舌禍とチョコレート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 東日本でまた大きな地震があったらしい。らしい、というのは昨晩家でいつになく深酒をして酔いつぶれたから、まったく知らなんだわけです。大阪も少しは揺れたらしいのですが気がつかなかった。今日も身体が怠いので、いいお天気ですが一日家で静養しています。いざ南海トラフが起きたとき二日酔いで逃げ遅れたなんてシャレにならないんであって、防災対策の面からもお酒の飲みすぎは避けねばなりません。テレビによると、東日本大震災の余震やということです。10年前の大地震の凄まじさをあらためて思います。

 さて、今日はバレンタイン・デーです。今年は週末に当たってますので一昨日、職場でたくさんチョコレートをいただいて帰りました。いつもながらのお気遣い、まことにありがたい限りです。しかし、いつも思うのですが、どれも過剰包装気味です。パッケージと小さなショッパー(手提げ紙かばん)さらにメッセージカードと、かなりの量の紙を消費します。ミバをよくするためにだんだんとエスカレートして今に至っており、日本のバレンタインがマレーシアの森林の減少を助長しているのです。VALENTINE.jpg

 ところで、1年延期になった東京オリンピック、コロナ禍収まる気配なく開催が危ぶまれているところに、組織委員会の会長辞任というドタバタが加わりさらに混とんとしてきました。あと半年しかないのに、いったい何やってんだか。

 世論では、森会長の失言はけしからんという大筋の流れは変わらないものの、ここにきてマスコミの取り上げ方に問題はなかったのかという揺り戻しが感じられます。いつものように「一部分だけ切り取って非難するのはアンフェア」ということですが、今回は各紙、そう言われないように森さんの挨拶全体を掲載しています。

 それを読むとですね、やっぱりイカンですわ。内容の是非は置いといて一応言いたいことは分かるお話してるんですが、全体の主旨を酌んでも、女性蔑視のそしりを受けた部分に正当性を与えることにはならないんですよね。挨拶全体の主旨は「東京五輪、いまさらやめるとか延ばすなんてできない」ということですが、そこになぜ「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」だの「一人手を上げるとみんな発言する」だの主旨に何の関係も無いことを言う必要があったのか。全体を読んでもやっぱり周囲に不快感を与える問題発言やということです。しかも「テレビがあるからやりにくい」「あまり私が言うと、これはまた悪口を言ったと書かれる」と自分で言いながらの失言で、言うと具合悪いという認識があったわけです。なんで言うかなあ。

 今回の騒動、何か違和感があります。なぜ森さんは辞めることになったのか。「女性を蔑視するような考えの人だったから」という理由であるべきところ、実際は「余計なことを言ったから」です。女性蔑視の人であっても、今回余計なことを言わなければ、辞める必要はなかったことになります。口は禍のもととはよく言った。せっかくいただいたチョコレート「紙がもったいない」なんて、口が裂けても言わないようにしなければ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/617

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ