His Master's Voice

| コメント(0) | トラックバック(0)

 梅雨空が戻ってきました。朝からしとしとと雨が降ってます。

 今日のように外出する予定がない休日の朝の行動はだいたい決まってて、新聞読みながら朝ごはん食べて、書斎に行ってまずコンポにCDをセットし部屋に音楽を満たします。流れる曲のジャンルはその日の気分によってさまざまですが、クラシックが多い。

 先週の日曜日も一連のルーチンを粛々とこなし、さてCDをかけようとイジェクトボタンを押したところ、前の晩に聴いてそのままにしてたディスクが出てこない。

 「あり?」いやな予感。 

20210613_005322428_iOS.jpg

この「いやな直感」というのはまず的中するもんで、その後いろいろやってみても中に入ってるディスクは一向に排出されません。つまりは壊れました。

 ウッドコーンのスピーカーが気に入って、このJVC製のシステムコンポを買ってからすでに7年経ってます。休日家にいる間はほぼ一日中鳴りっぱ、平日も夜に聴かない日はあまり無くて、つまり毎日フル稼働で今日に至っています。ヘビーユーズで壊れるのも道理やけど、さて、どうするか。

 精密機器を7年使ったんやから、寿命と判断してもいいようなもんですが、CDが詰まって出てこないだけで買い替えるのもどうかと思います。ここはひとつ修理に出してみることにしました。買ったヨドバシに持ち込むこともできますが、時間と費用を考えるとメーカーのサービスに直送するのが賢い。さっそくネットで調べてクロネコで送ったところ、わずか2日で修理完了の連絡があり、さらに2日でCDトレイまわりのメカが交換されて返ってきました。早い早い。

His_Master's_Voice.jpg

 社名の「JVCケンウッド」、われわれ昭和の人間には「日本ビクター」と言われた方がピンときます。歌謡曲華やかなりし頃、RCAブランドのレコードで世を席巻し、その後伝説となった「VHS vs β 戦争」に見事勝利し、バブル時代に君臨した音響機器メーカーです。設立以来のトレードマークは、蓄音機から再生される懐かしい主人の声に聞き入るフォックス・テリア「ニッパー」の姿で、史上最も有名な企業マスコットのひとつとなりました。しかし、いまやその日本ビクターも、新興国の台頭と激烈な技術革新の流れの中で経営が行き詰まり、ケンウッドとの合併を経て今に至っています。

 SONYシンパの私ではありますが、最初にホームビデオを買った昭和が終わる頃にはすでにソニーの「Betamax」はじめ敗れ去ったβ規格は駆逐されており、VHSを選ぶことになりました。それがVictorの「HR-S5000」という機種で、S-VHS対応のかなりの上位モデルを奮発しました。以後いくつかのビデオデッキを使ってきました。そしてデジタル全盛の現在、もはや磁気テープのビデオの出る幕はありませんが、生まれて初めて買ったこのVictorのビデオデッキだけは捨てられずに置いてあります。

20210613_020038796_iOS.jpg

 薄型で当時の製品にしてはスタイリッシュですが、重い。ビデオデッキに限らずアンプもラジカセもCDデッキも昔の製品はみな重い。電気コイルやトランジスタやコンデンサなどの電子部品がみっしり詰まっていて、持ちあげるとずっしり腰にきます。それが昨今はとにかく小型軽量になり、筐体開けてみると真ん中に少しだけ機械が入っててまわりはスカスカなんてことがあります。ほんとはそんなに大きさ要らないんやけど、昔ながらの大きさがあった方がラックへの収まりもいいし、そこそこ大きい方がありがたみがあるからやと思います。

 最近、NHKのBS4Kで「プロジェクトX」が再放送されてます。初回放送は10年ほど前で、日本人が成し遂げた、埋もれた優れた仕事に焦点を当てるというコンセプトで、非常に人気があったドキュメンタリーシリーズです。中島みゆきが歌う主題歌「地上の星」は大ヒットし、みゆきは紅白出場を果たしたところ、黒部ダムからの中継という世紀の演出に大注目の中で歌詞を間違えてしまったことは、後々まで語り草となりました。

 そのシリーズの中でも、放送当時評価が高く今でも「神回」とされているプログラムに「窓際族が世界規格を作った~VHS執念の逆転劇」があり、先日オンエアとなりました。久しぶりに視て往時をしのんだ矢先、その末裔ともいうべきJVCの製品が壊れてしもたことに、何かの因縁を感じた次第です。♪風の中のすーばる~

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/634

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ