最悪のスタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 穏やかな正月気分が吹き飛びました。グラッと来た時、おいおい正月早々地震かよと思ったら、どうも長い間止まらない。その割にゆーらゆーらとゆっくりとした横揺れ。これは10年前の東日本のときと同じです。直感的に「遠い」そして「大きい」と当たりをつけてテレビを点けたところ、案の定北陸、震度7の大地震でした。津波の警報が出ています。東日本の悪夢が脳裏を過りました。こんなとき人は祈ることしかできません。どうか犠牲者がでませんように。皆が逃げ切れますように。jishin.jpg

 その後被害の状況が徐々に明らかになるのつれて、東日本大震災ほどの壊滅的な巨大津波ではない様子でした。それでも多くの家屋が流され、倒壊した家屋の下敷きでで犠牲になった人の数が増えていきます。朝市の地区は消火活動ができず、空襲にあったかのように焼野原となりました。阪神淡路を思い出し心が痛みます。

 NHKのアナウンサーが絶叫に近い強い調子で繰り返し避難を訴えていました。「テレビを点けたまま、すぐに避難してください!東日本大震災を思い出してください!」これはなかなかいい仕事してるやんと思いました。

 かつて能登半島突端の一軒宿「ランプの宿」を訪れたのはもう10年以上前のことでした。今回はその真下が震源地ということでさぞかし大きな被害と思いきや、HPを見たところ奇跡的に被害は一部にとどまり、なんと営業に支障はないとのこと。震度7震源の真上で被害が無いとは、耐震設計が奏功したのか、これはなんという奇跡。ただしアクセスがズタズタで、さらに停電してて結局営業はできないらしい。そういやランプといっても今では電球が入ってたのを思い出しました。

 今日現在で死者・安否不明者は300人を超えています。阪神淡路、東日本に続き、歴史に残る大惨事となってしまいました。被災された人たちの心身の健康、そして1日も早い平穏な日常への回帰を祈らずにおれまれん。そのため日本国民は再び三度、総力を結集して支援に立ち上がらなければなりません。

 haneda.jpgそんな暗澹たる元日が過ぎた翌2日、羽田で日航の旅客機が海保機と衝突して双方炎上という大事故が起こりました。悪いことが続くといってもこれはなんとも悪すぎる。航空機事故はひとたび起こると犠牲者が多くなるところ、今回日航機の乗客は一人残らず避難して、けが人はでたものの犠牲者はいませんでした。緊急時の避難誘導訓練が徹底していたことで、クルーの仕事が称賛されています。しかし、地上で飛行機が衝突するなんて、あってはならない、あるはずがない状況です。どうやら管制官が「滑走路の停止位置まで行け」と言ったのを海保機は「滑走路に行け」つまり「離陸していいよ」と勘違いしたらしい。

 もちろん、交信上のあってはならない勘違いですが、その内容を聞くと「こんなん、ありえるやんか」と思います。大勢の人命が懸かってる極めて重大な言葉のやり取りにもかかわらず、そこに「勘違い」が介在する余地があり、それを防ぐ手立てができてない。人間は間違う動物です。日々の生存活動の中には数多くの勘違い、間違いが生じます。間違うことを前提として、それをフォローできるように社会の仕組みは成り立っていないといけません。それが人間の知恵です。昨今はクルマにしても、前にモノがあったらアクセル踏んでも進まないように進化してます。

 にも拘わらず、旅客機という現代文明の最先端技術の管理をつかさどる空港において「滑走路に同時に2機はありえない」という根本的な原則が、単純にパイロットと管制官の生身の交信のみで制御されおり、間違った際に事故を回避する仕組みが全く無かったことに愕然とします。

 悲しいかな地震の発生は避けることができませんが、飛行機事故は人類の知恵でなくすことができます。今回の事故を教訓として、今後人類は、クルマに誤発進制御が着いたように、「滑走路には一機ずつ」が徹底できる仕組みを作り上げる課題を得たことになります。単に「勘違いしないように、しっかり交信する」ではダメなのです。

 2日連続の大事故といえば、はるか昔の学生時代、東京のホテル・ニュージャパンが炎上した翌日に「機長、やめてください!」の逆噴射で日航機が羽田沖に墜落したことを思い出します。2日連続の大惨事の際には、羽田と日航機はなんかの因縁があるんやろか。

 そんなこんなで、今年は悪いことから始まってしまいました。その分、あとはいいことばっかり起こってほしい令和6年のスタートです。今年もどうかよろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/3498

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ