The 10th Anniversary !

| コメント(0) | トラックバック(0)

 このブログを開始してから、今週でちょうど10年となりました。

 日記のつもりで始めて、また文章のおけいこのつもりでつらつらと駄文を綴るようになり、誰にお見せするというわけでもなく、しいて言うならば自分自身に向けて語るようにまったりと続けてきました。毎週末ほぼかかさず、こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくり、気がつけばなんと10年が経ちました。早い早い。ずぼらで飽き性のわたしにして10年ですよ、10年! まさに、あやしうこそものぐるほしけれ。P4300396.jpg

 始めた当時、ブログという簡易ホームページが有名人のみならずブームとなってしばらく経った頃でした。広告が表示されるのがいやで既存大手のブログサービスを利用せずに、自分でドメインをとり、貸しサーバーにCMSプログラムを置きました。しかし、凝った体裁のために必要なHTMLやperlなどの言語に関してはいささか素人なもんで、基本的な構成や装飾はずっと変えることなく今に至っています。一度CMSソフトをバージョンアップしようとして失敗し、復旧に難儀したことがありました。今思えばブログ存続の最大の危機でした。

 ぼんやりと考えていることを文字、文章にすることで思考が深まっていきます。そうか、自分はこういうことを考えていたのか、そうそう、言いたいことはこういうことやったんやと考えがはっきりとします。なんだか本末転倒で妙な話ですが、確かにそういう効果はあります。きっとボケ防止には役立っていることでしょう。

 あらためて10年間のエントリーを見直してみると、最初の月にはデジタル一眼レフカメラを買ったことを書いてます。そうか、このカメラも買って10年経つわけか。

IMG_0095.jpg 特化したテーマなどなく、いろんなことを書いてきました。温泉旅行やハイキングその他お出かけの記録として、コンサートの感想、体調のこと、持ち物のこと、友人のこと、読んだ本の感想、昔の思い出、政治のこと、社会情勢、事件のこと、スポーツのこと、食べた物のこと、そしてほんの少し仕事のこと...。まああらためて何とも雑多な内容であることよ。興味は広く浅く、典型的ミーハーの面目躍如といったところです。

 子供の頃学校で使ってたノートを開くと、今の自分に少しは成長・進歩を感じるもんですが、ブログを読み返すと、この10年まるで成長していないことにいささかがっかりします。しかしまあ、それでよいのではとも思います。心象回廊は、自身の記録としてそのときどきの心の在りようを形にしてきたという点において大事な財産となりました。これからもこの調子でまったりと続けていくことといたしましょう。

 たまにブログを覗いてくださってる皆さん、どうもありがとうございます。よろしければ引き続きボケ防止にお付き合いいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/629

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ