さそりの亡霊

| コメント(0) | トラックバック(0)

 真冬の寒さです。この冬一番の寒気で西日本の平地でも積雪、とか言われた日曜日の朝ですが、大阪は、なるほど気温は低いものの例によって雪はありません。先月の日光が、わたしが春までに見た唯一の雪景色となりそうです。国会も始まり巷では自民党の裏金問題、いよいよ佳境に入ってきましたんで書いてみたいけれど、今週はやっぱりこれでしょな。

 仰天しました。事実は小説よりも奇なりと使い古された言葉をあえて言いたくなります。昭和の亡霊が蘇ったのですから。東アジア反日武装戦線のメンバーで、1970年代に起きた連続企業爆破事件で指名手配されてた桐島聡が見つかりました。重篤な病気で死期を悟り「最後は本名で死にたい」と名乗り出たとのことです。そして、そのわずか4日後にホントに死んでしまうという、ドラマチックな展開でした。kirishima.jpg

 企業爆破事件は当時小学生やったわたしも覚えてます。世はあさま山荘事件で左翼活動としての学生運動が一気に世の支持を失い、その後赤軍派、連合赤軍、日本赤軍と続く、学生の革命ごっこではない筋金入りの武装極左組織によるテロ活動が世界中に迷惑をかけてた時代でした。

 そんな極悪組織の筆頭 反日武装戦線が起こした企業爆破テロは、国内での左翼過激派のテロとしてはおそらく最強最悪の事件でした。東京丸の内の「三菱村」を容赦なく爆破し、死者8名、380人以上が重軽傷という大惨事となりました。この事件を皮切りに、三井物産、帝人、大成建設、鹿島建設、間組など大企業を標的とした爆弾テロが12件続けて発生し、桐島はこのうち間組の事件など7件に関与した犯人として指名手配されてました。武装戦線の内部には、「狼」「大地の牙」「さそり」の3グループがあり、メンバーはそれぞれ表向き学生や社会人として社会に溶け込んで普通の生活を送りながら事件を起こしていたとか。桐島は「さそり」さんチームに所属してたそうです。当時、マンガを原作にした梶芽衣子主演の映画「さそりシリーズ」がヒットしてました。過激派組織の名前と関係あるのかな。よど号ハイジャック事件の犯人たちの捨てゼリフが「我々は『あしたのジョー』である」やったことに、ちょっと通じるものを感じます。

 街の交番の指名手配ポスターには彼の写真が必ず貼ってあります。手配されて以降50年近く貼りっぱなわけですから、昭和の頃の三億円事件の犯人のモンタージュとともに、ほとんどの国民が一度は見たことがある、いわば一番有名な顔写真といえます。今回名乗り出なかったら、最後まで逃げ切ってたことになります。

 こないだのエントリーで書いた「漂流日本左翼史」でも事件のことは詳しく触れてて、桐島について「現在も行方が分からず、生死さえもさだかではありません」としています。池上彰さんがそう書いたわずか1年半後に突如社会に帰ってきたことは、なんとも因縁を感じます。

 sasori.jpg「左翼史」で佐藤優さんは、反日武装戦線は新左翼主義を標榜してはいるが、左翼というよりアナキズム(無政府主義)であると喝破しています。革命の達成なんかには興味がなく、社会の制度を徹底的に破壊し尽くすことを目標にしているのです。一般国民にとってみれば迷惑この上ない話です。

 逃走中の桐島はずっと土木工事の会社で住み込みで働いてて、給料は現金支給、銀行の口座は無かったらしい。おそらくは健康保険にも入ってないし、携帯電話も賃貸住居も契約できない。国民年金の掛金も払っていない。生活保護も受けられない。パスポートはおろか運転免許もクレジットカードも持てなかったでしょう。警察から隠れるために社会とのつながりを徹底して断つことが必要で、それゆえ国民として当然受けられるはずの国家の庇護が一切なくなります。現代社会に身を置きながら、その実態は未開の大自然の中にいるがごとく独力、身ひとつで日々の糧を得て生命をつないできたのです。しかも、通報や職質でいつ身元が割れるか分からない。そんな逃亡生活を1年、2年ではなく半世紀近く続けてきたと。もうね、刑務所の中の方がどんだけ楽チンやねって話です。

 起こした事件の共犯者が国外逃亡したことで、桐島に対する公訴時効は停止してました。それでも犯行の全体像がはっきりすれば、2029年には時効が完成する可能性があったとか。そのことを知ってか知らずか、時効よりも寿命が先に来てしまいました。本名に戻って死にたいという言葉は、自らの壮絶な人生の意義をどう評価した表れなのか。凶悪犯罪を起こすに至った経緯の真相、真実とその際の心情はどのようなものであったか。犯行の反省、後悔は。被害者に対する贖罪は。もう少し早く、自身の為した罪に対峙すべきであったろうにと、残念に思うのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/3502

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ