イシモチとなる

| コメント(0) | トラックバック(0)

 松山英樹選手、マスターズ制覇!おめでとうございます。

 コロナ禍猛威をふるう昨今の日本で、傷ついた国民に勇気を与えてくれる快挙でした。10年前、3・11の国難の中にあってFIFAワールドカップでなでしこジャパンが優勝し、日本中が歓喜感動したことを思い出します。人はみなヒーローを求めるんやなあと改めて思います。

 さて先週、ひどい体験をいたしました。

 尿管結石の発作が起こり、猛烈な痛みに襲われたのです。

 isimoti.jpgイシモチといえば塩焼きにするととっても美味しいお魚ですが、自分がイシモチであることは知りませんでした。もう20年以上も前になりますが、胆石(胆嚢炎)による胆のう摘出の手術は経験しました。おかげでそれ以来、肝が座ってないということで、ちょっとしたことですぐビクビクしてきたわけですが、今回は再びの、石の暴走による体内テロリズムです。

 仕事中、それは何の前触れもなく突然起こりました。右下腹部がシクシクし始め「お昼、何か悪いもの食べて当たったかな」と思う間もなく猛烈に痛み出した。かつて記憶にないレベルの激痛です。しばらくぢっとしていても治まる気配がない。横になろうが立とうが座ろうが、転がってどんな姿勢をとっても強烈な痛みにまったく変化がない。こらあかんというわけで病院に直行、CT検査で原因が分かった次第です。

 痛み止めの薬で楽になり、無事に帰宅できましたが、痛み止めはあくまで痛み止めに過ぎず根本治療ではありません。薬が切れると再び痛くなってきます。2・3日それを繰り返し、やっと治まりました。おしっこの際にコロンと石が出るというので「とにかく水を飲め」と言われて、四六時中飲み続けて一日に10回以上トイレに行ってましたが、わたしの場合は気がつきませんでした。多分見逃すほど小さかったのでしょう。痛みさえ無ければ、発熱するわけでもなく、いつもどおり何ら支障なく仕事してました。夜中に痛みで目が覚めるのが一番辛かった。

itatata.png

 まあ、それはそれは痛かった。ネットで調べると「およそ人類が経験する最高の痛み」だの「痛みの王様」だの「群発頭痛、心筋梗塞と並ぶ3大激痛」だの、恐ろしい修辞が並んでます。いまや経験者として、なるほど分かる分かる。その後周りの女性と話すと、痛みのチャンピオンはやっぱり陣痛ということらしいです。これはそも経験できない。

 神様は人間に痛みという試練を与えました。太古以来の動物の進化は「痛み」とともにありました。こんなもの無ければみんなが幸せかというとそういうもんでもない。痛みによって体内の異常を認知でき、その結果死に至る危険を回避できるわけです。それにしても神様、もう少し加減してもらうわけにはいかなかったのかとも思います。

 結石は再発する割合がかなり高いとか。原因は体質と食習慣で、石の組成はおもにシュウ酸やそうです。妻の宣言により、今後私はシュウ酸を多く含むタケノコ、ブロッコリー、ホウレンソウは死ぬまで食べさせてもらえないそうです。トホホ...

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/626

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ