頑張れ、エタノール

| トラックバック(0)

 貴重なお休み、でかけようとしても「おうちでおとなしくしてなさい」うちの奥様のいいつけで、この週末はひたすら自宅で休養です。今年に限っては今のところ春のうきうきムードはほど遠い雰囲気です。コロナの影響が止まらず、東京五輪中止がより現実味を増してきました。ブログもコロナネタを続けます。

 20200314_231139403_iOS.jpg朝日新聞の編集委員がツイッターで、コロナ禍の蔓延を「痛快」と表現して炎上したことに対する新聞社としての謝罪が、今朝の朝日に載ってます。罹患した人とご家族の気持ちを逆なでする言語道断の所業ですが、特定アジア擁護の発信を連発し、広く日本国民の心を傷つけるのが朝日の平常運転であるとすれば、ある意味いまさら謝ることでもないのではとも言えます。つまり、謝ることはもっと他にあるやろと。

 さて、世間の外出、会合自粛はさらに広がり収拾はまったく見通せません。日本経済の落ち込みはリーマンの比ではなくなりそうです。個人的にも職場の年度末恒例の歓送迎会もどうやらできそうもないし、来月はじめに予定してる花見の集いも果たして決行できるかどうか。さらに甲子園球場の阪神戦も何試合かチケット確保したのに開幕の延期が決定し、4月中の試合は不透明です。クラシックミュージックのコンサートやミュージカルのチケットも同様です。大阪のクラシックの2大殿堂、フェスティバルホールとザ・シンフォニーホールの公演予定カレンダーは、今月いっぱい軒並み「中止」。来月以降も、苦労して入手したいくつかの公演のチケットが無駄になる可能性が出てきました。とほほ

20200314_074719475_iOS.jpg

 大物ミュージシャンのライブも軒並み延期になってます。ボブ・ディランの日本ツアー中止は新聞の社会面の記事になりました。知り合いの方がチケット買ったと聞きましたが、なんともお気の毒です。

 いろんなイベント中止となると、チケットの払い戻しもなかなか手間がかかります。行けなかった大相撲三月場所の入場券払い戻しのこと確認しよとしたら、チケットぴあの電話はまったくつながりません。これはいたしかたない。おそらく多くの公演中止でチケぴ始まって以来の壮絶な対応に追われていることでしょう。気長にやるしかありません。

 ところで、巷ではあいかわらずマスクが枯渇してますが、それに加えて消毒液も品薄になってきました。携帯用のんを買おうとしたところ、既製品のポンプ式アルコール手指消毒液はすべて売り切れてます。そこで今は、無水エタノールを少し水で薄めて空になった虫よけスプレーの瓶に入れて携帯してます。薄めないと、噴射したら手に擦り込む間もなくすぐに蒸発してしまうのです。バスから降りてすぐ、電車から降りたらすぐにシュッシュしてます。効果が目に見えるわけではありませんが、プラシィボ的にもなかなか具合がよろしい。

 何年か前、レコードプレーヤーを買った際、カビが生えた古いレコードを洗浄するのに買ったエタノールが思わぬところで役に立ちました。しかし、瓶をよく見ると「消費期限2017年10月」って書いてあります。腐るものではないとは思うけど、さて、これは大丈夫なのか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/569

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ