コロナ恨めし

| コメント(0) | トラックバック(0)

 新型コロナウイルスによる肺炎の猛威が世界中を席巻しており、いよいよとんでもないことになってきました。日本は大丈夫かレベルの大騒ぎです。

 インバウンドの後退で観光地が大打撃や~、とか言ってた頃はまだよかった(良くないけど)。どんどん拡大して、人が集まるイベントは軒並み自粛が広まってます。卒業式中止、コンサート中止、スポーツイベント中止、ディズニー、USJはじめ多くのアミューズメントパークはしばらく臨時休園、企業は出張中止で新幹線はガラガラ。宴会中止で飲食店は閑古鳥。

 とうとう日本中の全小中高、春まで休校という事態に発展しました。歴史始まって以来の非常事態です。

 先生たちは「お家で勉強してなさい」という指導をするんでしょけど、インフルで学級閉鎖の2日3日ならともかく、1カ月以上ものあいだこどもたちがどこにも出かけずおとなしくできるとは思えない。お天気がよければ外で遊びたいのは子供のサガです。平日昼間学校に収まってた子供たちが、徐々に街に放出されます。

corona.jpg

 塾はどうするんやろ。感染リスクは同じですよね。学校が開いてないこの期間こそライバルに差をつけるチャンス、ここぞとばかりに特訓講座に集合!なんてなったら逆効果です。長期休校は、ほかにもいろんなところで影響がありそうです。

 お勤めの人たちはというと、満員電車はどうしようもないので大手企業はこの機会にテレワーク初めてますが、そもそも在宅勤務できる職種って限られるから対応には限界があります。日本の経済に大きなひずみが生じそうです。コロナ倒産やコロナ失業、コロナ破産、コロナ浪人なんかも現れそうです。

 とうとう、東京オリンピック開催でけるんかいとかいう話も聞こえてきました。えらいこっちゃ。

 なぜにここまでの騒ぎになったか。このウイルスが新型で効果的な治療法が確立されていないということに尽きます。インフルエンザの流行は毎年恒例で、感染者数、死者数ともコロナなんか比較にならないほど多いけど、タミフルがあるからわれら人類はさほど狼狽えることもない。一方コロナは新型で、まだ確実な治療法がないから大騒ぎになってるのです。もしこれが、現在のような情報の拡散が無いむかしやったら「今年の風邪はちょっとしつこいな」で終わってたかも知れない。もともと風邪に特効薬なんて無いんやし。

 「新型である」ことを知ることで恐怖が拡散しているのです。知らない方が幸せってこともあるのね。

 ともあれ、動きだした「いろいろ自粛で防疫」の潮流はもう止めようがない。もし、社会全体の傾向を無視してイベントを強行し、その結果感染者を出したとなると、主催者は壮絶なバッシングを浴びて命運を絶たれます。そのリスクと自粛・中止によって生じる損害とを比べて、みなさん泣く泣く中止ということになるのです。

 これはもはや、リーマン、東日本大震災に続く、日本経済後退の第三の矢です。一刻も早く終息に向かうことを願うしかありません。実はわたし、去年に続いて大相撲大阪場所のマス席を苦労して入手したのですが、どうやら観戦は絶望的です。なんともコロナが恨めしい、トホホホ。

 政府の休校要請、部活動自粛の中にあっては、甲子園のセンバツ高校野球も当然中止でしょうね。どうか、セ・リーグの公式戦開幕にはおさまってますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/567

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ