仕事しなさい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 自宅マンション敷地内の緑地帯に毎年顔を出す鍾馗水仙の黄色い花が、今年も咲きました。

lycoris.jpg

 過去ログを刳ってみると、5年前の同じ季節のエントリーにこの花のことを書いてました。そのときはじめて気がついて以来、毎年同じ場所に1本だけ変わらず咲きます。球根が一年間ぢっと身を潜めてて、誰に教わるでもなく間違えずにこの時期に芽を出してしばらく咲いては消えていくのです。いったいどういう仕組みになっているのでしょうか。生命の営みの神秘。

 先週のテレビは台風15号で大騒ぎでした。めずらしく関東直撃ということで、電車が計画運休だの、満員で乗れないだの、ホームに入るのに長蛇の列だの、いわば関東ローカルにすぎないニュースを全国枠で一日中流してて、つくづく日本は首都中心なんやなあとか思ってたら、なんと千葉県ではまだ停電が復旧していないとか。これはこれで電力会社のお粗末さを露呈という点で全国レベルのニュースではあります。

 さて、内閣改造が行われました。大幅な入れ替えで各方面いろいろと波紋が広がっています。韓国のメディアは、右翼性向を持つ強硬派の人物や側近たちを多数入閣させた、と伝えてます。ほっといてもらいたいもんだわ。確かに、菅官房長官、河野防衛相(前外相)など、韓国のいいがかりに毅然と対応できる人材を留任させてて、かの国のおびえたような論調も理解できます。安倍政権は引き続きぶれずにしっかりと対応し、きたるべき日韓断交に向けたプロセスを粛々と続けていただきたい。

 20190912_071137000_iOS.jpgところで、情けないのは相変わらず野党の反応で、立憲民主党は「国民不在のお友達側近内閣」共産党は「お友達総ざらい内閣」などと批判しています。野党は誰が大臣になろうが必ず何らかの罵詈雑言を浴びせるわけで、こんなものはまったくの雑音に過ぎません。それどころかかの蓮舫などは「なぜ台風の日に改造するのか」などと訳の分からないコメントを発して、巷間またぞろ「お前はもう何も言うな」と馬鹿にされてます。同感です。

 むしろ、安倍さんが側近で固めたということは、改憲や外交など重要案件で国民の負託を受けた安倍内閣がその使命を真摯に認識し、任期の終わりに向けて本当にやりきるために最も信頼できる陣容で組閣したという明確な意思を感じます。それが、そんな志も力量もない野党の目には、単に「お友達で固めた」としか映らないわけです。つくづく情けない。

 そんな野党にくだらない攻撃の糸口を与えないよう、また、大臣なんて誰がやっても一緒なんで力量度外視で論功に従って順繰りに任命しただけと言われないように、しっかり仕事してほしいもんです。

 ところで、弱冠38歳で初入閣、改造の目玉なんて言われる小泉進次郎新環境相ですが、「仕事します!」とやる気十分かと思いきや「育休とります」などと言い出して物議を醸してます。ちょっと待ってよって話です。

 議員や大臣は育児休業なんてとるべきではありません。男性の育休取得を促進したいという意図ならば、政治家として皆が取りやすい環境、しくみを整備していくことが先決であって、自分が率先して休暇とったからってどうなるのよ。ベビーシッターを何人も雇えて、しかも、国会議員という、もし育休とっても税金から給与まるまる保障されるご身分でありながら、あてつけみたいに休暇とったら、とりたくてもとれない国民の反感を買うだけですよ。バカなこと言ってないで、しっかり仕事しなさい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/543

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ