ウクライナ情勢

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ロシアの狼藉が止まりません。隣国ウクライナの領土を武力で侵略し、制圧した土地を一方的に自分ちの領土と宣言しています。その過程においては国際法で厳しく禁じられている虐殺とレイプを戦闘の手段として用いるなど、その卑劣さ悪質さは近代史における戦争犯罪の中でも際立って酷いものであると伝わっています。

 もっとも国際社会においてロシアの主張を認める国は無く、非難を浴び続けて孤立化している...と思てたら、なんと中国や北鮮、それにロシアの息がかかった旧ソ連の一部の国がこれを追認し始めています。UvsR.jpg

 国連の安保理は何ら有効な手を打てず機能していません。それも道理で、安保理の常任理事国であるロシア自らが、国連と安保理の理念に背いて武力による侵略行為を始めたのですから、もはや安保理など屁の役にも立ってません。

 国連と安保理はそもそも第2次大戦に勝利した連合国が中心となって、日本やドイツなど侵略を行うような悪い国に対抗するために立ち上げたもので、中でも安保理を構成する国々は指導的役割を果たす能力と責任がある、ということが前提となっています。正義の味方には強い力が必要ということで、安保理常任理事国には核の保有と拒否権という特権が認められているのです。

 正義の味方のはずの理事国が実は邪悪な人類の敵であったとなると、そんな安保理なんてもはや必要ないわけで、常任、非常任理事国や拒否権なんてものもひっくるめて廃止するべきではないかと思います。戦争の抑止に全く役にたっていないんやから。

408370.png ロシアは国土こそやたら広くて大国とはいうものの、GDPは世界のトップ10にも及ばず韓国とどっこいどっこいです。一人当たりのGDPとなるとさらに順位を下げます。一方で、対GDP軍事費はアメリカや中国を凌ぎ主要国の中では最も高い。つまり、少ない生産能力の多くを軍事費に費やし国民の利益に還元していない、いわば大きな北朝鮮のような国なのです。国際社会にとってこんなやっかいなものはない。

 放っておけば、戦争はずるずると続いていきます。国際社会は結束してロシアという無法者、もっといえばプーチンという悪の根源を排除しなければなりません。かといって相手は核保有国です。自国の領土に対して、西側が供与した兵器による攻撃があった場合は核の使用も辞さないとほのめかしており、うかつに攻撃したら何をするか分かりません。アフガンやイラクのように米軍が直接関与すると第3次世界大戦の端緒になってしまいます。次の大戦は核戦争です。人類の絶滅に直結します。そうならないために、アメリカには工夫が必要です。

 ここはひとつ、湾岸戦争のときのように、米軍を中心とする多国籍軍を編成してウクライナに派兵する。ただし、絶対にロシア領土には進行しない、ミサイルも打たない。そのことを事前に通告してから行うのがいい。クリミヤ半島を含むウクライナ本来の領土の防衛・奪還に徹するのです。ロシアは自国防衛という大義がないから核を使えない。

 侵略地域で多国籍軍相手となれば、ロシアに勝ち目はほぼありません。中国や北鮮からの援助があったとしても、両国がウクライナの侵略地域に派兵する根性なんてありません。あるはずがない。地勢的に旧ソ連の国からの援軍があるかもですが、歴戦の米軍を中心とした多国籍軍相手ではむざむざ死にに行くよなもんです。プロパガンダで騙されてたロシア国民も目が覚めるでしょう。そして悪の首魁プーチンのクビと引き換えに和平にこぎつける。これしか無いよに思います。国連が役に立たない中でバイデンさん、ここは出番ですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/705

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ