戦火は遠くハッケヨイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ウクライナ戦争の状況がいよいよ混沌としてきました。プーチンは国際社会からの非難をことごとく無視し、逆にこれに反発を強め違法な侵略、非人道行為をやめるどころかさらにエスカレートしています。メディア統制でロシア国民は正しい情報から遮断されてプーチンと戦争を支持しているうちに、国際社会からの厳しい制裁よって社会経済活動が崩壊し、悲惨で厳しい日常を強いられるはめになります。

P3170662.jpg

 ロシアはいよいよ大きな北朝鮮となり果てました。邪悪な侵略戦争を行った当然の結果として国際社会で孤立し、国家存亡の危機に瀕してはじめて国民はプーチンに騙されていたことに気づくのです。他国に戦車で強引に侵入し、建物を破壊し国民を殺戮するがごときは、いかなる理由をこじつけても絶対に許されることではありません。

 愚かにも戦争を始めた国家の行く末は、昭和の昔にボロ負けしたわが日本国民が誰よりも身に染みてます。悪いことは言わんから、即刻ウクライナから撤兵しなさい。

 さて、世界中が大騒ぎとなっている最中、平和な日常を満喫する日本国民のひとりである私はですね、大相撲三月場所(大阪場所)観戦、両親と家内とともに行ってまいりました。大阪場所はコロナ禍で一昨年は中止、昨年はなぜか大阪に来ずに両国国技館で開催されました。大阪での本場所開催は実に3年ぶりということになります。

 コロナ禍の影響未だ収まらず、4人用のマス席に2人ずつしか坐れません。ただもともと1.5m四方のマスは窮屈なんで、かえってゆったりと見物できるというものです。それはいいとして、なんとコロナ対応で館内食事・アルコール類禁止、お茶屋さんのお弁当も無し。これは辛い。3年前の観戦の際にはきゃあきゃあ宴会しながらの愉しいひと時でありましたが、今回は終始シラフで何も口にできずということで、ちょっと残念ではありました。しかしまあ、久しぶりのお相撲の雰囲気、国技の様式美を堪能することができ楽しかったです。

P3170649.jpg

 さまざまな情報発信機能が飛躍的に発達した現代にあって、遠い国で戦争が勃発し、その悲惨さと侵略者プーチンの悪辣ぶりが迅速かつ如実に国際社会に伝わっています。そのため、世界の人びとの関心は過去にないくらい高まってますが、考えてみればこれまでもベトナム、中東、アフガンやアフリカの内戦など、地球上で常に戦争は行われてました。wikiによると過去3400年間で人類がまったく戦争してなかった期間はわずか268年しかないそうです。少なくとも今生きてる地球人はすべて、どこかで戦争をやっている時代を生きてきたのです。にも拘わらず、遠い国では能天気にお相撲見物に興じている人がいるわけで、人類は戦争の完全撲滅にもっと知恵を結集すべきではないのか!などと、私が偉そうに言うのも面目ない話です。

 今や一人横綱となった照ノ富士ですが、結びの一番で負けたと思ったら、なんと次の日から休場してしまいました。もう一日早かったら、横綱土俵入りも見られんところでした。危なかった。

 幕下にはウクライナ出身の力士がいるそうです。ネットの記事によると、今場所ひときわ観客の声援が大きいとのこと。そらそうでしょね。祖国の人々が大変な目にあっている折、心中穏やかではないでしょうけど、頑張ってほしいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/675

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ