マラソンのこと

| トラックバック(0)

 台風19号の想像を絶する被害の全容が、徐々に明らかになってきました。台風15号での千葉県の大規模停電に続き、今度はもっと深刻で、全国で大水害が発生し死者・行方不明者80人以上という大災害になってしまいました。南海上にはさらに台風20号、21号が発生したそうです。もうたくさんですわ。

 この災害について自民党の幹事長が「まずまずの被害に収まった」と発言し非難されて謝ってましたが、こいつは言葉を選び間違えただけで言いたいことは伝わります。気象庁は台風が来る前から、ルートや規模が死者・行方不明1,269名という甚大な人的被害を生じた昭和33年の「狩野川台風」に似ており同様の被害が想定される、と発表してました。また、かの伊勢湾台風では犠牲者5,098人など、かつてインフラ整備が未熟な時代は、ひとたび大型台風が上陸すると現代とは比較にならない甚大な被害をもたらしたのです。その頃に比べれば日本社会は台風に対して確かに強くなりました。しかし、それでも「まずまず」は、話すことを生業とする政治家としてはお粗末でしたな。

 台風が行ってしまえばカラッと晴れた秋の空が広がってほしいもんですが、ことしは残暑が長引きこれまで秋らしい爽やかな日が少ないように思います。ようやく秋の使者キンモクセイの香りが公園や街角に漂い始めた今日この頃。先週は久々に気の置けない連中とゴルフを楽しんできました。暑くなく寒くなく風もない快晴、実にリフレッシュできました。

 さて、ラグビーワールドカップの盛り上がりを横目に、来年の東京五輪に関して、おもしろい事態が起こっています。IOC国際オリンピック委員会が「東京はめちゃ暑いんで、マラソンは涼しい札幌でやることにした」と言い出したのです。「んなアホな」と思ってたら、どうやらそういうことで決まりらしい。びっくりぽんです。

 先月末にドーハで行われた世界陸上のマラソンで、真夜中にスタートしたにもかかわらず過酷なコンディションに耐えきれず女子選手の4割が完走できませんでした。今も語り継がれるロス五輪でのアンデルセン選手状態です。驚いたIOCが国際陸連と相談して「こりゃあこの暑さ、東京でもムリなんちゃうの?もっと涼しいとこに変更やな」ということらしい。

furafura.jpg 確かにマラソンは、まず冬のスポーツです。気温10℃前後が最適の条件と言われてます。ドーハでは夜間で日差しは無いとはいえ気温33度、湿度も73%。これはマラソンなんてやったらあかん日よりです。日本陸連の関係者は「昼間やったら死者が出てた」と言ってたとか。8月の東京のお昼は同様の過酷な状態になることが容易に想像でき、IOCがビビるのも無理はないってもんです。

 じゃあってことでIOC、開催都市の東京に相談すれば問題なかったところが、勝手に決めて事後通知やったということで、小池都知事がヘソ曲げてしもて「そんならいっそプーチンに頼んで北方領土でやったらいい」なんてまるで拗ねた子供みたいになってます。これはこれでおもしろい。

 また、突然のご指名があった札幌にしても、もう開催まで1年を切ったこの時期に準備はじめて果たして間に合うのかという問題があります。大丈夫でしょうか。まあ、そこは日本のこと、きっと何とかするのでしょう。

 私はジョギングやマラソンとはあまりお付き合いがなく、心安くありません。市民マラソンに友人を応援に行ったことはありますが、自分は決して走りません。

 今を去ること30年以上も昔の学生時代、都心と郊外にキャンパスがある大きな大学に通ってまして、当時、ひと晩かけて両キャンパス間約50kmを歩き通すというイベントがありました。嬉々として参加したものの、ただ歩いただけやのにゴール直後に足が痛くて動けなくなり、その後2・3日ひどい筋肉痛に苛まれたことが、青春の苦い思い出となってます。以来、歩くだけでも死ぬ思いをする距離を走り続けるなどわたしには絶対にムリと身のほどを知り、無茶はしていないというわけです。短距離走は速い方で、運動会では常に1等賞、リレーにも必ず選ばれてたのに長距離となるとまるでアカンのです。得手不得手はあるもんです。

 そういや、競走に限らず仕事でも趣味でも「おまえは瞬発力はあるけど持久力に問題がある」とよく言われてきました。じっくりと時間をかけて支度して万全の態勢で余裕をもって臨むのではなく、適当に準備して本番で火事場の馬鹿力を発揮することでことを成してきたように思います。

 同年代の友人には、フルマラソン完走するコがたくさんいます。私にとって彼ら彼女らは超人で、超リスペクトの対象であります。運動不足解消のため「走ってみたら」と、まれに言われますが、走れる足腰をじっくりと作り上げるにはもはや気力が足りません。これからも体力維持はゴルフとハイキングで賄っていくこととします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/548

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ