宰でした。私は学生時代合唱団にいたんで、クラシックの合唱曲でエンシェントの名前は当時からよく聞きました。がさごそとCD探してみるとやっぱり「ホグウッド指揮」のんを何枚か持ってました。

Hogwood.jpg 古楽演奏は使ってる楽器からして普通の管弦楽団と違ってるみたいです。以前、学生時代にバッハの演奏会に行ったところ、浩宮殿下(現皇太子)が出演しておられ、客席に皇太子ご夫妻(現 両陛下)が来られてた想い出を書きましたが、そのときの演奏も古楽器ではなかったかと記憶しとります。鳴らない。音が小さい。演奏者も苦労してました。

 後世になって、もっと優れた楽器が開発されたんやからことさらに古いのんでやらんでもいいようなもんですが、いにしえの味わいの中にそれなりの価値を見出そうとする試みなわけでしょう。近年のデジタル全盛の中にあって、あえてアナログのレコードに固執する感覚に似てます。

 イノベーションは古いものを淘汰し駆逐していきます。そのことに危機感を抱く人もありますが、ことさらに古いものにこだわる必要はないのであって、古くても良いもの、古くても必要なものは放っといても残っていきます。先日書いた歌舞伎にしても古典落語にしても「保存会」なんてそもそも要らない。良いものはいっとき廃れても必ず見直されて、必要な範囲で現代社会の中で連綿と受け継がれていくと思います。

 イギリスといえばスコットランドが独立しそこなったのも先週のことでした。独立することがいいのかよくないのかなんて当の住民でもないので皆目分かりませんが、国民の意思の総意を最高の決定権限とし、国民投票によってその成否を問いました。きわめて民主的、科学的な手法やと思います。Scotland.jpg

 かたやアジアに目を向けると、おとなりの大国中国はかつて侵略したチベットや新疆をいまだに警察力=暴力で支配下において、弾圧を続けています。民族自決が基本の国際社会にあって他民族を武力で制圧・支配し、差別と格差を助長する中で中央政権にのみ都合のいい国家運営を続けているわけです。

 人権を著しく制限し、すべての正義は共産党にあるという妄想から脱却できない前近代的帝国主義国家が、地球上最大の人口をその支配下においているという悲劇があります。中華帝国の台頭は今世紀最大の脅威であり、民主国家は一丸となってこの強大な敵に立ち向かっていく必要があります。かつての冷戦のように軍備の増強によって対抗するのではなく、自由と民主主義という人類普遍の価値観を中国人民に浸透させ、腐敗した共産党支配層への盲信と国際社会の常識にあっては通用しない発想を適正に是正していく手法が求められているのです。

 北朝鮮にしても同じですよね。ただ、こちらは中国とちがって国家そのものが破たん寸前の状況です。気の毒なのは、人類が多くの苦難と苦渋を乗り越えて築き上げてきた現代社会の恩恵をまったく享受できずにいる多くの国民たちです。なんとかうまい手だてはないもんでしょか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/284

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ