本屋さんのオーラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日も暑くなりそうです。早く目が覚めたので、近所の洗車場に行ってクルマ洗ってきました。屋外での用事は日中は避けるのです。今日もこのあと一日、おうちで冷房に浸ってまったりと過ごします。

 さて、通勤電車、バスの中ではたいがいなんか読んでます。サラリーマンになって以来、このスタイルは変わっていません。若い頃は、阪神タイガースが勝った日の翌朝は駅でスポーツ新聞を買うのが常でした。当時は実家から職場に通ってて、乗車時間が延べ1時間半以上と長かったこともあり、電車の中で実にいろんなものを読んでました。今ではスポーツ紙を買うこともなくなりました。私に限らず、朝の満員電車で新聞を広げるおじさんたちが消えて無くなり、みなさんスマホを眺めてます。あらためてじっくり観察してみると、まあなんと見事なまでにほとんどの乗客がスマホを眺めてます。まれに私みたいに文庫本を読んでる人がいます。朝夕の満員電車、車内の風景は様変わりしまた。

 で、スマホで何を見てるのかというと、これがさまざまで、ネットニュースと思しき画面を眺めてる人、LINEのやりとりしてる人、イヤホン繋いで連ドラの録画見てる人、ゲームに集中してたまにガッツポーズ決めてる人、そして電子書籍を読んでる人。

 電子書籍ですわ。amazonkindleやコミックシーモアBOOK☆WALKER、その他実にたくさんのサービスが鎬を削っています。小説、コミック、それに雑誌は今やそのほとんどがネット空間で手に入る時代になりました。本屋さんに行って買う手間がいらない。読みたいと思ったときにダウンロードして即座に読み始められます。これでは、街の本屋さんの客が減るわけです。

 kinokuniya.jpg私も実は電子書籍利用したことがありました。SONYがやってるReaderStoreというサイトでしたが、やめました。ダメなんです。どうも読みづらい使いづらい。iPhone12miniという小さいスマホなんで、スクロールがしんどくて思うように読めず、何冊か読んでやめてしまいました。kindleの専用機やiPadなどの大きめのんやったらまた違うかもですが、しばらく買う予定がありません。結局、紙の本へと回帰した次第です。

 紙の本でもほとんどネット通販で手に入ります。もうね、街の本屋さん、さらに客が減っていきます。

 でもね、それでもやっぱり私は都心の大きな本屋さんに行くのです。何冊も衝動買いしてカバンの重さで後悔しながらも、リアル本屋さんで買うのです。都心をうろついて少しでも余った時間があったら、とりあえず本屋さんを覗いてみるのです。

 子育て始めたママさんたちが、公園デビューするのはなぜかということです。壁に隔てられた室内でテレビ視るよりも、奥行き無限の屋外の方が赤ちゃんたちの五感に訴える情報の刺激が格段に大きいからです。脳の発育に役立つのです。

 それに似た理屈で、本屋さんにはネットの本棚で得られない情報が溢れているのです。何が今アップトゥデイトの話題なのか、いやでも目に入ってきます。関心が無かった分野のトレンドもプッシュされてきます。店員さん推しのポップが揺れてると思わず手にとってしまいます。ネットでの買い物は興味がないとクリックしません。いわば正面からの狭い情報ですが、本屋さんで飛び込んでくる情報は前後左右上下から攻めてきます。それは実に心地よいひとときなのです。

 全身に本のオーラを浴びるため、今日もわたしは本屋さんに寄り道してしまうのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/696

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ