脱税議員に天誅を

| コメント(0) | トラックバック(0)

 各方面から桜の便りが届き春真っ盛りとなりました。職場近くの城北公園の桜広場も今日が満開となりました。おもえばコロナの期間中、日本中が外出を控えぢっと我慢してきた日々が過ぎ去り、ようやくニッポンにその美しい四季を愛でる日常が戻ってきました。明けない夜はない、我慢を重ねた日本国民のエネルギーが爆発する本格的な春の到来とともに、景気もグッと勢いついてほしいもんです。先週気になった話題から。

20220329_iOS.jpg 国会では、自民党の裏金問題がズルズルと続いています。センセイたちはもっと他に審議すべき重要な課題があるはずなのに、実に生産性のない話です。野党は追及を緩めることなく、国会での証人喚問要求にむけてますます意気さかんです。今の野党は、自民党の上げ足取りを至上の快楽と心得てるので、ここぞとばかりに騒ぎ立てることでドーパミンをドパーっと放出してて、まさに議員冥利に尽きるといったところでしょう。

 守勢一辺倒となった自民党は、主だった裏金議員たちを党除名処分とすることで、幕引きを図ろうとしています。もし実現すれば、野党は「首をいくつ捕った」と勝利の自己満足に浸ります。しかし、違うのです。

 自民党が党の仕事として、除名しようが離党勧告しようがあくまで自民党という身内の話です。国民が求めているのはそんなことではありません。脱税議員はとっとと議員辞職した上で、免れた税金と延滞税と追徴課税、重加算税を納めた上で、脱税容疑で潔くお縄につけということなんです。党の中でどんな処分を受けようが、おとがめなしで放逐されようが、国民はなんの関心もなく知ったことではないのです。

 子供がどこかで盗みを働いたり、誰かを暴行して怪我を負わせたりした際に、親が「うちでよく叱っておきますから」といわれて、誰が納得するかって話です。身内での処分なんてやるなら勝手にやればいいけど、それをもって社会的対外的に処罰を受けて責任を全うしたことには、断じてならないわけです。自民党がやろうとしていることは、これと同んなじなのです。

 マスコミも、誰がどの程度の処分を受けるのかという点に着目した報道が目につきます。違うやろと。まったくなっとらんわ。このままいけば6月に解散、総選挙となりそうですが、さてどうなりますか。

 ところで、ちょっと前にフィッシング詐欺のメールが届いたことを書きましたが、この手の詐欺メール、最近なんだか急に増えたような気がします。20240405_064106000_iOS.jpg

 「平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。」持ってませんけど?って話ですわ。「ご利用確認はこちら」のリンクをタップすると「確認のためカードの番号、氏名をご入力ください」「次に暗唱番号を...」という段取りなんでしょね、きっと。依然として悪人が跋扈しています。この種の犯罪は無くならないでしょうね。先日、職場で「標的型攻撃メール訓練」というのんがありました。システム管理部署がわざと偽メールを配信し、うっかり偽リンク先をクリックする人がいるかどうかを調べるというもので、何人か引っ掛かったそうです。ダメですねえ。ちなみにわたしはメール着信後すぐに担当部署に連絡し「すばらしい対応です」とお褒めのことばをいただきました。その後、訓練結果の集計とアンケートがメールで届いたわけですが、果たしてこのメールは本物なのかと一瞬開封を躊躇してしまいました。いやな世の中になったもんです。

 詐欺メールも増えてますが、なんだか地震も増えたような気がします。先週は台湾の東部で巨大地震が発生し、大きな被害が出たようです。マグニチュード7.7といいますからこれはとてつもなく大きい。日本列島も台湾も同じ不安定なプレートの境目に乗ってるので、発生のメカニズムは同じです。いよいよ南海トラフ近しということでしょうか。自然災害は避けようがなくて、忘れたころにドカンときます。起こることを避けられないなら、起こったときにどうするか、日ごろの備えが大切とつくづく思います。東日本や能登半島など、わが国の非常時にはいつも真っ先に助けてくれる台湾のために、今回は多少なりと募金をしようと思ったところ、募金を装った詐欺サイトも現れてるとか。いやはや、世に盗人の種は尽きまじ...

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/3511

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ