脱税集団

| コメント(0) | トラックバック(0)

 不埒な政治家の狼藉なんてネガティブな話題は面白くもないのですが、今、日本中のトレンドですんでちょっと書いてみます。いわゆる裏金問題。

 裏金なんて失礼なことばを使うなッ!て怒った自民党議員がいたとかで嘲笑を浴びてます。しかし、私もこの問題で「裏金」という言葉には違和感があって、この議員に賛成です。ただ、意味がまったく違う。

mainai.png 今回の裏金について各方面多数の認識は、政治資金を集めといて収支報告書に記載しないことで好き勝手に使えるお金をプールした、ということです。これだとあくまで「簿外の政治資金」であることを前提にして裏だ表だと騒いでることになります。野党の追及も、多くのマスコミの論調も同様です。

 しかし、自民党は今に至るも、金をプールした連中が結局何に使ったのかを明らかにしていません。この追及にしっかり対応できれば「裏金ですけど、やましいことには使ってません、だから許してください」と抗弁できます。しかし、今のままでは、政治資金の裏金ではなく議員個人のヤミ所得です。そういう意味で、裏金などと言うべきではないのです。

 丸川珠代議員は、裏金を「自分名義の銀行口座で適正に管理してました」などとヌケヌケと言ったらしい。なんだか問題ないっぽく言ってるけど、それって「ネコババしました」ってことですよね。他の裏金議員も似たり寄ったりで同じ穴のムジナです。

 銀座のクラブでの豪遊したのか、温泉旅行に使ったのか、株に投資したのか、高級外車の購入費用に充てたのか、競馬やパチンコですってしもたのか、何に使ってもまったくお咎め無しなんです。野党もメディアもこの点について何故もっと厳しく追及しないのか不思議でなりません。ネコババしたのではないと言いたいなら、政治活動の経費として使った明確な証左を示すべきです。自民党の二階元幹事長が書籍代に3,500万円使ったと申告して各方面から「ありえない」とバカにされてますが、「使途不明」と開き直る連中よりはよほどまともな対応と言えます。

 政治資金として集めたパーティー券代の一部を政治資金として使用せずに私的に流用したことが、非難されることのまずひとつめ。これは政治献金としてパーティー券買った支持者に対する裏切りです。そして、それ以上にけしからんのが、その所得を隠して税務申告していないことです。

 脱税です。所得税法違反で10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方が科される重罪です。メディアも野党もなぜその点をはっきり指摘しないのか。誰か忘れましたが「戦後最大の政治スキャンダル」と言った人がいました。同感です。数十人規模で逮捕者が出てもおかしくないのに、まったく追及が甘い。なんだかこのまま「今回は野党に一本とられてもうたなあ」国民も次の選挙が済めば「そんな騒ぎもあったなあ」で終わってしまいそうです。とんでもない話です。日本は法治国家です。単なる政治スキャンダル、政争の具にされて、犯罪者が何の処罰も受けずに引き続き国会に居座るなんてことがあってはなりませぬ。

uraganekokkai.jpg

 政治倫理審査会の開催の成否が当面の課題であるかのように報じられています。けど、そんなもの必要ありません。審査会で吊るし上げることは、自民党の醜態を国民の耳目に晒すという意味では多少の意味があるでしょう。しかし、審査会席上「適正に使いました。使途は障りがあるので言えません。」辞職勧告してもなんの法的拘束力もない。野党も追及を尽くした、やり遂げた感に満足してそれで終わり。茶番の極みです。それよりも、早く検察と国税が動けって話です。領収証を出さないなら脱税でしょっ引く。これ以外にこの問題の解決はありません。

 飛びぬけて脱税額が大きかった裏金5人衆なんて、本会議や予算委員会で平然と座ってますが、テレビで顔を晒されて恥ずかしくないのでしょうか。普通、犯人が警察に連行される際はカメラに映らないように上着を頭からスッポリかぶるもんですよ。彼らの方がまだ恥というものを知ってると言えるでしょうよ。

 自民党は、結局これなんですよね。カネに汚い。党内に多少でもまともな感覚の持ち主がいるのであれば、政治資金パーティーを全面的に禁止する、さらに、文書通信費など領収証の要らないお小遣いをすべて廃止するか少なくとも使途を明確化するといった、ごく普通の常識的なキマリを整備しようという動きがあってしかるべきです。野党にろくでもない集団しかそろっていない昨今、国民は自民党に期待するしかないのにこんな体たらくではなんとも心もとない。いい機会と心得て膿を出し切り、犯罪者議員どもはすべて国会から消し去っていただくことを、切実にお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/3504

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ