AMEX今度こそやめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週のことでした。ネットで銀行口座の出入金記録を眺めてたところ、あることに気がつきました。

 4カ月ほど前、コロナも一段落みたいやし長らく遠出してないし、久々に秋めいた北海道にでも出かけようと思い立ち、梅田の日本旅行で2泊3日の小旅行を手配したのですが、都合が悪くなり残念ながら行けんくなってしもたんです。

 お店でキャンセルの手続きしたところキャンセル料は発生前で、すでにクレジットカードで支払った旅行代金はいったん決済されてその後返金されます、と窓口の方から聞いたように思います。はっきり覚えてない。いずれ返ってくるやろとあまり気にせんかった。

 んで、すっかり忘れてて、今回口座の明細を見てふと思い出し「あり?」20221217_060212368_iOS.jpg

 支払った旅行代金はAMEXで引かれてますが、後にそれが返金された記載が無いのです。これはいったい。

 もう何カ月も経ってるし確認すべしと思い、電話する前に今度はカード利用明細のサイトをみたところ、事情が理解できました。こんなこと書いてました。

《よくあるご質問》
 カードの利用をキャンセルしましたが、返金状況の確認方法を教えてください。
《回答》
 返金処理されたものはカード決済分に充当され、後日差額分を請求いたします。
 銀行口座へのご返金をご希望の場合は、カード裏面の電話番号までご連絡ください。
 【ご注意】
・返金処理のお手続きには時間がかかります。
・返金された金額がご利用金額より高額な場合、翌月以降のご利用分に充当されます。

 「カード決済分に充当され...」つまりなんと「返金しない」のです。カード会社にプールされ、その後の利用分をそっから差っ引いていくと。すぐに現金で返してほしくば電話をよこせ、という仕組みなのです。そういえば、それから後もカード使ってるけど毎月の請求がありません。明細をよくよく見ると、なるほどプール分から差し引かれてます。

 これってどうよと思いますよ。普通、キャンセルしたらすぐに全額返金されると思うでしょうよ。日本旅行の人もそう言ってた(と思う)し、連絡するまで返金しないって、それはないんやないの。わたしの銀行口座からAMEXを通じて旅行社に渡ったオカネは、キャンセルした時点で旅行社のものではなくなったわけやから、即刻本来あるべきところに所在を移すべきでしょう。間に入ったAMEXが抱えこんでしもて利用者がお願いするまで返しませんって、おかしいでしょ。だいたいそんな仕組みになってるってHP見るまで気が付かないし、顧客からクレームがあったときだけ現金で返しますって、繰り返しますが、これってひどいやん。

 忘れてて4カ月も気が付かんかったくせになんやねん、別に支障なかったんやからええやろと言われるとそれは確かにそやけど、それとこれとは話が違うって話です。

 だいぶ前に、AMEXのこと「気に入らんからやめちゃろか」って書いたことを覚えてます。結局めんどっちいからそのままにしてて今日に至りますが、今度こそ解約しよかと思います。その前にいまだ不当に収奪されている、残りの現金を取り戻さんとあきません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/715

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ