寒気に歓喜再び

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、なんだか日曜日に仕事で出かけることが増えて、明日も朝からいないんでまた土曜日にブログを更新しています。早いもんで今年も師走に突入すると同時に急に寒くなった今週、寒気にも拘わらず日本中が熱気に湧き立っています。

 サッカーワールドカップ、開幕前に「日本はドイツとスペインに勝って、Gリーグ突破するど!」なんてことを言った日には「こいつサッカーのこと何も知らん、にわかやな」「はいはい、分かった分かった」と憐憫のまなざしを投げられていたことでしょう。想像し得ない、ありえない快挙を日本代表はやってのけました。

pcimage.jpg

 ドイツに勝ったけどコスタリカに負けた時点でちまたでは、スペイン戦は日本の負け、残念やけど1次リーグで敗退という空気が支配的でした。いろんなアンケートでも、日本サポーターでさえ8割以上が「日本はスペインに負ける」と答えてました。

 ところが、なんと無敵艦隊スペインに勝ってしもたやないですか。もちろん史上初めてです。

 日本時間早朝の試合で、私が起きたときにはすでに2-1で日本リードの状態。寝ぼけまなこで「ああ、まだ寝てるんや、これは夢に違いない」それが徐々に現実味が増し、朝食をいただきながらハラハラどきどきで、とうとう試合終了。歓喜の瞬間が訪れました。その後今日に至るまで、日本中が喜びに沸きワールドカップはさらに盛り上がりまさに大騒ぎ。開会前の冷めた雰囲気がうそのようです。

 気の毒なのは森保監督ですわ。ドイツ戦の歴史的勝利で持ち上げられて賛辞の嵐やったのに、コスタリカ戦敗戦のあとは「なにやってんねん!」と叩かれまくり、今は再び大絶賛と。サポーターの心情なんてこんなもんでしょね。「手のひら返し過ぎて手首が痛くなってきた」なんてツィートもありました。まったく代表の監督とは因果な商売です。やるもんじゃありません。

 それにしても、ワールドカップ恐ろしい。日本はコスタリカに負けました。そのコスタリカに7-0の大差で勝ったスペインがまさか日本に負けるなんて、もうわけわからん。日本のグループEだけでなく、あちこちでジャイアントキリングが起こってます。これからも波乱の予感があり、ひょっとすると日本、決勝トーナメントでもいいところまで行くかも知れません。寝不足の日が続きそうです。

 前回のエントリーの繰り返しになりますが、さっこんなにかと暗い話題が多い日本社会に元気と希望を運んでくれた日本代表にありがとうと言いたい。

 長友選手の「ブラボー!」は今年の流行語大賞を受賞するでしょう。知らんけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/713

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ