感染りました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 クリスマス寒波到来で、日本中記録的な大雪で大騒ぎの中、この冬わたしはまだ雪を見てません。南国高知や鹿児島でも積雪が記録される中、大阪市ではびた1mmも積もってません。てか、降ってすらいない。毎シーズン書きますが、本当に雪に縁が薄い土地です。せめてものクリスマスの雰囲気をと、バッハのクリスマス・オラトリオを聴きながら、おそらくは今年最後のブログ更新です。

 ここ数年、マスクなしで外出することなどありませんでした。

 ラッシュ時の満員電車を避けるため時差勤務を続け、自宅でのテレワークも増えました。飲食を伴う会合への参加はほとんどなくなり、家族以外とは黙食を励行してきました。消毒用アルコールは常に持ち歩いてたし、お上のご指導に従って考えうる限りの新型コロナウイルス感染防止対策を励行してきました。ワクチンしっかり5回も打って、副反応をぢっと耐えてきました。

 しかしながら、なんとあっさり感染してしまいました。うーん、この。

 先週のこと、なんだか喉がいがらっぽくて熱も出てきた。しまった風邪でもひいたかと思って念のため行きつけの女医先生んとこでPCR検査したところ結果は陰性。やれやれと思ってあらためて先生に診てもらい風邪の咽頭炎やろということで薬をもらい「おまえの場合、感染初期で反応がまだ出てない可能性がある。出した薬で喉の痛みが引かんかったらもう一回検査に来い。ええな。」

sick_man.png

 そして2日経ってもまだ喉痛いし微熱も続くもんやから、約束どおり2回目検査したら、待機場所まで先生自ら結果を持ってきてくれて「陽性出たぞ♪」。先生の予感的中でした。

 「発症から1週間、自宅待機な。」

 えらいこっちゃ。各方面に連絡して巣篭り体制を整え、以来、仕事はテレワークで自宅軟禁を続けましたよ。

 昨今は重症化する感染者が激減したことでwithコロナの風潮が浸透し、最盛期ほどのシビアな行動制限がなくなって生活様式が徐々にコロナ以前に戻りつつありました。そんな中先週、確かに仕事で宴席に出たのです。今思うと一瞬の油断でした。疲れも溜まってたりの悪い条件が重なったことで、おそらくあの晩ウイルスの軍門に下ったのやろと思います。

 その後しばらく喉が痛かったものの熱もさほど上がらず、比較的元気な感染患者生活を過ごし約束の7日が経過しました。念のため復帰前夜と当日朝に抗原検査キットを使ったところいずれも陰性で、無事社会復帰を果たした次第です。

 まだ少し鼻声が残ってますが、それ以外はすっかり元気になりました。おそらくはワクチン5回の成果なんでしょう、思いのほか軽症でした。これが流行初期の頃ならば、救急車がとんできてどこか知らないホテルに隔離されてたわけです。それが今や第8波が来ても行動制限なんかもなさそやし、コロナは実質的にインフル化したとすでに社会的な認知が進んだということでしょか。IMG_5042.jpg

 さて、そんな異例のドタバタの中、年末に突入していきます。今年は還暦を迎えるとともに、職場でも退職からの役員就任と人生の節目を迎えました。この1年間大過なく過ごせたことに感謝しきりです。とりとめもないブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。来る2023年もどうかよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/716

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ