アベノマスク

| コメント(0) | トラックバック(0)

 どこにも行けない日曜日の朝です。近隣の市でも感染者が出始めました。

 先ほどテレビで「疫学と経済の折り合い」と言ってましたが、ここは今年の経済成長はあっさり諦めて、経済活動を休止し所得補償をすべきです。そう、緊急事態宣言を出して1~2カ月全ての人は原則、家から出るなと。経済への打撃はリーマンどころではないでしょう。税収の落ち込みと休業補償で国庫はカラになるでしょう。それでもやっぱり命が大事です。中途半端が一番いけない。

 さて、「1世帯2枚」を風刺したこのイラストは、世界中のメディアで紹介されてるそうです。

masuku.jpg 安倍さん、コロナウイルスの蔓延で巷にマスクが不足してて、買い占めて高値で転売するヤカラが横行している状況を打破しようという意気込みはわかるけど、明らかに力の入れどころが違います。

 マスクは郵送で届けるそうです。5千万件の郵便物が発生し、日本郵便の関係利権は潤うという構図です。う~ん、日本はこれでいいのか。

 政府が行うべきは、布マスクを配布することではなく、布でも使い捨てでもいいけどとにかくマスクを増産し流通を確保することです。工場のラインフル回転でマスク作ってもらうこと。大量に買い占めていく中国人バイヤーの入国を禁止すること。そうやって国民にマスクの手持ちが無くなったときにお店で並ばなくても買える安心を提供することです。

 確かに現金支給は威力があります。マスク2枚であらゆる方面からボロクソ言われた安倍さん考えなおして、住民税非課税世帯または収入が減った世帯に30万円支給と決まったそうです。

 けどなぜ世帯単位にこだわるかなあ。条件の細かいところまで理解してませんが、高所得の自営業でも少しでも減れば支給されるのか。一方、低所得でも収入が減らなければ支給されないのか。フリーランス、フリーターの人は所得が減ったことをどう証明するのか。下宿の学生さん、バイトのシフトがたまたま去年より少なかったら対象になるのか、大学生の子供二人を下宿させて住民票移してる家は3世帯分もらえるのか。いろんな疑問が出てきます。マスク代や医療費なんかで支出が増えるのは同じで、所得が低い人の方がダメージは大きいのに、もともとの所得が低くても大幅に減らないともらえないのか。さらに、激務が続いても給料は変わらない医療従事者には支給されません。なんだか不公平!という声が聞こえてきそう。

 「年金生活者は生活に変化がないから不要」だの「生活保護者にも一律支給はおかしい」だの「貯蓄にまわって効果ない」といった、やらないための理由をうだうだ考えるよりもここはひとつ、分かりやすくばーんと一人ずつ一律支給にしましょうや。その方が作業も簡単やし。臨時収入があればみんな使いますって。

 大人ひとり10万円、子供ひとり5万円がいいと思います。なあ、みんな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/572

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ